※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

子供が一時保育で泣いている理由について相談。怖い先生がいると言い、その先生に不安を感じる。利用期間は限られているが、子供の様子が気になる。他の先生に相談するべきか悩んでいる。

先月から産前産後を理由に一時保育を利用しています。

月に14日まで利用できる制度で、通っている保育園は0〜2歳児のみの保育園で一時保育のクラスがあり、年齢がバラバラの子たちが毎日違うメンバーで4〜7人くらいで過ごしているようです。

うちの子は最初の3.4回は泣くこともなく通っていましたが、途中から泣いて嫌がるようになりました。

もう3歳過ぎて話も出来るので、話を聞くと、私がいなくて寂しいということと、1人怖い先生がいると言います。

寂しくて泣いていると怒られる…他のお友達が泣いていても怒らないのに…と💧

私も子供の話を全て鵜呑みにしてはいけないと思いつつも、心当たりのある先生がいます。

この前送っていった時にその先生と玄関で会った瞬間、私にしがみついてきました。

一時保育を利用する前に園解放に行っていたのですが、その先生の子供への対応がキツイなぁという場面も見かけたことがあります💦

子供もその先生が出勤ではない日は「今日の先生は優しい先生だった」とお迎えに言っても笑顔で遊んでいますが、今日はお迎えに行ったらその先生で、泣きながら過ごしていました。

日中も今日は怒ったり、泣いていることが多かったと口頭で伝えられました。

利用するのは私の出産後の退院までの予定なので、もう残りは少ないのですが、義実家同居で実家も近いので何がなんでも一時保育が必要だった訳ではない中、私が義母にあまり預けたくないという個人的な感情や、息子にとっても来年から幼稚園に通うのでその前に少し集団生活を経験できると考えて、利用を決めたのですが、毎晩寝る前に「明日保育園の日?」と聞いて泣いたり、保育園の日は朝起きた時からずっと元気が無いのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

子供の話が全て嘘とも思えず…でも他の先生に話してみるのも大袈裟だよなぁとモヤモヤします😭

皆さんならどうしますか?

コメント

ひなまま1024

園長先生に言うとかですね。保育料納めている側なので。
うちの子も早朝保育担当の先生によっては嫌がるときと、飛び込んでいく日とありますけど、マンモスだし担任の先生の反応ではないので、そのまま頑張ってもらってます。けど、アウェイだし、無理にお子さんに頑張らせなくてもいいと思いますよ。赤ちゃん生まれて退院したら契約終了とかでもいいと思います。

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

一番いることの多い担任の先生のことは好きなようで、「寂しくて泣いても大丈夫だよって言ってくれて涙が出なくなるー」と話してくれますし、そこは安心しています!

子供が怖いと話す先生は保育士ではなく子育て支援員という資格の方らしいのですが、時々しかいないので、あと少しだけ頑張って貰おうかと思います。

• 10月24日