※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がいます。歯が2本しか生えておらず、離乳食で野菜のスティックやおやきを与えたいが、噛めず心配。食べ物を細かくしても、ほぼ丸呑みしている。同じ状況の方、どんな離乳食をあげていますか?

10ヶ月半の娘がいます。
離乳食について質問です。
娘は歯が下の二本しか生えてません。
野菜のスティックやおやきあげたいのですがまだ噛めないよなぁ。。。って。
食べれるには食べれる思うのですが詰まらせないか心配でどうしても細かくしてしまいます。。
もぐもぐもあまりせずほぼ丸呑みしてるように感じます。

同じような方どんな離乳食あげてますか???

コメント

にゃんだむ

うちのこも下の2本しか生えてませんが野菜スティックやおやきあげてますよ(º_º)
ちゃんと噛んで食べてるし、飲み物飲ませながら与えれば大丈夫かと!

• りいちゃん

りいちゃん

そおなんですね!
    少しずつ試してみたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 10月24日
えーなん

1歳過ぎても歯が一本も生えて来ない子も居ますが、離乳食のカミカミ期は確か歯茎で潰せる固さが目安だと思うので野菜スティックなどは柔らかく煮てあげれば大丈夫だと思いますよ( ´∀`)
おやきは心配なら小さく千切ってあげればいいと思います!
さすがに詰まらせるのは怖いですが、オエってなるのは大切な勉強らしいですよ!
うちの娘も丸飲みしてましたが、オエってしてるうちにしなくなりました!

• りいちゃん

りいちゃん

そおなんですね!

• 10月24日
まい

息子は下の歯2本と上の歯が1本ちょこっと出てるくらいですが普通に食べれてます!
固さに気をつけてあげれば歯茎で潰して食べれると思いますよ😊
丸呑みして苦しそうにしたら麦茶飲ませたり背中叩くを繰り返していたらしなくなりました!
今ではハイハインなどのお菓子もバリッと音をさせて食べてるので歯がなくても食べれるんだなーって感じです🙌

• りいちゃん

りいちゃん

そおなんですね!

• 10月24日