※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとで、混合育児をしています。ミルクは3時間置きが良いと聞きましたが、2時間で泣いてしまう場合、母乳をあげてもいいでしょうか?また、母乳とミルクを連続して与えると飲みすぎになるでしょうか?母乳があまり出ていないようです。

生後1ヶ月ちょっとです。
完ミに近い混合です。

ミルクは3時間置きが絶対だと教わりました。
ですが2時間くらいで泣いてしまって
間隔あけるのに母乳はあげてもいいんでしょうか?
ミルクのあとは母乳でもミルクでも3時間後じゃないと
胃に負担かかってしまうんですかね?

例えば、
3時ミルク100
5時に泣いて起床
オムツかえてあやしても泣く
5時半に母乳
そのまま
6時過ぎにミルク100
これでは飲ませすぎですか?

母乳はほとんどでていないみたいです。

コメント

にの

母乳は欲しがったらその都度飲ませて大丈夫。と助産師さんに言われましたよ😊
ミルクは三時間あけた方が良いみたいです😊

• たんまる

たんまる

飲ませすぎとはならないですかね😓

• 10月24日
saya

母乳なら時間関係なくあげて大丈夫です!
ミルクは母乳とちがって消化が悪いから3時間あけないといけないみたいです!

• たんまる

たんまる

ミルクのあとでも関係なくていいんですかね😢

• 10月24日
  • saya

saya

ミルクあげてしばらく様子みてもダメなら母乳あげて、
    あとは3時間たつまでは母乳でつないで大丈夫です!

大変ですよね…でももう少しの辛抱ですから!頑張って下さい😣

• 10月24日
  • たんまる

たんまる

そうなんですね😭ほんとわからなかったので助かります😭ありがとうございます!

• 10月24日
ma

母乳はどれだけ飲ませても大丈夫!と言われたのでその感じでいいと思いますよ(^^)

私は泣いたらおっぱいくわえさせてました(๑╹∀╹๑)

• たんまる

たんまる

泣いたらおっぱいでいいんですね!
    なんも効かなかったらそうします😥

• 10月24日
せれ

きっちり3時間おきじゃなくても良いと思います!
私は泣いたら母乳をあげて足りない分をミルクで補ってました!
今は3ヶ月になりましたが、母乳がメインになりました!!

たんまるさんのやり方で赤ちゃんが機嫌が良いのなら大丈夫だと私は思います🙆‍♀️
あまりきっちりしすぎても気持ち的につらくなっちゃうし…。

• たんまる

たんまる

母乳あげてミルクだとどのくらいミルクあげていいかわからずとりあえずミルク100あげてるんですけど逆でも大丈夫ですかね😥

泣きまくりで機嫌がいいか悪いかなんもわからず仕舞いで😰

• 10月24日
  • せれ

せれ

私もどれくらいあげていいかわからなかったしむしろ母乳ほんとに出てるのかなとも疑いました😅
    たんまるさんのやり方でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

おっぱいあげたときに泣かないようなら大丈夫だと思うし、多く吐き戻しなど、してないようなら飲ませすぎでもないと思います!

• 10月24日
  • たんまる

たんまる

そうなんですね!
    頑張ってみます🙇🏻‍♀️🍼

• 10月25日
いあ

私も完ミに近い混合でした。
私の行っていたところは緩いのか3時間おきを絶対と言われなかったので4時間後とか欲しがったらあげたり逆に2時間後にあげたりしました(産婦人科にいたときも呼ばれてあげにいきました)ただ、量は少なめに。

私も全然出てないと思っていて量が心配でした😭💦ただ量が多かったら吐き戻ししたり飲まなくなったりするようなので様子見てあげたら良いのかなぁ🤔という感じです✨

母乳もいつのまにか出るようになってきて余計に分からなくなるかも。その時は母乳相談してみてはいかがでしょうか☺️私はそんな感じでした😆

• たんまる

たんまる

時間が空けばあたしも四時間以上あけたりすることもあります!時間が長くあけばお腹空いてるんだ!とわかるんですが、ただ短いとわからなくなっちゃって😥

いっぱい母乳でること祈ります🙇🏻‍♀️

ありがとうございます!

• 10月24日
ばたこ

入院中は混合で頑張っていましたが、退院してからは数日頑張ってあとは気疲れして完ミに。時間関係なく飲みたい時に飲ませてました!
私も同じように悩んでいましたが、役場の担当の方に今時期はミルクを飲ませ過ぎたとかはあまり気にしないで大丈夫だと言われて気にしないようになりましたよ😌
ただ、まだ満腹中枢がしっかりしていないので飲み過ぎて多く吐いてしまうことは多々ありました😓

• たんまる

たんまる

完ミにするかすごく悩んでます
    里帰りストレスで入院後数日出てた母乳がいまはカラカラで😓

前に鼻からも出るくらい吐かせちゃったことあって余計ビクビクしてました😭

• 10月24日
  • ばたこ

ばたこ

私の場合ですが、母乳の出が悪くなった時すごく落ち込みました。産後のストレス+母乳の悩みが重なったけど完ミにしたら一気に気が楽になりました◎
    それありました!びっくりしますよね😅

• 10月24日
  • たんまる

たんまる

自分も落ち込みました、、😓
    でもおっぱい吸わせたいっていう気持ちもあってちょっとずつですが吸うだけでもしてほしくて😭
    もう限界だと思ったら完ミにしたいと思います🍼

• 10月25日