※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

息子が散らかすことが悩み。片付けさせたいが難しい。友人にも笑われる。おもちゃが多いのか、躾が悪いのか不安。

散らかす天才な息子、、、😭
遊ぶことが大好きで、すぐに散らかします。
散らかるスピードがすごい早くて、片付けても片付けてもキリがありません😰
お片づけはさせたいのですが、すぐにやめてしまい全然してくれません😅
同じ月齢の友達の家にいっても、息子の散らかしように、遊び方が違う、散らかるスピードが違うと友人に笑われました。
今日も遊び出して30分でこの有様です。
細々したものは種類べつにおもちゃバケツに入れてまして、全て出されました😅
この汚れ方、活発な二歳児がいる家庭だと普通ですか?
わたしの躾が悪い??おもちゃが多すぎですかね😰
これでも、あまり使わなくなったおもちゃ は押し入れにも結構移してます😣💦

コメント

まる(25)

上の子は朝起きていきなり
おもちゃ箱がっしゃーん!と
その状態になりますよ😂
もう、だいぶ前からです!
下の子だけだと全然散らかりません!
性格の差なんですかね😂

• mama*

mama*

なるほど、やっぱり性格の違いもやっぱりありますよね😂😂笑
    息子は、どこに行っても荒らすのが上手です🤣

• 10月31日
ゆう

うちも同じ状況です。4歳でもお片づけできずです…。

• mama*

mama*

同じ状況の方が沢山いて安心しました😂にしてもいつになったらお片付けできるようになりますかね〜🤣
    今日もがっしゃーんされ、たった今おもちゃ50個以上拾いました🤣😅

• 10月31日
ママリ🔰

2歳ではありませんが、私自身片付ける時に"なーいない!"と言いながら片付けていたら覚えてくれたみたいで出したり片付けたりしてくれてます☺️

けい26

これくらいなら散らかる気もします!小さいおもちゃが多いから余計にそう感じるのかもしれません。
種類別ってまだ難しいのかな?と思います😄
うちの子は大きいおもちゃ箱にボンボン入れさせて、お家返してから遊ぼうねーって言います😊遊んでる最中はもちろん無理なのでひと段落してから片付けるので一緒に片付けようという感じで徐々に出来るようになっていきましたよ✨

まま

うちも同じ感じになりますよ!
きっとトミカとかの小さいおもちゃがたくさんあるからかなり散らかってるように見えるのかな?と私的には思ってるので、、トミカだけは違うおもちゃで遊び始めたらすぐ私が片付けちやまいます😭踏んだりしたら痛いので🤣🤣

まぬーる

遊ぶ場所をさだめてあげると、また違うと思います(^-^)

同じような棚を持ってますが、例えば使いたいおもちゃのカゴだけ持っていって、
遊ぶ場所で遊んで、
次のものに移る時は
片付けてから、次に移る。
その動作をワンセットにします。

まあでも、2歳だと、、、
その棚は出しまくるかもですね。笑

しょこたん

うちも夜片付けて寝ても朝ごはんの準備中におもちゃを出てきて、掃除機をかける時にまた全部片付けるけどまたすぐおもちゃだらけになります😅
ちっちゃい車のおもちゃがいっぱいあるのでそこらじゅうに散らばってます(笑)
お片付けの時間よ〜と言って一緒にしますが時間はかかります😅
多分同じような光景です(笑)

ゆぅウサ

うちはもっと酷いです😫

まだまだ上の子も散らかすし、もう下の子もおもちゃ箱をひっくり返してゴソゴソしちゃうので💦

上手く片付けられるように種類別にわけたりしましたが、またごちゃごちゃになっていて、キリがないのでゴッチャにして入れています😅

うちも使わないオモチャは屋根裏部屋に移動させたりしていますが、多いんですかね?

処分しようと思いますが、まだ下の子が使うかな?というのや、上の子はけっこう覚えていて「アレが無い!」など言われるので、なかなか捨てられないです😣

ほげちゃん

まずはお母さんと一緒にお片付けさせてみてください。
その年齢だと場所を決めてのお片付けはできないので、おもちゃ箱にどんどん入れる片付け方法で良いと思います(^^)

うちの上の子はこの片付け方で綺麗にすることができますよ(*´∀`)♪

kou

この前1歳になりましたが
箱に入ってるオモチャをすぐ
出しますがポイッしてー!というと
全部箱になおしますよ😁
なおしたら褒めてます😂

あまり

こんな感じです…
むしろこれ以上かもです💦
お出かけとご飯やおやつ、お風呂、
全然違う遊び(ソファーに移動して絵本、とか、机を出してお絵かき、とか)の前には一緒に片付けるので、
遊んでる最中は危なくない限りいいことにしてます😅

チャコ

子供の成長過程なので
試行錯誤、少しずつお片づけしていけば大丈夫です!
大人だって片付けれずに
人が来る前に掃除する人だっていますし←私
家の中では
寝る前にお片づけボックスの中に入れるを毎日やってたら習慣になってくれるはずです←うちの子は話せるようになったらママがお片づけしてよって行ってきますw