※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
家族・旦那

愚痴です。夫と私の母との関係についてです。出産して1か月経ちました。…

愚痴です。長く、分かりにくいですがすみません。夫と私の母との関係についてです。

出産して1か月経ちました。子供は本当に可愛くて幸せです。

実家は隣の県といっても離れているので里帰りはせず、嫁いだ先で産みました。家を新築して住んでおり、隣の敷地に義両親が住んでいて産前、産後とも助けてもらっています。

この前、実家の母と叔母、いとこが家に泊まりに来ました。結婚前から女4人で気楽なこともあり、旅行に行ったり遊びに来たりして近い関係です。

ただ、夫はこの泊まりをよく思っていなかったようで、泊まりに来る前もいろいろ言っていました。まだ新生児だから心配、生活のリズムが崩れそう、うるさくしたら嫌だなどなどです。

そもそも人が泊まるのが好きではないこと、以前遊びに来た際に、自分の部屋を見られたことが嫌だったと言っていたのでそれが大きいと思います。また、私の母が泊まりに行くね!と決めていたのが嫌だったようでこの家は2人の家だから泊まっていい?と聞くのが筋じゃないかと怒っていました。

それでも私は産後慣れない育児の中、義両親が助けてくれるといえども気は休まらないし、毎日孫を楽しみに来る義両親へ気遣いして疲れたのもあって母にせっかく来るなら泊まってほしいと夫に頼み、しぶしぶ了承したのもあって泊まりにきてもらいました。

泊まりといっても来たのは土曜日のお昼過ぎ、土曜日は夫は仕事があって夕方まで不在、夫が家を拠点に外出して欲しくないと言ったので、母たちは食材などもあらかじめ買ってきてくれて昼食、夕食、翌日の朝食も母たちが用意してくれました。それでも夫は母たちの家での態度がまるで自分の家のように好き勝手されて嫌、もう無理だからきちんとした態度は取れないと部屋に閉じこもり、顔を合わせても素っ気ない態度で酷いものでした。

そんな夫の様子から日曜日はお昼頃まではと思っていた予定を切り上げて朝早くに母たちは帰ってしまって、とても残念でした。夫はその後いつもの生活が戻ったという様子でした。

もちろん母たちはあの態度はなんだと怒りがおさまらず、今日になって母と話すと、もう二度と泊まりには行かない。顔も見たくない。今まていい人だと思っていたけど素性が知れた、正月も来なくていい。今までいろいろ援助したけど今後する気はないと言っています。

自分の夫がそんな風に思われて残念な気持ちでいっぱいです。母たちが怒るのも分かります。夫の幼稚な態度な態度に思い出して嫌気がさして悲しくなります。

仕事から帰ってくる夫をいつも通り迎えられる気がしません。泣けてきます。

私は良い嫁でいることを毎日、毎日こんなに頑張っているのにたった1日なんでできないんだろって思います。

分かりづらい長い文を読んでいただき、ありがとうございます。皆さんどう思いますか。今後どうすれば良いのでしょうか。

コメント

おもて面だけでも
いい関係でいてほしいですよね!
大変でしたね(´;ω;`)

旦那さまにもう少し頑張ってもらえたら…と客観的にも思いましました。
実母さん方には、旦那さんが体調悪かったと伝えて、間をとりもつとかですかね?
このままだったら、本当悲しいです(´;ω;`)

• acha

acha

コメントありがとうございます!
    内面ではどうやって思ってても
    表に出して欲しくなかったです😭
    間を取り持って上手くいくのか…
    これから先不安です。

• 10月24日
あみ

えー!!旦那さんひどすぎる!!
私も実家が遠方で義実家が近く同じような状況ですが(家は賃貸ですが)両親がこちらに来た時は家に泊まりますよ😂💦
というかこちらに嫁いできてあげたんだから普段近くにいない両親が来た時ぐらい家に泊めてあげるのなんて当たり前だと思ってます🤷‍♀️(上からな考え方ですみません😂)

それで旦那さんがそんな態度だったら、私は実家大好きなので正直離婚を考えます。
それか、もう旦那も実家の親にそんな態度なら私も旦那の両親とはそんな風にしか関われないと言います😂

確かに自分のお家で旦那さんにとっては他人の義母や義叔母たちがいたらくつろげないとは思いますがお母さんたちもそんな非常識なことしてないんですよね??
しかもごはんも用意してもらってるし😂

産後まだ日もたってないのに大変ですね😭💦
ご実家が大丈夫ならこれを機に少しご実家に帰られてゆっくりされるのもいいかもですよ☺️

• acha

acha

夫の両親は毎日なんだかんだと
    会いに来て抱っこしてとか
    してるのを思うと、せっかく
    遠くから仕事も休みにしてと
    思うと泊まりで…と思ったんですけどね。

