※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
子育て・グッズ

南風原町の保育園について質問です。5歳児は幼稚園へ?4歳までの保育園しかない場合、皆さんはどうしているのでしょうか?

沖縄県南風原町の保育園について質問させてください。
来年4月入園希望です。
南風原町の保育園は半分ほどの園が5歳児を受け入れてないようですが、5歳になったら幼稚園に入れるのでしょうか?
できれば5歳児までの保育園が希望なのですが近くにあるのは4歳児までの保育園ばかりで、皆さまどのようにされてるのか教えて頂ければと思います!
よろしくお願いします🤲

コメント

ゆいゆい

南部で保育士してます

保育園から幼稚園に行く流れになると思います。
1度入園すると途中転園は新規扱いになるので、5歳児保育を希望であれば最初からやっている園に希望を書いた方がいいかと思います。

一か八か
役所に問い合わせて、ご自宅近場の保育園で5歳児保育の予定の有無を聞いてみてはいかがでしょうか?
教えてくれるかはわかりませんが、娘さんが5歳になるまでに5歳児保育をスタートする園があるのであれば、今はやっていなくても入園可能かなーと。

• あく

あく

ご返信ありがとうございます😊
    5歳児受け入れの保育園が少なくてびっくりしました…。
    役所に聞いた際も幼稚園に行って預かり保育ですね。という回答でした。

共働きの家庭が保育園に預けるものという考えでしたので幼稚園に行く流れが腑に落ちず質問させていただきました💦
    近場の保育園で5歳児保育の予定があるか聞いてみますね。せっかく入れた保育園でできたお友達と別れるとなるとかわいそうな気もして悩みどころですね。。

• 10月25日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

私も同感です!

先を見据えて
    仲良しのお友達が一緒の方が
    小学校に入る時も
    何かと安心かな〜と思い
    私も上の子の時に
    色々考えました!

そろそろ申し込みしなきゃいけない?ので、ゆっくりも出来ませんが、いい方向に進めますように!!

• 10月25日
  • あく

あく

ありがとうございます😊
    ゆいゆいさんのお子さんは5歳児までの保育園ですか?

4歳児までの保育園だとしても周りのお友達も幼稚園行くなら安心なのかなとか迷いますね💦

子供にとっていい環境がどんなものなのか、初めての子育てでまだ手探り状態です。。

• 10月25日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

上の子が幼稚園にあがる時に、通っていた保育園の5歳児クラス(定員20名)が出来る話があり、定員に達するかわからない5歳児クラスと幼稚園と小学校に上がることを考えて、どちらがいいか悩みました。
    最終的に、大人の都合で💦
    幼稚園→預かり保育にするとお迎えの時間が間に合わないっていう事が1番の理由で5歳児保育になりましたが。

小学校では5歳児クラスから1名同じクラスの子がいます。
    保育園から幼稚園に上がった子とも1年離れていたけど、子どもの距離はすぐ縮まりました!
    むた、保育園が一緒だった友だちを通して友だちの輪が広がっている感じもします!

• 10月25日
  • あく

あく

ご丁寧に詳細をありがとうございます☺️

子供の順応性ですぐ馴染んでくれるのですね!家にいるより長い時間過ごす場所なので楽しんで通えるとこが一番ですね✨

やはりお迎えの時間が間に合わないのは一番の要因になりそうですね💦
    それを踏まえて検討してみます!ありがとうございました😊

• 10月25日
よりぃ

南風原在住です。南風原の認可保育園は、他市町村に比べて、5歳保育を行なっているところが少ない気がします。
うちも来年度が保育園の年長クラスで、2年後には幼稚園に入る予定です。町内の幼稚園は2年保育がほとんどのようで、息子のクラスにも保育園の年長にはあがらず、幼稚園に転園するお友達も何名かいますよ。

• あく

あく

ご返信ありがとうございます😊
    幼稚園に入園予定なのですね。希望の園がどこも4歳児までだったので悩んでます…。
    幼稚園に入園後は預かり保育を予定されているのですか?

役所に問い合わせた際、預かり保育も定員があるので必ず入れるとは約束できませんとの回答で、、
    幼稚園は迎えが早いイメージでしたので共働きの家庭はどうされてるのかなと思いました💦💦

• 10月25日