※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana-mana
ココロ・悩み

産後うつの症状でイライラや不安があり、旦那さんと口論も。自宅に戻る自信がない。子供の前で口論を避ける方法を知りたい。

産後うつっぽいです。
産後2週間くらいからイライラや不安、突然泣いてしまいます。
何度も旦那さんに文句ばかり言ってしまい、今日とうとう生後1ヶ月の娘の前で激しい口論になりました。
自己嫌悪でいっぱいです。
今は産後ということで実家で生活していますが 産後1ヶ月過ぎてしまったので自宅に戻る予定でした。
ですが、このまま自宅に戻ってうまく生活できるか自信がないです。
また 娘の前で激しい口論になりそうです。

子供の前で旦那さんと口論になりそうになったときどう回避すればいいのでしょうか。。

コメント

あるるる

上手く寝てくれたり飲んでくれたりしたいとイライラしたりしますよね(/Д`;
子育ての方はどんな感じですか??

• mana-mana

mana-mana

回答ありがとうございます。

母乳だけで育てていますが、産院の指導どうりに欲しがるままに頻回授乳していたら 今日の1ヶ月健診で肥満気味と言われました。
    寝ぐずりは、月齢も低いので仕方ないと理解しているつもりなので何時間でも付き合ってます。
    ただ、泣き続けると実母が抱っこしに来てしまいそれがときどきストレスです。(ありがたいことなのですが…)

• 1月7日
あーちゃん★

最初はいっぱいいっぱいで余裕ないですし、イライラしちゃいますよね!(>_<)
旦那に言っても分かってくれないし、私もよく喧嘩になりました…子どもの前で怒鳴り声だしたりしてしまったこともあります。
旦那さんは、まだ一緒に生活してないんですよね?
そしたら育児の大変さはまだまだ分かってないと思います
逆に一緒に生活すると、大変さが分かり少し協力してくれたり分かってくれたりするかもしれません!
私は喧嘩になってしまう時は子どものいない部屋で話したりしてます(;´_ゝ`)

まだ余裕がなくて無理そうならもう少し実家にいても良いと思いますし、本当に育児は大変なので無理せずやっていきましょう!
でも成長はあっという間で、もう少ししたらそんなこともあったなぁと思えると思います!(*^^*)

• mana-mana

mana-mana

旦那さんは一緒に生活してないです。
    まだ余裕が持てないし、旦那さんにも帰って来なくていいと言われたので実家に居ようと思います。

きっとまたケンカになってしまうときがあると思いますが
    子供のいない部屋で話せる余裕がでたら自宅に帰ろうかな。

• 1月8日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

上のコメント見させて頂きましたが、旦那さんそんな感じなんですね…(._.)
    一番理解してほしい人にそんな事言われたらまいりますね
    私のとこも大変とか泣きながら話してもそんなので子ども見られても可哀想だの、コントロールしろと言われたことがあります!
    もうこの人に言っても無駄だな、なんもならんなと思い子どものことを旦那にあんまり言わなくなりました(>_<)
    私も1ヶ月頃はいっぱいいっぱいでしたが、3ヶ月頃から少しずつ余裕が出てきました!!!
    旦那さんも少しずつですがお父さんらしくなってきた部分もあります。
    mana-manaさんの旦那さんもきっと一緒に暮らし始めたら少しでも変わってくれるといいです!

• 1月8日
  • mana-mana

mana-mana

あいちむ★さんも1ヶ月頃はいっぱいいっぱいだったんですね。
    3ヶ月頃から少しずつ余裕が出てくると思って今は頑張ろうと思います。
    回答ありがとうございます(T_T)

• 1月8日
そらたんたん

私もずーっとイライラしてます。
そして旦那に当たり散らしてます(笑)
ホルモンホルモンと念仏のようにとなえています。
突然涙がでることもありますし、子どもがかわいくてかわいくて泣けてくることもあります。

私は子どもがNICUに入ったりして病室で泣いていたときに、助産師さんから
ホルモンのバランスでお母さんはたくさん涙がでるから泣いても大丈夫。
と、言われました。

それと、私も旦那にはしょっちゅうイライラします。戸の開け閉めから気に入りません。
それでもそういう時期なんだろうと旦那は思ってくれているようですがやっぱり言い争いになることもあります。

我が家はとりあえず私の気がすむまで謝ってもらいます!

• mana-mana

mana-mana

当たり散らしても受け止めてくれる優しい旦那さんで羨ましいです。

ホルモンのバランスで情緒不安定になることを伝えても理解してもらえず そんなのコントロールしろの一言で終わってしまいます(;_;)

うちは14歳年上で男の俺の方が上なんだ!とケンカになっても謝ってくれたことはあまりないです。。
    そんな旦那さんを結婚相手に選んだのは私自身なんですけどね(T_T)

そらたんたんさんの気がすむまで謝ってくれるなんて本当に羨ましい!

• 1月8日