※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊活

14週で流産し、男の子を出産。もう一人子供が欲しいが不安。凍結胚移植か採卵から迷っている。同じ経験の方いますか?

流産の話です。
読みたくない方は申し訳ないですが、
戻って下さいm(_ _)m

長文です。

今病院のベッドで書いてます。
体外受精で妊娠して14Wで稽留流産しました。
週数的に染色体異常だろうと言われました。

昨日赤ちゃんを出産して対面出来ました。
とても綺麗に出てくれて、性別は男の子でした。
私にとって愛おしい、可愛い可愛い赤ちゃんです。

流産がわかってから出産までは、正直一人っ子で良い。
酷い悪阻、痛い処置、そして悲しい出産、
もう耐えられないと思いました。

でも我が子に対面しやっぱりもう一人産みたい
と思いました。痛みも辛さも吹っ飛びました。
何より娘に弟か妹を作りたい。
私も夫も赤ちゃんを抱っこしたいです。

もう一つ胚盤胞が凍結してあります。
落ち着いたら移植したいと思ってます。
ただ流産した時と同じ周期で出来た胚盤胞。
その場合また流産しないか?不安です。

今は38歳です。高齢ですし先生は2回まで
なら流産は多いと仰ってました。
年齢的にも6人に1人より高い確率で流産
するって。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
凍結胚を移植するか、採卵からスタートするか
迷ってます。

コメント

なちょ

体外受精はしていないのでアドバイスになりませんが、19週で流産経験ありです。産声のない赤ちゃんを産む。本当にこの世にこんなに辛くて苦しいことがあるのかと辛かったです…。産まれてから初めて女の子だったとわかりました。愛おしいですよね。だって我が子ですもの。本当にこの世で一番可愛い天使でした。今はしっかり体と心を休めてくださいね。上のお子さんの存在は本当に大きいと思います。無理なさらないように。

難しい決断だとは思いますが、ご家族、経験者の方や病院のスタッフの方としっかり話し合って一番いいと思う、納得のいく方法で次の妊娠に向けて進んでいけますように。長々と失礼しました。

  • さっちん

    さっちん

    お産は地獄でした。
    まだまだ我慢できる痛みなのに、喜びの無いお産に涙がボロボロ出ました。
    とにかくら涙が止まりませんでした。

    でも隣から聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞いて凄く安心感を覚えました。
    私も次は元気な赤ちゃんを産みたいです。

    上の子の存在は本当に大きく、私たちに笑顔をくれました。その子いてくれたおかげで笑っていられます。
    もっともっと大切にしたいと思いました!

    治療の事は家族と医師に相談して進めようと思います。コメントありがとうございました。

    • 10月24日
のん

結婚して5年以上経ち、体外受精してやっと着床した娘でしたが染色体異常で21週でお別れしました。
当時は妊娠するのが怖い、健康に産んであげられなかった申し訳ない気持ちのほうが強く、子どもは諦めるつもりでした。
時間経過と気持ちの整理がつくうちに、申し訳ない気持ちから6ヶ月だったけどママにさせてくれたことに感謝できるようになって妊活再開し、そして今妊娠中です。

結論から言うと、同じ採卵日に採卵した胚でも、染色体異常があるかないかは胚によって違うので残りの胚も同じ染色体異常を持ったものとはなりません✋ですが、プロフに記載していますが胚盤胞まで育っても染色体異常のない正常卵の確率は年齢が高くなれば減少傾向にあります。(結果は個人差があります)
前回の採卵が数年前のものなら、これから採卵する卵より質がいい可能性もあると思いますよ。

  • さっちん

    さっちん

    お気持ちわかります。
    21週だと安定期に入りほっと一安心されてたかと思います。その分悲しみは計り知れないです。

    私もまた繰り返すのでは無いか?の不安と、やっぱり産みたいの気持ちが交差してます。いつ誰がなってもおかしくない流産、高齢なので尚更確率は高いので納得するしかないと思いました。

    仰るようにママになれた事に私も感謝してます。そして意味があるんじゃないかな?と。

    ✴︎✴︎✴︎
    胚盤胞の話ですが、同じ日に採卵しても胚によって違うと聞いて安心しました。凍結胚は1年ほど前のものなので今回はそちらを移植します。
    医師には37.38.39くらいならそこまで質は変わらないよと以前言われました。まずは今ある凍結胚に望みをかけたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 10月24日
  • のん

    のん

    娘から命の尊さを学びましたし、何よりうちは、主人が変わりました。
    どこか他人事だった妊活も協力的になり、今も私の身体を優先に考えてくれて家事もするようになりました。安定期までくれば元気に産まれるだろうという安易な気持ちも今回はありません。元気で産まれることがいかに大変なのか、前回娘に夫婦で教えてもらった気がします。

    今は身体も精神的にも辛いと思います。泣きたいだけ我慢せずに泣いてしっかり供養してあげてくださいね。
    お身体大切にしてください。

    • 10月24日
koo☺︎

出産お疲れ様様でした。
私も19Wで子宮内胎児死亡で可愛い女の子を出産しました。
想像すらしていなかった現実。
前処置や促進剤で、産声の無い出産。
なんで?なんで?と葛藤する日々は未だに続いています。
年齢も38歳です。年齢的にも焦ります。
今、体外受精で採卵周期。
不育症検査をし、不育症治療と並行しています。私は血栓が出来やすい体質と判明しました。

質問の答えにはなって無いかもしれませんが、応援しています。
今はたくさんたくさん泣いて、ご家族やお医者様と相談し、また我が子を抱きましょうね。

  • さっちん

    さっちん

    同じ経験をされたんですね。本当に辛い経験ですよね。
    人には話せないし、家族にもあまり心配かけたくない。看護師さんとサイトに書く事で気持ちを整理してます。

    年齢的に焦りますよね。
    流産は初めてでしたが2回は続く事はあるって聞いて怖くなりました。
    でもやっぱり子供に会いたいんですよね。

    kooさんの所にも赤ちゃんやってきてくれますように。お互いに頑張りましょうね!

    • 10月24日
Yuzu

辛い経験をされましたね。
私も体外受精で妊娠出産しています。
胚盤胞を2つ凍結でき、1つ目の移植で妊娠できました。ですが、妊娠9ヶ月で死産でした。無事に産まれてきてくれるものだとばかり思っていたので、本当にショックでした。
最初は何も考えられませんでしたが、だんだんと赤ちゃんに会いたい気持ち、旦那さんに赤ちゃんを抱っこしてほしい気持ちが強くなり、治療を再開しました。凍結してあった最後の胚盤胞を移植し、妊娠、そして今元気な男の子のママです!
絶対はなぃので無責任なことは言えませんが、胚盤胞まで育ってくれた卵を信じてもう1度移植にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
どうか元気な赤ちゃんに会えますように。

  • さっちん

    さっちん

    9ヶ月で死産されたんですね。それは本当にお辛かったですね。想像するだけで涙が出ます。今は無事に出産されて男の子のママなんですね!良かったです。本当に。

    私も今は赤ちゃんに会いたいです。
    同じ周期での胚盤胞で無事に出産されたと聞いて安心しました。正直今凍結してある方がグレード低くて心配だったんですが、お話聞いて胚盤胞まで育った卵を信じてあげなきゃダメだなって思いました。本当に勇気つけられました。ありがとうございました!

    • 10月25日