夫曰く、洗面所に化粧水とかを出しておく、ドアをガタガタ開ける、床に座ってソファにもたれかかる(ソファがずれて床が傷つくかもしれない)などが夫は許せないみたいで…。新築の家なのに全く気にしてない!と。私は全く気にならなかったので、そこ?!と驚いています。

• 10月25日
  • あみ

あみ

義両親毎日来てるんですか??😂
    それをachaさんは受け入れて対応してるのに自分はたった一泊でギャーギャー言うなんて本当旦那さん大人気ないと思います😭
    お母さんたちかわいそうです💦

ただ、洗面所に化粧水などを出しっぱなしにしておくのは私も嫌かもしれません😂
    あとはちょっと旦那さんの気持ちわかりません(笑)
    でも不機嫌になってぶすくれて部屋にこもる程怒ることでもないよなーと思いますが😒

義両親には相談できそうですか??
    義両親もお母さんたちが泊まりに来られるのは知っていたんですよね??😅

• 10月25日
  • acha

acha

毎日来ますー😭!
    ずっといい嫁対応してる私は何なの!って思えてきました😭

私は出したままに自分はしませんが、人にされても気にならないので夫と同じようにそういう風に思う方がいると分かって勉強になります😭

義両親も泊まりに来たのは知っています。ただ神経質な両親のため言ったところで義両親から夫に何か言われるとなるとさらに問題がこじれそうな予感しかしません😭💦

• 10月25日
さとみん

achaさんのお母さん達のの気持ちわからなくないです…💦
旦那さんも嫌でもきちんと対応するのが普通ですよね…。

私は実家に帰れず、出産後は義実家でひと月過ごさせてもらいました。
義母の優しさ、夫への過保護さの対応が私には過剰で辛くて夫に泣いて相談した事もありました。
嫁ぎ先と言っても義両親への気遣いは大変だし、自分の両親が来た時はやはり心が安らぎますよね。

義両親には相談できそうですか?
私自身もあまり気が進まないですが…💦
これからも関係は良好の方が何かと無難だと思いますし…
今回の件はやはり旦那さんの対応も悪いと思います…。

こちらも譲歩する部分もあるかもしれませんが、まずは旦那さんも嫌だけど態度に出すのはまずかった…と思ってほしいですね。
私はもし義両親が旦那さんを庇うだけなら、もう話をしても無駄だと思って母に説明して会いに行く機会を別で作るようにします。
もちろん、何か言われるようなら旦那さんと母が顔を合わせるのは無理そうなので私が会いに行ってきますね。と私ならそうしちゃいますね💦

月齢も上がればかなり自由はききますし、自分でお泊まりに行く事もできます。
家庭を守らないというなら、ずっと住むわけじゃないし家に呼べば問題ないのにと言いますね
(●´ー`●)

• acha

acha

義両親は親戚付き合いが無く、そもそも泊まりに来るのはお断り、家にお客さんが来るのも好まない家系だと夫は言うのです。
    相談したところで理解は得づらいかなーと思います。

今後は私が実家へ泊まりに行こうと思います😭

• 10月25日

ご主人の味方するつもりもないですが、
自分の部屋勝手に見られるとか本気で無理ですし、泊まっていい?と聞くのが筋だと私も思います😰
もし義両親にされてもachaさんは許せますか?
義両親にワガママ言えない、お手伝いしてもらっても気遣って休まらないのは凄くわかります!
ですが、私がもし義両親に部屋勝手に見られたら普通には接せれません…

• acha

acha

部屋を見たというのは新築したので初めて来たときに、あ、ここにも部屋があるのねという感じで開けてしまっただけでわざわざ見に行ったわけではないんです。私があらかじめ言わなかったのも悪かったのですが…。

やっぱり泊まることについては聞いてくるのが筋ですよね😭
    でも一泊二日くらい我慢して大人な対応を私ならするのにという気持ちです。

• 10月25日
マーマ

二人のお家なので、ちゃんと話し合ってから(旦那さんが納得してから)お泊まりするべきだったと思いますね。

少し強行突破だったのかと。

そもそも旦那さんは家にあげたくない、見られたくないと思っているのに、不在の昼間からとか…
嫌だなって思ってる立場だったら、居ない間にいろいろされるのかぁ~って、してなかったとしても思っちゃいますよね。

