※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

切迫早産で入院し、退院後産休に入る女性が、傷病手当金と出産手当金の継続について不安。経理担当が不在で明日以降の対応になるため、こちらで質問します。

先日切迫早産で緊急入院になり、昨日退院しましたが自宅安静のため、もう仕事には行かずそのまま産休、育休に入ります。

この場合、傷病手当金+出産手当金?は継続して受け取れない?か何か聞いたことがあるんですが、よくわからなくて、、、
詳しい方教えてください(>人<;)

会社の経理担当が今日休みみたいで、話できるのが明日以降になるため、こちらで先に質問させていただきます😊

コメント

傷病手当は産休入るまでもらえますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
出産手当金は産休中の期間を給料計算して振り込まれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね!😆
    ありがとうございます(*¯︶¯*)

• 10月24日
でっで

私も全く同じ状況でしたよー✨
産休開始の期間までは傷病手当が貰えて、産休の時期は出産手当金、育休の今は育休手当をもらってます😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

それぞれ貰えるんですね😆✨
    ありがとうございます(*¯︶¯*)

• 10月24日
ポケ

それは傷病手当金と出産手当金両方は受け取れないって意味じゃないですかね?
産休までは傷病手当金、産休に入ったら出産手当金がもらえますよ!両方(単純に2倍)はもらえないです。