※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

マイホームの間取りで迷っています。①1階にリビング&和室で、2階にお風…

マイホームの間取りで迷っています。

①1階にリビング&和室で、2階にお風呂や洗面所と寝室がある。
②1階にリビングお風呂洗面所と集約されていて、2階に寝室。和室はなし。
どちらも洗濯物を干すのは2階です。

①と②の間取りならどちらが良いでしょうか?

①は和室もあるし、洗濯干すのとしまうのが同じ階なので楽そうと思ったのですが、やはり水回り2階って微妙なのでしょうか?
②はよくみる間取りですが、和室はあったらいいなと思う設備だし、主人が夜遅くにお風呂入ることになったとしても音とか気にしなくて良いかなぁとか思ったり。

東京23区内の建売で探していて、リビング&和室があってかつ水回りも同じ階というのは、なかなかありません😅

ちなみに老後はこの家では過ごさない予定です。

コメント

ママリ

わたしなら①にするかもです!
お風呂が2階のメリットは考えすぎかもですが、娘さんが大きくなった時に脱衣場で全部着なくてもバスタオル巻いたまますぐに部屋行けるからゆっくり着替えがでこることですかね✨
デメリットで言えば汚れて帰ってきた時お風呂に直行できないから床が汚れる可能性あるとかですかね😅
あとわたしも下に和室欲しい派です♡
②の方が一般的だし使いやすいのかなと思いますが、①の洗濯物干すのが楽なのがいいですねー♡♡

• ママリ

ママリ

あ、でも①だと手を洗うのがキッチンになってしまうのでそれが気になるなら②ですかね😅

• 10月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返信がすっかり遅くなりました😭

たしかに私自身、実家に住んでいた時はお風呂から出るときに洋服しっかり着てリビングでなきゃいけなかったです!
    手を洗うのがキッチンになるのは気にしないです〜今もたまに洗ってるので😂

• 10月26日
ANNA

①と同じ間取りに住んです🙂!

上の方がおっしゃってる通り、
水道はキッチンしかないので
気になるようでしたら、
微妙かなーと思いますが

老後の心配がなければ、
①でもいいかなと私は思ってます✨

我が家は1階が、リビングと小上がりの和室になっているので、和室に子供のおもちゃなどを置いて、基本的にはそこで遊んでもらってます😆
洗濯物を、1階で洗って2階に持って上がるのは、大変かな?って思い、今の家に決めたので、その点はかなり楽です💓

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信がすっかり遅くなりました😭

水道がキッチンになるのはあまり気にならなそうです!
    やはり子供のこととかリビングをきれいに保つのを考えると和室欲しいですね〜🤔
    ありがとうございます!!

• 10月26日
くるみ

過去の質問ですみません😫

今私も2階に洗面台をつけて
1階は和室やリビングキッチンに
する予定なのですが
実際1階に洗面台がなくても不便ではなさそうでしょうか?😢
子供が帰ってきたら2階に行って手洗い、来客は1階のキッチンで手洗いされてますか?😢

質問してしまってすみません
お気を悪くされましたらお返事大丈夫です😔💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊❤️
    保育園もろもろの関係でマイホームについてはまだ調整中で実際には、まだ建てていないんです😖

和室は欲しいですよね〜!ちなみに実家は2階に風呂洗面台、1階リビング和室です。子供の手洗いはキッチン、1階のトイレの手洗い場を少し広く取って、来客はそこで手洗いしていたりします。

せっかく質問いただいたのに、参考にならず、ごめんなさい💦

• 3月4日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    保育園の場所やこれからだと色々悩みますよね😣

ご実家2階がお風呂だったんですね!
    ぽっぽさん自身はお風呂→リビング→部屋で就寝でしたか?💦
    それともお風呂→部屋で就寝でしたか?😭

• 3月6日