※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが、食べる量が少なくて悩んでいます。新しい野菜を試してもいいでしょうか?エプロンを嫌がる赤ちゃんについても相談しています。アドバイスをお願いします。

離乳食について

もうすぐ生後6ヶ月になります。
先週から離乳食を始めました。
始めの3日間は、10倍粥小さじ1を完食してくれました。その後量を増やしてあげていたのですが、全然食べてくれなくなりました…。3〜5口でグズリだします。麦茶も一緒にあげているのですが麦茶は好きみたいで飲んでくれます。
なかなか食べる量は増えませんが、今週からにんじんをプラスしました。ですが、先週よりも食べる量が減った気がします…10倍粥小さじ2、にんじん小さじ1を用意していますが、どちらも3口程しか食べません。
まだ始めて2週間も経っていないのだから、食べなくても仕方ない、笑顔であげよう、食べたら褒めよう、そう思っていつも話しかけようとするのですが、食べてくれず泣き出すと私も焦ってしまいイライラしてしまうことがあります…
ご飯の時間が嫌にならないようにしないといけないのに、このままでは本当にダメになるんじゃないか…
明日からは、かぼちゃペーストをあげてみようと思っています。
全然食べてくれなくても、色々な野菜を試しても大丈夫でしょうか?量も増やして行けばいいのでしょうか?

また、ご飯用のエプロンをしているのですが、そのエプロンがとても気になるようでカジカジしてしまいます…離乳食に興味を向けるようにして話しかけて食べさせますが、またエプロンをカジカジ…結局はエプロンを外してスタイで食べさせています。
エプロンさせてないって方はいらっしゃいますか?

初めての離乳食で、色々本を読んだり検索したり情報集めていますが、たくさん食べてくれた!完食してくれた!という話を聞くと、私のあげ方が悪いのか…全然上手くいかない…と落ち込むばかりです。
みなさん、どうかアドバイスを頂けませんか?
これからまだまだ頑張りたいです。よろしくお願いします!

コメント

ひー

まだ始めたばかりですし、今までずっと母乳やミルクしか飲んでなかった分、食べれなくて当然だと思いますし😊🙌
最初からよく食べてくれる子もいますが、ほんとにそれぞれだと思うので、気にしすぎなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
量はあまり気にせず、野菜をいくつか試して好きなものを見つけるのもいいと思いますし、あまり嫌がるようなら少しの期間お休みしてからまた始めてもいいと思いました☺️
ちなみに、うちもエプロン嫌いでスタイor何もつけず食べさせてます😂🙌

  • みき

    みき

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    やはり気にしすぎですよね…もう少し野菜を色々試してみて、様子を見てみようと思います!!

    • 10月24日
いーゆー

うちも離乳食始めて一ヶ月ですがお粥、野菜、たんぱく質合わせても小さじ3食べるか食べないかですよー❗あまり食べませんが野菜は色々挑戦してます。昨日はトマトをブーッとやってました(^-^;愚図ったり飽きてきたっぽい時はさっさと片付けてます。
大人になってもご飯食べない人は居ないし、そのうち食べるかなと思って。

毎日の育児でクタクタなので離乳食まで色々考えると爆発しそうだから適当にやってます(^-^;
エプロンもいじったりしてたのであまり首もとがゆるくないスタイつけてあげてますよー(^^)

昨日支援センターで話したママさんも一ヶ月間くらい食べなくて少しずつ食べるようにはなってきたと言ってましたし、最初にたくさん食べてても途中から食べなくなる子もいるし大丈夫です!

