※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
ココロ・悩み

ママ友がいない状況で悩んでいます。支援センターには行くものの、なかなか仲良くなれず、周りは頻繁に通う人ばかりで。自分のペースで行動するのが難しいと感じています。

ママ友について
今1歳の娘がいます。
地域のママ友がいません( ; ; )
やっぱりママ友がいた方がいいですか?
千葉県柏市に住んでいて、たまに母と子のつどいに行ってみたり支援センターに数回行きました。
その場では話したりするんですが、それでおしまいって感じです。
ママ友いっぱいいそうなママさんの話聞いたら、支援センターも週に2〜3回くらい遊びきてるーなんて人がいっぱいで!
数ヶ月に一度くらいしか行かない私はなかなかママ友もできないのは当然かと思うんですが(^^;;
パートしてるのでなかなか頻繁には行けずじまいなんです>_<

コメント

りんごちゃん

全然関係ないですが、里帰り出産で柏市で出産しました。
私は、たまに児童ホーム、公民館の集いに行ってます。
確かに頻繁に来ているママもいるようですが、あまり行かなくても気が合う人と出逢って友達にはなれますよ。
頻繁に来ている人は固まってるけど、たまに来てる人もいて、その人と話してたら気があって友達になれました。

みんさん

こんにちは。8ヶ月の娘がいます。

私も近隣のつどいや子育てサロンに行っていますが、その場でお話してだけという関係のみで、特に連絡を取り合ったりとかはしていません。

余談で私自身は人見知りな所があり、さらに集団とかでママ友が固まっているとそれだけで苦手意識をもってしまうタイプです。

ママ友の概念にもよりますが、連絡先を交換したり深い付き合いでなくても、行ける時に支援センターやつどいに行って、子どもを遊ばせながら少しお話したり、子育てに関する情報交換を少しでもしたりするだけでも、ある意味では地域のママ友なのではないかと思っています。

ママ友がいれば知らない情報が手に入るというメリットはありますが、無理に作るものではないと思っています。気が合う人が出来たらラッキー位に考えています。

子どもは子どもでこれから先保育園や幼稚園でお友達をつくってくるだろうし..そこで誰々ちゃんママというように知り合いはできると思います。

いちご0116さんもお仕事されているとのことなので、無理しない程度の付き合いで良いのではないかな..と私は思います。

長文失礼しました。

deleted user

一昨年の年末、夫の転勤で九州から関西に引っ越しました。
夫も私も子どもたちも生粋の九州人。身内も友達も皆九州。
関西に友達いません。

昨春、長女が小学校入学してから、ママ友が一人できました。家近所だけど、たまに連絡取ったり会う程度だけど。
次女三女は保育園入園。朝夕の送迎時にママさんたちと顔会わせるけど、少し話す程度。連絡先は知らない。

友達いないけど、毎日適当に過ごしてます。

ayaniu1610

ママ友の必要性、正直言うと感じていません(>_<)

私は地域の子育てサロンに通っていますが、ママ友づくりというよりは 子どものためです(^^)
同年代の、同級生のお友だちと息子を遊ばせたくて(^^)

と言っても息子はまだ生後7ヶ月で 本人は全く興味がないと思いますが(>人<;)私自身も母として新米なので、子どもの友達のママとの関わり方も練習出来たらなー(^-^)そのうち歩き始めたら他の子と遊べるといいなーくらいの気持ちでいます(o^^o)

私自身がママ友を作るのではなく、子どもの友達のママがなんとなくママ友くらいの関係が丁度いいかなと思っています(^^;;

同年代の子どもがいるからって、趣味や価値観が合うとは限らないし深く付き合うのもちょっと面倒くさいかな(^_^;)
趣味も合って仲良く出来たらそれはそれで楽しそうですが(o^^o)

いちご0116

回答ありがとうございます!
娘のためにと思ってるのですが、なかなか億劫で。。^_^;
稽古事の体験とは思いつきませんでした!調べてみます♪

いちご0116

回答ありがとうございます!
柏市で出産されたんですね♪
タイミング良くそういう方に出会えたら。。って感じですね!
行けばその場にいるママさんとは普通にお話してるんですが、自分から番号教えてくださいと言ったこともないので^_^;積極的にならないのも原因ですよねヽ(´o`;
無理に作るものでもないとは思ってるので、自然体でいこうと思います(๑>◡<๑)

いちご0116

回答ありがとうございます!
4人のママさんなんですね(◕ฺω◕ฺ)!
私はまだ娘1人ですが、この先下の子がいつかできたら。。今よりもっとドタバタになるんだろうし!
支援センターとか行けば、その場にいるママさんとは話してるので♪このまま自然体でいます♪ありがとうございました(o^^o)

いちご0116

回答ありがとうございます!
みんさんと同じです!
支援センターなど行けばその場では楽しくお話するけど、
連絡とかは交換せす!私もどちらかというと自分から番号教えてくださいって言うタイプではないので^_^;
やっぱり心のどこかで、そこまでしなくてもいいやみたいな気持ちはあって(´>‸<`ㆀ)
たまに仲良しアピールしてる方いますよね。。私もそういうのちょっとひいちゃいます^_^;
こちらで質問してみて。。
やっぱり自然体でいるのが一番いいのかなと思いました!
ありがとうございました♪

いちご0116

回答ありがとうございます!
私も子供のためです(o^^o)
自分の友達にも子供がいる子はいるのですが、同じ年の子はいないし、家の近所ではないので(´>‸<`ㆀ)
うちの子もまだ仲良く一緒に遊ぶって年齢ではないし、焦らずこのまま自然体で行こうと思います♪

私もめんどくさいママ友おつきあいとかは無理です。。(^◇^;)