※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、マッサージが痛くて困っています。乳首も固くて授乳が苦痛です。完母になれるでしょうか。

生後1週間の息子のママです。

母乳は少しずつ出ているのですが、完母までは
まだ時間がかかりそうです( ´ ;ω; ` )
助産師に母乳マッサージをしてもらったのですが、
痛くて痛くて苦痛でした。
退院してから自分でもマッサージをしているので
すが、痛くて力を加減してしまいます。
そのためか乳首も固くて赤ちゃんがうまく吸えて
いない状態です。
乳頭保護器と搾乳機を使い、なんとか少しだけ
母乳をあげているのですが、授乳が苦痛です。

我慢して続けていれば、みなさんのように完母に
できるでしょうか(´•ω•`;)

コメント

なん

ご出産おめでとうございます😊
私の場合は最初2グラムとかしか
出なくて母乳外来に通って
マッサージしてもらい
とにかく出る出ないに関わらず
くわえさせて!と言われて
くわえさせたら2週間後位には
片乳100とか出るようになりました!
根気強くやることが大事だそうです笑
乳首も自分で柔らかくなるように
クリーム塗ってやわらかくしてました。
ほんと、大変ですけど、
お互い頑張りましょう💪

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    やっぱり最初は辛いですよね💦

くわえさせたいんですが、乳頭保護器を使わないとくわえることすらできないんです😭
    口に入れても大丈夫な保護クリームも塗っていますが、痛いことには変わりないです😢

• 10月24日
mini

うちの子も生後1週間なので誕生日同じかもですね☺️
母乳マッサージ辛いですよね😭初産ですか?初産だと乳管が開通するまで激痛です😣開通したら嘘みたいに痛みも減るし出も良くなります😊
乳首は今は修行のような痛みがあると思いますが、それは2~3週間ほどでマシになりますよ。吸った瞬間にビリッと痛い感じですかね😢
恐らくひと月もしないうちにだんだん痛みはマシになり、頻回授乳をしていたら出る量はどんどん増えると思います😆最初の2週間程が痛いし出にくいし辛いですが😭

• ままり

ままり

近いですね😄
    miniさんもご出産おめでとうごさいます😌󾬌

私は初産です。
    痛みがなくなる&母乳が出てくるまでが苦痛すぎます😭💦
    乳頭保護器を使っても乳輪がかたいためか、乳首のあたりしか吸えていない感じでめちゃくちゃ痛いです😭

もう少しの辛抱だと思って頑張ります( ´ ;ω; ` )

• 10月24日
atpm

体質もあるようですよ(^^)
私が通ってる小児科の先生(女性)は、どんなに頑張っても全く出なかったそうです(^^;;

私は上の子の時に桶谷式の母乳マッサージをしてもらったら出るようになりました😀

• ままり

ままり

出ない体質でなければいいんですが💦
    ネットで調べていろいろマッサージしていますが、痛いのは変わらずです( ´ ;ω; ` )
    諦めずにマッサージ続けてみます😞

• 10月24日
  • atpm

atpm

お互い小さい子をかかえて毎日寝不足で大変だと思いますが、あと少し!頑張りましょう(*^ω^*)

• 10月24日
ゆきだるま

私も全く同じ状態でした😭辛いですよね💦
授乳してもすぐ泣いてしまうし、周りからおっぱい足りてないんじゃない?とか言われるとイライラしてしまったり💦💦
吸わせ続けて乳首はやわらかくなりましたが、短くて飲みにくいので保護器なしでは無理ですが、生後3か月くらいから完母になりました☺️
吸わせ続けるのが大事なのかなと思います😊でも始めのうちはしんどいし休めなくなっちゃうので、我慢はほどほどに、ミルク足していいと思います☺️私は助産師さんにおっぱい出てるからミルク足さなくていいよって言われて、私が我慢すればおっぱい飲めるのに、ミルク足すのは悪だ!みたいな考えになってしまって、辛い思いしたので😅ミルク足すのに抵抗あったら、夜だけ足しても腹もちよくて寝てくれるのでよかったです✨

• ままり

ままり

母乳だけでは足りず、すでにミルクと混合であげています😞
    特に夜は眠さと痛みであまり出ず、ほとんどミルクに頼っています💦

ちなみにゆきだるまさんが使っていた保護器はソフトですか?ハードですか?

• 10月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね☺️
    ストレス抱えると余計でなくなってしまうし、しおりさんも休めるとき休んでくださいね😊
    私は産院ですすめられたメデラのやつ使ってます✨ソフトタイプだと思われます😊

• 10月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😌
    私も今ソフトを使っているんですが、痛くて💦
    ハードも試してみようかと思います😣

• 10月24日