※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおっぱいと哺乳瓶を拒否し、吸う力がない状況。水分摂取が心配で、眠いのかも。おっぱいは満ちているが搾乳は控えたほうがいいか。経験者のアドバイスを求めています。

生後もう少しで2ヶ月の息子が昨日からおっぱいを拒否し、哺乳瓶も拒否しています。
昨日からほぼ1日おっぱいを吸わず、唯一一回だけ吸ってくれましたが、搾乳したあとだったので、少しだけ飲んで寝てました。
お腹がすいておっぱいを吸いたい素振りや指をあげると吸ったりペロペロしたりしているので、吸う気持ちはあるようですが、吸う力がなく、チュッチュッしたり、完全に嫌がって泣き叫び吸うことすらしません。
スプーンでもあげてみましたが、嫌がり泣き叫びます。
このままおっぱいも哺乳瓶も拒否だと水分も取らず可哀想でどうしたらいいのか。
おっぱいを吸わないのでおしっこもでないし、うんちも4日でてません。
どうすればいいのでしょうか。

このところ寝る時間が長くあくびばかりしているので、眠いからでしょうか。
おっぱいはいっぱいでるので、パンパンになってしまいます。
搾乳もしないほうがいいのでしょうか。
同じような経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

R♡Nmama

うんちが出ていないのであれば
小児科で浣腸してもらったらどうですか??
私の息子も4日出なくて
小児科で浣腸してもらいました🙂🙌

搾乳はしすぎると
身体がおっぱいが足りてないと思って
パンパンになるので
気を付けて下さいね😣🙌

白湯を飲ませてあげるのはどうですか🤔??

nanama

状況的に心配なので一度受信するか、市の保健師さんに相談して診てもらうかをしてもらった方がいいと思います!その方が直接赤ちゃんを見てアドバイスをもらえると思うので(;_;)
私はウンチが長く出なかった時そういった無料の相談窓口に電話して助産師さんから何度かアドバイス頂いて解決できたことがあるのでおススメです❗️市によって違うと思うのでお住いの地域の役所に聞いてみたら電話番号など教えてもらえると思います(*^ω^*)

さき

お熱は測りましたか?
病院に連れて行く、もしくは電話で相談などされた方がいいと思います!
赤ちゃんの体調はおっぱいの飲みやおしっこの回数で判断すると言われてますし、昨日から一回しか飲んでないのは普通ではないです!
脱水も心配ですし、何かあってからでは遅いので急いで行動した方がいいと思います!

とも

回答ありがとうございます。
うんちはすでに二回ほど便秘で小児科にお世話になってるんです。
完母なら一週間~10日でなかったらまた病院に来て下さい。と言われたのでもう少し様子をみてみます。

おっぱい拒否の件は市の助産師さんに相談してみます!

かおり

ある程度おっぱいを絞ってからあげてみてはどうでしょう?
最初と最後で母乳の成分が違うらしく、最初は薄く、だんだん濃くなるようです。

飲む力がしっかりつくまで哺乳瓶をお休みした方がいいかと思います。

口につけて、ともさんが赤ちゃんの口に直接絞ってあげるのもいいと思います。