※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma-Ka
妊娠・出産

35週の新マタです。大阪厚生年金病院で帝王切開の出産経験がある方、手続きや入院について教えてください。

35週の新マタですっ!
帝王切開の予定です(;´Д`A

大阪厚生年金病院で
帝王切開の出産した方おられますか??
また、出産で帝王切開された方いますか?

帝王切開なら事前に入院ですよね(;´Д`A?
手続きとか、とりあえず何もわからなくて

ネットで調べてもよくわからなくて
今度病院で聞くんですけど
もし、宜しければ皆さんの
出産の流れをおしえてくださいっ!!!

コメント

ゆり🐱

うちは来週の20日に帝王切開予定です◡̈
入院は19日からで手続きとかは高額医療のやつですかね⁇

deleted user

予定帝王切開だと前日から入院することが多いですが、病院によりますので確認してみると良いです。
出産一時金の直接払い制度の書類はもう出されましたか?もしまだ病院から何も聞いていないならそのことも聞くと良いですよ!
帝王切開は保険適用になるので手術代は3割負担になります。また所得にもよりますが、保険適用分が8万円を超えると高額療養費に該当して助成を受けられます。保険適用になる分なので分娩費や差額ベッド代、食事代なんかは含みません。

後は個人で入院保険等に入っていれば保険金の申請が出来るので加入している保険会社に申請に何が必要か(診断書等)聞いて申請書類も送ってもらっておくと産後バタバタしなくて良いですよ(^^)

Ma-Ka


入院は大体何日まえになるんでしょうか汗

帝王切開の日に入院とかなんですかね??

帝王切開は保険がきくらしい
と聞いたことがあるんですけど汗

そうなんでしょうか??

質問いっぱいしてすいません(;´Д`A

ゆり🐱

うちは前の日に入院で次の日に手術って感じです◡̈
これは多分病院によると思うので聞いた方がいいかもです◡̈

保険は市役所に行って窓口で高額医療費のやつくださいって言ったらもらえますよ◡̈
それを入院の日に病院に持っていく感じです◡̈

Ma-Ka


そうなんですねっ!
ありがとうございます♡

予定日が3月15日で
分娩予約?ってやつが
3月2日って書いてあったから
頭の中がパンクしてました(;´Д`A

ゆり🐱

3月2日に手術しますよってことぢゃないですかね⁇
うちの病院は赤ちゃんの誕生日が決めれたので分からないですけど...
多分1日から入院って感じやと思いますよ◡̈

Ma-Ka


この前病院に行った時に
出産の時のお金を病院側から
保険の方に請求がいくから
私達の負担が減りますっ!
的な説明を受けて
書いてください。って言われて
病院で書いたんですけど

それが直接支払い制度ってやつかな??

保険適用になるんですねっ!

♡マイティ♡

あたしは一人目の時帝王切開で出産後病院から領収書貰って旦那の会社に高額医療の申請し、後日少しお金戻って来ました!

今回も帝王切開なので手続きしなくちゃいけないのですが、今回は帝王切開と決まった日に旦那の会社に減度額認定書?を貰って病院に提出する奴をします。

それは入院費+出産費が別に安くなる奴です!

一時金とは違います。

Ma-Ka


そうなんですねっ!
ありがとうございます♡

deleted user

それですね!出産一時金の42万円を引いた額で請求がされるので負担が少なくなります(^^)

加入している保険は旦那さん等の社保ですか?それとも国保ですか?
もし間に合うなら高額療養費の限度額認定証を発行して貰い先に病院に提示すると、保険適用の分で高額な分を助成された後の金額で請求され負担が軽くなります。
もし発行が間に合わなければ後から申請すれば戻ってきます。
社保なら会社の担当の方に、国保なら市役所で聞くと申請出来ますよ!

Ma-Ka


そうなんですねっ!
色々書類が必要なんですね!
ありがとうございます♡

Ma-Ka


旦那は建設の仕事してて
建設国民保険ってやつですねっ!
サラリーマンとかじゃなくても
申請していけるんでしょうか??

deleted user

出来ますよ!
旦那さんの会社の総務や事務の担当の方に高額療養費の限度額認定証の発行を頼むと良いですよ!

Ma-Ka


そうなんですねっ!
今日早速旦那が帰ってきたら
伝えます(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます♡

ぺそ

予定日3月17日ですが
予定帝王切開が3月2日です!(⊙ω⊙)

私はその日の朝に入院の
その日のお昼に手術です。笑
とても慌ただしい日になります(。-_-。)