※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種が品薄で、地域差があるか、任意の予防接種を受けた理由について教えてください。

B型肝炎の予防接種について

こんにちは。いつもお世話になってます。
来週生後2ヶ月なので予防接種開始予定なのですが、近くの小児科ではB型肝炎の予防接種が品薄のためできないと言われました。

品薄は地域差があるのでしょうか?
また任意の予防接種について、皆さんが受けた/受けなかったものがあればその理由を教えて下さい。

コメント

ぱーるちゃん

こんばんは(^^)
うちももうすぐで2ヶ月なので、病院に予防接種の予約を入れました。
こちら大阪の総合病院の小児科にお願いしたのですが、
B型肝炎は品薄で入ってこないので今は予約はできないとのことでした。
集団生活に入る前までで大丈夫と看護師さんにいわれました。

季節柄、重症化予防のためにロタは受けるつもりです(^^)

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。
    大阪でも品薄なんですね、しかも総合病院でも!(書き忘れましたが当方福岡です。)

集団生活入るまでなんですね。保育園に入るまでに受けれるよう情報収集しておこうと思います。

ロタの件も参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

昨日受けてきましたが、特に何も言われませんでした。
田舎は大丈夫なのかな…

• ちさ

ちさ

ほんとですか!羨ましいです!
    ちなみに差し支えなければどの地方にお住まいですか?

• 1月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

問題になった化血研のある熊本です♪

• 1月7日
  • ちさ

ちさ

熊本ですか。こちらの福岡と近いのに差があるんですね!

化血研からは出荷停止になっているみたいなので他社製が納入されているんでしょうね。
    1回目は受けれても、2回目のとき品薄になってたりしないのか気になるところです、、。

• 1月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

お隣さんでしたか!
    なのに差があるなんて。
    確かに2回目品薄とかなったら困りますね💦
    1回目を受けた時点で、セットになってて必ず2回目も受けられるとかなら安心なんですが。

ちなみに受けた理由は、癌になるリスクを極力抑えてあげたかったからです。親族に肝炎持ちがいるので、恐らく感染性のものではないですが、それも不安材料でした。

• 1月7日
  • ちさ

ちさ

セットになってないと困りますよね!もしかしたら、こちらで初回接種を断られたのは既存の患者さんの2回目、3回目分を優先的に確保するためかもしれません。つい自分の子を中心に考えてしまいますが、譲りあいの心も大事ですよね(>_<)

なるほど、背景についてもありがとうございます。納得しました。しかし確かにB肝やC肝は今時なかなか感染する機会もないのでは、ということは気になってました。この機会にもう少し病気について勉強してみます。

ありがとうございました(*^^*)

• 1月8日
さくらママ

混んでるとことかですと、品薄のためできないと断れることもあるみたいです。
他の小児科に電話してみるといいかなと思います(^ ^)
私は専業主婦で、息子は保育園に行っていないのですが、任意の予防接種もすべて受けました!!

• ちさ

ちさ

品薄になる前に受けれて良かったですね(*^^*)
    混んでて断られることもあるんですね!まだ遠くに連れ出す自信がなくて、、行けそうな範囲で他の病院も探してみようと思います。

保育園に行っていなくてもいずれは幼稚園など集団生活に入るわけですもんね。私も任意も全て受けさせる予定だったんですが、友人が受けないと言っていたのとママ友がほとんどいないので皆さんどうされているのか気になって質問させて頂きました。

ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日
clover(*´∀`)

来週初めての予防接種ですがB型のは入ってきてるので打てます。と言われました。

でも3ヶ月の四種混合は入らないので他に予約して下さいと言われてます💦

• ちさ

ちさ

なんと!それはショックですね!四種は当面不足しない見込みとニュースで見たので私も安心しきってました(>_<)

四種混合は小さいうちに接種したほうがいいやつですよね?病院は見つかりそうですか?

• 1月8日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私もびっくりしました💦

保健師さんに病院に連絡してもらい来週予防接種の時詳しく話しますとの事でその後他の病院に予約するか決まりそうです💦

隣の市で個人病院で打ってるのに市民病院で打てないとは😱

• 1月8日
  • ちさ

ちさ

そんなことがあるんですね。びっくりです(゜ロ゜;

まだ小さい子供を連れていろんな病院に行くのは不安ですよね(>_<)

• 1月8日