泊めると決めた以上、お母さんたちに対する態度はないですけどね。

しかし、旦那さんが家にあげるのが嫌なら子供連れて実家に帰った方がよかったと思いますよ。

• acha

acha

そうですよね💦
    泊まりにするかどうかはこれでもかなり話し合ったんです。
    私がじゃあやめてもらおうか?と提案もしましたが、夫はそれでも私のためを思えば泊まりで来てもらえばいいとなって泊まりにしたのにこの有様です。
    今後は私が実家へ泊まりに行こうと思います😭

• 10月25日
みぃ

それは、旦那さん大人気なかったですね😞

お母さん達も平日ではなく、しっかり土日訪問+ご飯までも準備してやって来て下さり配慮しているのにも関わらずに悲しい結果になってしまい子供ちゃん出来てそうそうachaさん悲しい思いをしましたね😣
でも、旦那さんが言う2人の家だから泊まっていいか?という確認をしっかり旦那さんに確認してからってのも一理ありますけど。。
お母さん達もしっかり配慮してますし、一泊の事だけだったので旦那さんも一歩譲って我慢できたのではないかと思います😞

これからの事を考えて旦那さんはお母様に謝罪をしないといけないと思いますが、何言っても分からず屋だった場合は、achaさんが間に入らないといけなくなりますね😓

• acha

acha

夫が外出されるのは…とあったので、母たちが配慮したにも関わらず、夫は出された料理にありがとうの一言もなく無言、怒った態度に母がもういい!!とキレてしまいました。
    本当に大人気ないですよね。

確かに確認無く泊まることはよくなかったですよね。

今後の関係を思うと本当に憂鬱です😭

• 10月25日
ほた

旦那さんひどい。。

一気に冷めるかも、わたしなら。

• acha

acha

こんなことになってしまって、がっかりです。落ち込んでいます😭

• 10月25日
まる

私だったら旦那本人が実母達に謝罪の言葉が無ければ、関係を立て直す事出来ないです😥
ただでさえ不安定な産後に里帰りせずに頑張ったachaさんの気持ちはまるで無視で人様の旦那さんの事を悪くは言いたくないですが、自分の旦那がしたら謝罪したとしても二度と許さないです。
嫁いだとはいえお互いの両親を思い合えるのが夫婦だと思います😣
achaさんのお母さんがもう会いたくないと思ってしまってる以上、旦那さんから謝罪でもしない限り、取り繕うのはachaさんにも負担ですし無理だと思うので、きちんとうやむやにせずお話ししてみたらどうでしょうか😣

• acha

acha

やっぱりうやむやにせず、話すべきですかね。話題にすると険悪な雰囲気になるだろうなと今日は話さずにモヤモヤした気持ちのまま過ごしました。
    でも母の気持ちを知った以上このままにはしたくないし、できればいい関係でいて欲しいので…。
    話すのは気が思いですが、考えてみます。

• 10月25日

読んで思ったのは、旦那様の態度は大人としてしてはいけない態度だと思います。

ただ、achaさんのお母様も旦那様に対して礼儀がなっていないと感じました。
いくら産後間もなくても、泊まっても良いですか?と旦那様に聞くのが筋だし、お母様だけではなくおば様といとこの方も来るとなるとなおさら旦那様にお伺いをたてるべきだったと思います。
逆の立場で、義母だけならまだしも旦那様の叔母やいとこがお伺いをたてずにきて、自分家のような態度をされたら私なら嫌な態度はださないにしても一生来るなと思ってしまいます。

ですが、最初に言ったように旦那様の態度はいくらイライラしたとはいえ絶対にしてはいけない態度なので、私がachaさんの立場なら
まず旦那に、
母があんまり考えない行動とって嫌な思いさせてごめんね。私からも注意しとく。というような事を伝え、
その上で、母も嫌な態度されて悲しい思いをしたみたいだから気持ちが落ち着いたら謝ってくれるかな?
と伝えます。

というか1番思うのは、産後間もない嫁、子供にいらん神経使わせるな!って事ですね🤔

もしキツく聞こえたらすみません💦
無事解決されたら良いですね^_^

• acha

acha

そうですよね。
    母もよくなかったと思います。だからといって夫の態度も大人気ないですよね。謝ってくれるかどうか不安ですが、上手く伝えられるように考えてみます。

いらん神経使わせるな!に本当にその通りで、泣けてきました。疲れちゃいました。コメントありがとうございました。

• 10月25日
acha

みなさんコメントありがとうございました。こんなにたくさんの方から意見をいただけて嬉しかったです。とても勉強になりました。

夫が落ち着いているときに話をしてみようと思います。
このままの関係で今後いくのはあまりにも辛すぎるので解決に向かうといいのですが😭

ありがとうございました😊