※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、最近主食を食べなくなり、食事のムラや自傷行為が心配。同じ経験のママさんいますか?悩んでいます。


1歳1ヶ月の息子がいます。
5ヶ月に離乳食を始めてからずーっと食欲旺盛で
好き嫌いもなく何でも食べる子でした。
おやつを食べてもご飯もモリモリ食べる程です。
10ヶ月で卒乳し、3食 離乳食です。(大人と同じような食事)

しかし、最近ご飯もパンも麺もあまり食べなくなってきました😣
おかずは好きなようで先に全て食べてしまうのですが(手づかみで自分から食べたり、これ欲しい👆🏻と指さししてきたりします) ご飯やパンは遊びに走ります…

ご飯も白飯だけではなくふりかけをかけたりチャーハンやオムライスにしてみたり味の変化をつけてみたのですが
食べる時と食べない時のムラがあります。

気に入らないとキーキーしたり
スプーンなどを自分にぶつけて自傷行為のようなことをしてみたり、癇癪なのかもですが😱

自我が芽生えてきてるのも理解していますが
主食を食べてくれないとなると心配になってしまって💦


同じような経験のあるママさんいますか?
どうしたらいいものか悩んでいます…😩

コメント

ママリ .

うちの子も卒乳10ヶ月でした(*´∀`*)
米派でご飯ばっかり食べてます(*´∀`*)
偏食ムラ食いはよくあるって聞いたことあるのであんま気にしてないです😅

  • らぷ✩

    らぷ✩

    コメントありがとうございます!
    ムラ食いでもそこまで気にしなくても大丈夫なんですね😣
    急に食べなくなっちゃったので食事に困ったことなかったのに不安になってしまいました…栄養バランスなど💦
    安心しました💓

    • 10月25日
deleted user

うちも最初からよく食べる子で、おっぱいに執着もなく10ヶ月で卒乳しました。

でも、1歳前あたりから少しずつ食べムラが出て、今はご飯をたくさん食べる日もあれば、おかずだけ食べる日もあります。食べムラは仕方ないと言われました。なので、1食で完璧に食べさせるのではなく、1日のトータルでバランスよくあげれば大丈夫です!1日が無理なら3日でもいいって栄養士さんは言ってました!

主食をお好み焼きやホットケーキ、おにぎりなど手づかみできるものにしてもダメですか?

  • らぷ✩

    らぷ✩

    コメントありがとうございます!
    同じです!1歳前後からムラが出てくるようになって、でも与えれば食べてくれてたんですけど最近全然ダメで😭 でも、栄養士さんのお話含め𖠋さんのお言葉に安心しました💓
    あまり神経質にならずまた食べてくれるのを待ってみようと思います!

    • 10月25日
すぎちゃん

成長して味覚が出てきたんでしょう😊
うちの息子も食べムラがありました。

ご飯を食べなくなったら、
スプーン一口もしくは二口器にうつし
「器のご飯たべたら食べたいものを、たべよう」
って食べさせました。
それでも、口から出すときもあったので、口に入れたことが大事なので、食べたカウントにしてました。すきなものは、お菓子以外のものを食べさせてました。
幼稚園にいくようになり、少しずつ食べれるようになりました。

甥っ子の話ですが、親が好きなものしか与えなかったため、偏食で、我が儘で食事も嫌いなものは食べず、ご飯後はお菓子でお腹を満たしているので、
直すことができません。😅

  • らぷ✩

    らぷ✩

    コメントありがとうございます!
    そうですね、好きなものだけ上げ続けのは偏食の源になっちゃいますよね💦気をつけます!
    今のところ全く食べないというわけではないので、少しでも食べて好きなものだけに偏らないようにしたいと思います😣 安心しました💓

    • 10月25日