ちなみにうちの子キューピーの瓶のコーンは好きらしく、それと交互に他のものも騙し騙しあげたりしてます。バナナとか好きな子も多いらしいので明日はバナナあげてみようかなと考えています。何かお気に入りが見つかればまた変わってくるかもしれません(^^)

  • みき

    みき

    毎日の育児だけで本当クタクタですよね💦私ももう少し適当に考えてやってみます!
    まだ市販のものを試していなかったので、キューピーの物試してみようかな?お気に入り見つかるまで試行錯誤してみす!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ママリ

最初の1ヶ月はぐずられたりうまく食べれなくてイライラしまくりでしたが、1ヶ月くらい経ったらだいぶ楽になりましたよー❣️私も旦那も笑顔であげようと思ってはいましたが、イライラで発狂しそうでした💦笑
あんなに部屋も服も汚されて、笑顔であげれるママさん尊敬しちゃいます😭
私は愚図って口から出しまくってても勝手に量増やしてましたし、いろんな食材あげてました!笑
いいのかは分からないですが、今はちゃんと食べてくれてます❣️それにたまに美味しそうに食べる食材もありました!
エプロン私はつけてますが、ママ友とかに聞くとつけてない人結構いますよ!

  • みき

    みき

    本当に笑顔であげれるママさん尊敬です💦
    1ヶ月ですか!それまでは根気強く頑張ってみます!✨
    いつか美味しく食べてくれるようになったらいいな!
    ありがとうございます😆

    • 10月24日
くらら

練習ですから、一口でも食べられたらOKです(。ゝ∀・)b

離乳食の時間を変えてみても良いかもしれないですね!
うちの子は8時がベストみたいで、9時になっちゃうと眠くてご飯拒否です。

お腹すいてたら、授乳して落ち着いてからしか食べません。Σ░(꒪◊꒪ ))))
今日は眠くて愚図り、抱っこでしか食べないようだったので、膝の上であげました(^^)ぐずってた割には完食です。

野菜を色々試してみて、食べてくれたら粥の量を増やしても良いかもしれませんね!かぼちゃは甘いので食べてくれると良いですね♡
エプロンはそのうち慣れると思いますが、うちの姪っ子は顎の下にガーゼを挟んで食べてました。服はベロベロですが…

  • みき

    みき

    やっぱり一口でも食べてくれたら褒めてあげなきゃですね💦
    今は9時の授乳の前にあげていたのですが、もしかするとお腹空いてたのでしょうか?ちょっと時間ズラしたりして様子見てます!
    かぼちゃ食べてくれると嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
かすみん‪‪☺︎‬

わたしも最初そんな感じで、同じようにここで質問したことあります!😂つらいですよねー、食べてくれなくてなんで食べへんの!って思ったりして😭😭
わたしの息子も初めの頃ぐずったりして全然食べてくれなくて、私も焦って怖い顔になってしまってました。
でも、ま、いっか!と開き直って何が好きなのかな~、にんじんがだめならかぼちゃ?じゃがいも?と色々試してみました。あと、眠いのかなと思って朝寝した後にあげたり、喉が渇いてるのかと白湯を飲ませてからあげたりと試行錯誤しました。
そんな感じで食べない時は切り上げて私が食べ、(笑)食べた時は全力で褒め、と続けてるうちに今8ヶ月になりますがモリモリ食べます😂✨
長い目で見て、ゆっくり焦らず進めていってみてください☺️☺️

  • みき

    みき

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当ツライです…娘が悪いわけじゃないのにイライラして…開き直って色々試す!私も頑張ります💦
    いつか、もりもり食べてくれるようになるまでゆっくりやっています!✨

    • 10月24日
かめ

うちの子は7ヶ月後半になりやっと食べる量増えて口をすんなり開けるようになりました(笑) ドロドロより少し粒がある方が好きだった様子。

今まで30グラム(小さじ5~6)~40グラムをうろうろして最近50グラム~60に増えてます。
ちなみに食後にヨーグルトや麦茶がぶ飲みっと余裕で食べるのでお腹いっぱいな訳ではなく気分。

食べなくても色んな野菜食べてアレルギー無いねって確認したら甘い野菜好きだなとかこの野菜を粥に混ぜた時は食べる量増えたなとかこの野菜の組み合わせは好きだなとか調べてます。


