※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U_ka
妊娠・出産

31w6dの検診で子宮頸管が2.5cmで切迫早産と診断され、入院を勧められたが、家族の都合で自己退院。2.5cmは短いが危険度は不明。入院すべきか悩んでいる。

昨日、31w6dで2週間検診に行ったのですが
子宮頸管が2.5ほどと切迫早産の診断を受けました。
先生は入院するかしないかギリギリのラインと
言っていてどうする?と聞かれましたが

旦那も母も仕事です連絡取れないため
ひとまず入院のような形になり
連絡取れるまで張りどめの点滴していました。

結局お母さんが面倒見てくれるとなり
先生も帰る?入院する?って感じで
強制ではない感じなので底まで大変な
訳ではないのかな?と思い
自己退院しました。
家ではトイレとか以外はずっと寝ころんでます

約32wで2.5cmは結構短いですか?
入院しとくべきですか?
2.5cmがどのぐらいの
危険なのかがわからなくて💦

コメント

みーたん

多分、3センチ以上ないと切迫の診断になると思います。
わたしも同じ頃、2.7センチで切迫になり、自宅安静でした。
トイレお風呂ご飯以外寝てるようにしてました。
そしたら1週間後、また長く戻っていました。
もう一週念のため安静にしてたら切迫とけました!
けいかん短くなっちゃうと赤ちゃん早く産まれちゃう可能性が高いので張り止めと安静にして様子みた方がいいですよ。
次の診察まではとりあえず!!
まぁ、切迫で安静にしてたら予定日超過したって話もよく聞きますが(笑)

むむ

31週で2.5は短めだと思います💦
私が通ってる病院なら即入院ですね…

私も上の子の時も今回も子宮頸管短くなり、切迫早産でした。
上の子の時は27週頃に2.1になって即入院。
張りどめの点滴を24時間で、ベッドに寝たきりの安静生活でした。
安静にしてると2.3日後に長さはかったら3センチ超えてたり、子宮頸管は伸び縮みを繰り返します。
なので油断するとまたすぐ短くなりやすいです。

もし入院せず自宅安静で乗り切るのであれば、本当に家事は一切せずに、トイレとお風呂以外は横になってた方がいいです!
シャワーも毎日じゃなく1日おきとか、そういう風に私は過ごしてました。

たま

35週で2.8で安静、
2,5切ったら入院といわれました。

37週までうまれたら困ると。
なるべくお腹で赤ちゃん育ててあげてと。

なのでまだはやいし、短いですね。
安静にですね。

hanna

31wで2.5で上の子も居るので安静が出来ないからと即入院💦
33wで3.3まで伸びて退院しました🙆‍♀️
判断は病院によると思いますが、何かあってからは遅いし怖いですよね😭

うみんこ

31週で2.5でした。
自宅安静です。
基本、シャワー、トイレ、食事以外はゴロゴロしてます。