※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

娘は1人で登下校できず、家族の意見が分かれています。娘はまだ練習が必要と言っていますが、主人は自立を促すべきだと考えています。どうしたらいいでしょうか?

小学1年生の娘が、1人で登下校できません。

性格は繊細で敏感、怖がりで泣き虫な子です。家の中ではひょうきんな一面もありますが、いつも私の腕や足をスリスリしていて、甘えん坊だと思います。

校区の一番端に住んでいて、通学路はアップダウンの激しい山道で、片道40〜50分かかるのですが、朝は小学生どころか、人っ子一人歩いていません。

なので、お友達と出会う場所まで、毎朝一緒に歩いて行っています。(徒歩約15分)

集団登校はなく、近くの上級生と一緒に行ってもらおうとしましたが、私がいないと泣いて離れません。

お友達と会うと、いってきます!と、手を離して行くのですが、学校に着くまでずっと泣いているそうです。

そのお友達が休みの時は、大泣きで、学校が見えても離れてくれず、結局学校まで送って行きました。

年少の弟がおり、私が学校まで送って行ってしまうと、園バスの時間に間に合わなくなってしまいます。

主人や、義母は「心を鬼にして、1人で放り出してドア閉めて鍵をかけてしまえば1人で学校行くんじゃないか。甘やかしすぎだ」と言います。

私としては、弟の園バスに間に合わない時以外は、そこまで大変に思っていなくて、娘の性格的にも、1人で行けるという自信がつくまでは一緒に行ってあげてもいいんじゃないかと思うのですが、
主人は「俺は兄貴と登校していたし、親なんか付いてこなかった。1人の時だってあった。娘が自立できない大人になったらどうするんだ」と言います。

娘は「1人で歩くとすごく怖くなる。もっとお母さんと一緒に行って、いつか1人で学校に行けるようにまだ練習したい」と言います。

私もそれでいいんじゃないかと思うのですが、これが甘いのでしょうか…

学校では、友達もおり授業も積極的に挙手したり、学級活動も楽しく過ごしているそうです。

もう入学から約7ヶ月間…
1人で放り出してみた方がいいでしょうか?

コメント

答えにならず、申し訳ないんですが…
私も子供の頃、田舎で私の住む区には同い年の子がおらず…帰りは一人で帰ることがほとんどでした😭
そりゃあ寂しかったし、蛇とかに遭遇すれば怖いし、不審者が出たと聞けば停まっている車も怖かったし…
怖いも寂しいも不安もたくさんな気持ちでいっぱいでした😭
それでも、一人で帰るしかないので、泣いて帰ることもありましたー😭
本人が練習したいと言っているのなら、きっといつかは、一人で行くよ!と言える日が来るのを待ってもいいのでは?と私も思います!
過保護かもしれないけど、このご時世、ただでさえいろんなこと、いろんな人がいるのに、集団登校がないってのも問題ですよね😭
頑張れ、娘ちゃん😖💨

• おまめ

おまめ

優しい言葉をありがとうございます(;ω;)そうなんです、住んでる所がかなり田舎なので、校区が広くて、通学路もみんなバラバラでなかなか集団登校できないので、各自で行かなきゃいけないんです(T-T)
    でも今の時代、田舎とか都会とか関係なく色んな人がいますもんね!娘がもう1人で行ける!と言う日まで、送って行きたいと思います(〃ω〃)

• 10月24日
あい

いっしょに言って欲しいと言っている間は一緒にいってあげたらいいと思います。

ただ家族の理解がないと、不登校などなったときに主さんが甘やかしたせいだとか言われかねないです。

父親から本人と話をしてもらうとか、一緒に登校してもらうとか、やらせてみた方がいいかもです。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    ドキッとしました!本当ですね!
    万が一そうなった時に「ほら、だから言ったのに」と言われかねないです(; ・`д・´)
    「1人で放り出せ」方針の家族の協力…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    不安は多いですがしっかりと話し合ってみる必要がありそうですよね。

• 10月24日
あすか

毎日お疲れさまです😄
娘さん、お母さんが大好きで心の拠り所なんでしょうね。
私も主さんと同意見です。娘さんが「いつか一人で行けるように練習したい」って言ってるんですよね、偉い!
ずっとお母さんと一緒に登校できるわけじゃないってわかってるんですね😃

旦那さんや義母さんの甘やかすなという意見も一つの考え方だとは思いますが、まだ小学1年生はしっかり甘やかしてもいいと思いますけどね😅自立できなくなるなんて心配、早すぎるかな旦那さん💦と私は思いました。

娘さんが学校活動を楽しんでるようで、何よりです🙌
主さんがしんどくなければ、1年生のうちは一緒に行こう!くらいに思っててもいいと思います😄

1年生を担任したことがあります。心細くて学校で泣き出しちゃう子もいました。2年生になるころには、クラスの元気印になってました(笑)
3年生の後半から集団登校に入れる子もいました。その後は毎日楽しそうに学校生活送ってます。
きっと大丈夫です😄

NA23

まだ1年生なのに甘やかしすぎではないんじゃないでしょうか?
私は別に気にならないですし、何歳になっても送って〜と言われれば送迎してます😂
旦那さんと義母さんも実はそんな時代あったと思いますよ💦
自分がこうだったからこうしろっておしつけは聞かなくて大丈夫です!
娘さんが頑張りたいって言ってる方を優先するべきです😊

私の地域はスクールバスがあるので、バス停まで弟達送って行ってました😊2年生の子は行くリズムができてるので1人で同じ時間にいけてます👌
お母さんと少しでも一緒に居たいって気持ちもあるのかもしれないですね。
少しでも長く一緒にいてお話ししたいとか😊

1人で登校させる際に不審者に出会うと怖いのもありますし事故にあったりとかもあるので私自身は1人と登校させるのは嫌です😭田舎とか都会とか関係なしに毎日色んなことがおきてますし。