ごっくん離乳食の時は洗濯大変なので嫌でもエプロンしてましたが、今はスタイすらしていません。嫌がって食べる量減るもんで💦

外出時はハンドタオルをエプロン代わりに。タオルは嫌がらないので保育園見学で教えて貰ったハンドタオルエプロンを作る(ゴム通すだけ)予定です。

それと観客(笑)がいたほうが食べるみたいで義母や旦那が近くにいるときに食べたら誉めてもらうようにしてます。

  • みき

    みき

    子供によって、好きな固さとかもあるんですよね💦私も色々試してみます!
    アレルギーの確認ですか!そう思ったら色んな野菜に挑戦出来そうです!✨
    ハンドタオルエプロンはいいですね!💡
    基本1人で食べさせていたので、今度の休みは旦那と一緒に食べさせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ぽん

私のムスメも全然完食なんてしてないですよ~❤
今はアレルギーでないかの確認!
って感じで食材増やしていってます🔅

エプロンも気になってよく触ってますが触らしてます✳
下が汚れてもいいようにシートをひいて、その上にチェアを乗せて座らせてます𓀠

私は食事の時間が嫌になる方が気になるので
もうあまり食べなくなったり吐き出すようになったら終わりにして
スプーンをもたせて少し遊ばせてます😊

スプーンを持たせると自分で口に入れたりしてるのでスプーンの連絡になってるな?と勝手に思ってます🌸

  • みき

    みき

    やっぱりアレルギーの確認で増やしていけばいいのですね!✨
    今は膝の上だったりバンボに座らせて食べさせていたので、チェアも考えてみます!
    スプーンは自分で持ちたい!って取ろうとするので、いつも手を押さえてしまっていたのですが、それも嫌だったのかな…明日はもう少し余裕を持って食べさせてみようと思います!
    ありがとうございます😆

    • 10月24日
みみみ

うちは沢山食べてくれるのですが半分くらいでぐずり出します😂ぐずったらとりあえずミルクあげちゃってます☺️んでキリのいいところで切り上げて、残り食べさせます!それでもぐずる時は、食べさせる場所を変えたり椅子を変えたり抱っこしたり…色々試してますよ!!☺️

食べないのなら量を増やす必要はないと思いますが、色んな食材を試すのはいいと思います!!かぼちゃやさつまいも、りんごなど甘い食べ物はかなり好きみたいでぱくぱく食べてます☺️お粥はあまり好きじゃないみたいで何かを混ぜないと食べません😂

エプロンしてますよ!同じくかじります笑笑でもエプロンの下にスタイ付けてるので汚れません!他のことに目がいくように、ガーゼなどを渡してます!

やっぱりその子によって好き嫌いや、食への興味などはそれぞれだと思うので、娘さんのペースでが一番だと思いますよ!!離乳食頑張ってください!!

  • みき

    みき

    沢山食べてくれるの羨ましいです!😊
    私も色々試してみなきゃですね💦
    かぼちゃは食べてくれたら嬉しいです!
    焦ってばかりでしたけど、娘のペースでですね!ありがとうございます😭頑張ります!!

    • 10月24日
ままま

今は食べる練習で
食べることに興味をもたせたり飲み込んでもらうことが重要なので
量食べなくてもまだ今は気にしなくていいと思います!

うちの子も最初全然食べなくて
すぐグズっておっぱいを欲しがってたので
試しにおっぱいあげてから離乳食あげてみたら
食べてくれたので
最近はおっぱいの後に離乳食あげてます!

