※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。左のおっぱいを飲まない息子に困っています。右を飲んでいる間に左を絞り出すことも考えていますが、大丈夫でしょうか?

もぉ嫌や。母乳育児やめたい😭
現在息子は3ヶ月で完母です。
日中は3.4時間の授乳間隔、夜間は6.7時間開いて朝まで1回ぐらいです。
ここ3日前ぐらいから、左側のおっぱいを泣きわめいて飲まなくて💧
無理矢理咥えさせようもんなら声が出ないぐらい限界に泣きます。

左は張りやすく少し吸われるとボタボタ垂れ流し状態です。
右は最近差し乳気味になってきて張りにくいです。
出過ぎて嫌がってるっぽいので、右を飲んでる間に左側はタオルに絞りだしました。
落ち着いてからそのまま左にスライドさせて飲ませると2.3回吸って泣きだして飲みません。
1回火がつくともぉ完全拒否状態です。
大人しく左を飲むのは、お風呂上がりの就寝前の授乳の時ぐらいです。

さっき我慢の限界で私の方が泣いてしまいました。
今までは張りやすい左→右の順番で授乳していたのですが
さっき左の母乳の生産を落ち着かせるために、
右→左の順番で授乳するとほとんど左は飲んでくれませんでした。
左側は飲めばあげて飲まなかったら、圧抜き程度に絞ってあげなくてもいいですかね?
産んでからおっぱいの事で悩みが尽きず、色々考えるのがしんどくなってきました😭

コメント

たんたんmama 🐰💜

お腹がすいたら飲みますし無理に飲ませなきゃ!って
なんなくて大丈夫ですよ。

ぎゃくにそれが伝わって赤ちゃんが
こわくなって 飲まなくなるのも多いですから😂

  • はんな

    はんな

    そうですよね…
    気持ちを気楽にとは思ってるのですが中々💧

    • 10月24日
ymk

今に至るまで同じ感じで、コメントしてしまいました!
私の場合は逆ですが状況同じです!
毎回ため息です(o_o)泣きたくなりますよね(o_o)
私は授乳前に右をあらかじめ搾乳してすっからかんかな?ってくらい軽くしちゃいます!か、そのまま右を咥えさせて拒否されたら左のみあげて、授乳後に搾乳して軽くします!
最近は右を絞らなくても飲んでくれるようになってきました!まだまだ拒否の方が多いですが、大泣きレベルは少し落ち着いてきてます💦
はんなさんと同じく、就寝前は飲むんですよね〜🧐
息子が一口に飲みたい量を、出る量が上回るから飲まないんだなぁと勝手に解釈してます。
嫌になって何度かミルクも試しましたが、哺乳瓶に慣れてなくてそれもイヤイヤされたので、その方がストレスで完母にしてます🤱
4ヶ月なったばっかりですが、3ヶ月の時より飲む量も多く吸う力も強くなってきて、あと、私も右を飲んでほしい!から、好きな方を足りるだけ飲めばいい!の感覚に変えてから先月ほど悩んでないです!
溢れてもいいように顔の周りにタオル敷き詰めて、ダメなら乳をすぐしまって反対の乳でおしまい!もし、泣かれてしまったら抱きながら母は右のお乳飲んで欲しかったと語りながら謝り続けてます。笑
まだまだ解決はしてませんが、搾乳して軽くする。それから、息子が飲みやすい方でほしい分だけ。を意識して他は深く考えすぎずやってます^^

はんなさんの脳内でストレスが爆発する前に、はんなさんに合う方法で回避できることを願ってます!
頑張り過ぎず、考え過ぎず、息子さんもこれから少しずつ大きくなって飲んでくれるようになりますように♩

  • はんな

    はんな

    片乳拒否って珍しい事ではないんですね…
    ただでさえ初めてだらけで手探りで育児して慣れてきた途端、
    昨日と今日が違いすぎて本当に心がついていかないです😓
    飲ませすぎると更に母乳過多になって張ると思うので、少し飲ませる量を減らしつつ
    好きな方を気がすむまで飲ませることにします。
    飲まなかったら自分で搾乳すれば良い話ですもんね😅
    私もymkさんみたいに考えられるように少し深呼吸しながら様子見ていきたいと思います!
    ありがとうございます!
    いっぱいいっぱいになっていたので寄り添っていただけて嬉しかったです💓

    • 10月24日
Hani

私も母乳のころ、泣きながら夜中授乳してました😭
飲んでくれなかったり、足りなかったり泣かれたり💦
2ヶ月いっぱいで、ミルクに変えました!
気持ちも楽になりました!
夜中もたくさん寝れくれるようになって、旦那さんも手伝ってくれたり、気がすごく楽になりました!
お金はかかりますが、私はミルクにして良かったって思ってます😊
3ヶ月も母乳育児頑張ったんですから、そろそろ変えてもいいと思います🌟

  • はんな

    はんな

    最近ほんとにミルクにするか考えてます😭
    多分私みたいな性格はミルクに変えたほうが良いんだろうなって(笑)

    でも足りるほど出てるし、
    頑張っておっぱいを飲んでる姿を見てると可愛いなーと思ってしまって中々踏み切れず💦
    とりあえず、左側の母乳をあげる量を減らして
    張りにくくなるか試して、
    ミルクに移行するか考えたいと思います。

    ありがとうございます!
    少し気持ちが落ち着きました✨

    • 10月24日
coco

私もおっぱいトラブルありすぎて2ヶ月前に断乳しました( ; _ ; )
赤ちゃんにとっては、母乳大切ですが、助産師さんに、泣くほど辛くてそれが育児が嫌になるなら、断乳も1つの手だと言われました。
母乳じゃなくても赤ちゃんはちゃんと育つから大丈夫だよ☺︎と言われましたよ‪( ; ᴗ ; )‬
お母さんの気持ちは赤ちゃんにつたわってしまうので少しでも笑って育児できるようにするのも大切!ここまで母乳よく頑張ったって自分を褒めてあげてねとのことでしたよ☺️

  • はんな

    はんな

    もっと気楽に考えられる性格なら母乳育児も伸び伸び出来るのに…
    少し躓いただけでこんなメソメソして、良い意味で適当な性格になりたいです😭
    ちょうど3ヶ月なのでもう少し挑戦してみて、どうにもいかなかったら
    私も助産師さんに相談してみたいと思います💦

    • 10月24日
ymk

こちらこそ、少しでもお力になれてよかったです^^
私もここまで見守ってるだけの主人に、この苦しみは一生あなたには分からない‼️と八つ当たりしながらです。笑
自分も頑張ってて息子も頑張ってて、一致させるのは難しいですけどそうなった時より一層、愛らしく思えてまた楽しく頑張れるんだと思います♩
私も昼間、お乳飲まなかった息子と闘ってましたが、今はあーうー語で笑い合ってます^^
はんなさんの打開策、1つあみ出せてよかったです❤︎

ベストアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