※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

出産準備で何をしたらいいか、親を呼び寄せるタイミングについて相談です。

来月には二人目が産まれる予定の妊婦です。

衣類の水通し、赤ちゃん布団の準備や入院準備、陣痛タクシーの予約、家の中の整理…考えられる準備を今しているのですが、何か今のうちにこれやっといた方がいいよ!って事があれば教えて頂きたいです。

また、遠方から自宅に親を呼び寄せて手伝ってもらった方は予定日のどれくらい前に来てもらいましたか?経過は順調で赤ちゃんの大きさは週数相当みたいなのですが、周りに誰も上の子を頼める人がいないので突然出産が来たらどうしようと悩んでいます。

どちらかでも構いませんのでコメント宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

おるたな

もうされていたらゴメンなさい(>_<)
うちは出産~入院中に旦那に上の子を見ていてもらったので、
出産前に子供のタンスに“パジャマ”“薄手の服”“肌着”“靴下”“食事用エプロン”などなるべく細かく中身の詳細を書いたシールを貼っておきました(^^)

普段、子供の服装に全く関わっていなかったので…何を着せたら良いか分(^^;からない時にとても助かった❗洗濯の後に仕舞う場所がわからなくて助かった❗って言ってもらえました(*^^*)

何度か子供服のコーデを選んでもらった時に、それ肌着だろ!それはパジャマ!って物を上に着せたりしている旦那だったので(笑)

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。なるほど、うちの旦那も肌着を上に着せちゃうかもしれません💦我が家はタンスでは無いので仕切り等工夫を考えてみます!参考になります。ありがとうございます✨他にも普段使う物の場所など今から伝えたりわかりやすくしておこうと思います。

• 10月24日
はなちゃんの母

初めまして。なぎささんは先輩ママさんなので、私よりもご存知の事が多いと思います。私も先輩ママから聞いてはいたのですが、赤ちゃんに必要な物って産んでからでも全然揃えられたな。と思ったので、今のうちに娘さんとの時間を大事に過ごす。とかはどうでしょうか。産まれたらしばらくは、赤ちゃん👶優先ですし、お姉ちゃんになる前の最後の時間だと思うので。

私では、ありませんが、友人は実家の母に予定日の1週間前から来てもらい、産んでからも2週間滞在してもらったそうです。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます
    いえいえ、参考になります✨そうですね😌最近娘も空気を感じ取っているのか甘えん坊になってきました。沢山スキンシップを取ったり今のうちに喜ぶ場所に連れて行こうと思います🍀
    1週間前ですね✍️やっぱりそれくらいは前の方が安心ですね😣

• 10月24日
ふーさんママ

車で1時間のところから実母に来てもらいました。
私の場合は二人目が予定帝王切開だったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、帝王切開で入院する10日前から来てもらいました。
上の子の幼稚園の送迎があったのと、我が家がオール電化で、特にコンロの使い勝手がガスとは違うから慣れてもらうのに、少し早めに来てもらいました。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます
    10日前ですね🤔生活に慣れてもらうならそれくらい前の方が安心ですよね💦うちの場合はメインが父になりそうなので早い方が良さそうです😓参考になります。

• 10月24日