エプロンも気になって引っ張って嫌がるので
スタイに受け口(?)みたいなのを取り付けるタイプのエプロンを
今は食べる量も多くないのでそんな大量にこぼすこともないし
スタイだけにして使ってます。

  • みき

    みき

    おっぱいの後に離乳食ですか!なぜか、離乳食の後じゃないとダメだと思っていたので、私もグズリだしたら試してみます!💡
    スタイに受け口を付けるタイプがあるんですか!?画期的ですね✨
    色々と様子見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
  • ままま

    ままま

    おっぱいでお腹いっぱいになってしまって食べない
    ってこともあるので
    少し飲ませてから食べさせるといいみたいですが
    うちの子は少しじゃおさまらないので
    普通に飲ませてあげてます!笑
    ほんとにお腹いっぱいになって食べなくなる可能性もあるので
    うまくいくかわかりませんが💦笑

    受け口が一つあれば
    スタイの種類を変えてアレンジもできるので可愛いし
    そんなにかさばらないので外で食べることになった時も持ち運びしやすくていいと思います(^o^)

    • 10月25日
なぁ〜お

上の子ははじめは泣きながら食べてました。色々な食感や味に慣れるように、食材は増やしていくなかで泣かずに食べるよになりました。下の子は今、離乳食はじめて3週目ですが、上の子の時より機嫌良く食べてます。離乳食の初期の頃は二人ともスタイ使ってます。二人ともそこまでよだれ出ないので、買ったけど普段使わないからもったいないから使ってるて感じですが(笑)

  • みき

    みき

    ご兄弟でも、食べる食べないは違うんですね💦私も色々な味に慣れてほしいので、試していきます!!
    うちの子はヨダレが多いのでスタイは必須です😱(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ぽっぽ

同じ感じです😂

まず、うちもエプロンは同じように遊んでガジガジしちゃうから汚れてもいいスタイつけてます(^^)

食べるのも基本的にお粥小さじ3、野菜小さじ1を3-4種類、小麦or豆腐小さじ1用意をしてはいますが、ほぼ食べきったことありません😅
時間もすごくかかるし、遊び出すので30分ぐらいしたらあげるのやめてます!
麦茶も飲まないし、口も開けてくれませんが、もしかするとおいしいっ!と思ってくれる食材があるかもなのでいろいろと試してます🙌
今日、保険センターで相談したら、
まだ最初なんだからそんな感じですいいのよー!食べる練習だから(^^)モグモグなんかしないよー!30分もじっとしとけないから15分ぐらいでいいよー!
って言われました(笑)
口を開けてくれないのは、もしかするとスプーンがあってないかもしれないから家にあるのでいいし他の使ってみたら?とアドバイスもらいました😊
食べてくれないと凹みますよねー!
お互い、ゆっくりと頑張りましょう💕

  • みき

    みき

    同じ感じの方が居て心強いです😭
    やっぱり色々と試さないとダメですよね💦
    15分くらいで切り上げても大丈夫なのですね💡
    もう少し余裕を持って食べさせようと思います!✨
    お互い頑張りましょう😊ありがとうございます!!

    • 10月24日
deleted user

うちも柔らかいスタイは
いじり始めたので
シリコンに変えたら
前ほどはいじりにくいのか
かじることは減りましたよ!

まだご飯美味しい!
という頭ではないので
何?口に入れられてる?
ん?って感じ
なんでしょうね!

食べてくれないのが
当たり前って思った方が
イライラしないかと思います!
仏様のお供え物と一緒で
減らない当たり前
って感じで

作っても食べないから
もうベビーフード買いました笑
作るのめんどくさいし~と
スープ系だと食べたので
粉のやつに粥は作って
それにスープ足して
トロトロにして上げてます
10口くらいですが笑

うちの子も1ヶ月やってますが
全然進まないので
とりあえず準備して
食べなかったら自分で
味付けて食べてます笑

その子その子のペースが
ありますし\( ˆ ˆ )/
食べるところ見せてたら
だんだん気になって
食べるようになると信じてます
食べないと生きてけないですしね!

  • みき

    みき

    私も柔らかいエプロン使っていました💦シリコンの物も考えてみます!
    食べてくれないのが当たり前!そう思うようにします!😭
    明日から色々と試行錯誤でやってみようと思います!ベビーフードも試そう!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日