※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でしゃべらず、手をバイバイしないことが心配。幼稚園未就園で家族以外との会話が少ないことが原因か。他の子はどのくらいしゃべる?

1歳3ヶ月になりましたが、
何もしゃべりません!!

手は、バイバイしかしません!!

みなさん、
どのくらいにしゃべりました?

障害があるのか心配です!!

義母が面倒みてるので
誰とも会話することなく過ごして
いるのも原因でしょうか?

幼稚園へ行っていないです。

コメント

あによ

こんにちは。

自分自身の話ですが、
私は幼稚園入園(3歳)まで全く喋らなかったらしいです😅
それも兄姉がいて末っ子なのに
全く喋らなくて親が心配したと言ってました😂

幼稚園に行きだしてから
喋るようになったみたいですが、
私に障害などはないです!

ただ、自他ともに認める
勉強できないバカですけどねー!😂

ママちゃん

保育園行ってても1歳6ヶ月でも話しません😆
全然心配しなくていいと思います😊

りぃ

保育園通ってる息子は二歳前後で急に喋るようになりました😂

のん

私自身4歳近くまでほとんど喋らなくて、周りに相談してたって親に言われましたが😅
今は普通以上に喋りますよ(笑)
小さい時に喋らなかった反動?って今では笑い話です😅😅
まだ1歳3ヶ月ならあまり気にしなくていいと思います🍀