※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
お金・保険

育児休業給付金について質問です。出産後、決定通知が遅れています。同様の経験の方、振込は遅れましたか?

育児休業給付金について質問です!
7月1日に出産したのですが、9月最後のほうに決定通知書が届きました。
そこには、10月26日までの分なので振込は10がつ26日以降になりますと記載がありました。

同じような方いらっしゃいましたか?
また、その場合その日にちすぎてすぐ振り込まれましたか?

コメント

あー

私の会社の場合は26日以降、会社がいつ申請手続きしてくれるかによるので、振り込まれる日にちは毎回バラバラです(◞‸◟)

• にゃこ

にゃこ

決定通知書が来たあとさらに申請が必要なんですか!?😳

• 10月23日
  • あー

あー

わたしはいつも決定通知書はだいぶ後に送られて来ます!
    会社はほかの育休さんのもまとめて提出したりするみたいなので、何日だとしても会社がいつ出してくれるかによります(◞‸◟)

• 10月24日
  • にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    会社次第ということですね💦
    教えて頂いてありがとうございます(^^)💓

• 10月24日
  • あー

あー

ちなみに、わたしの場合は5日生まれですが、月末に会社から書類がきて、ハンコ押して送り返して、
    だいたい半ばに振り込まれます!

• 10月24日
  • にゃこ

にゃこ

ハンコ押したりしないといけないんですね、知りませんでした💦

• 10月24日
  • あー

あー

わたしも最初は知らなかったです(◞‸◟)
    仕組みとかあんまり教えてもらえませんよねw
    はやく振り込まれるといいですね( ^ω^ )

• 10月24日
  • にゃこ

にゃこ

そうなんですよね、教えて貰えませんでした。。。
    なんか社労士さんに一任しますみたいな紙を書かされたので、全部向こうがやってくれるものだと思ってました😂やっぱり私も印鑑押したりしないといけないだ。。😂

考えてたより遅くなりそうですが、早く入って欲しいです!
    色々教えて頂いてありがとうございました(^^)

• 10月24日
  • あー

あー

社労士さんに一任しますって紙は私は書いてないかもなので、もしかしたらやってくれるかもですね(*^ω^*)❤️

• 10月24日
あかざ

8月26日から育休開始ですよね?
8月26日~10月26日の2ヶ月分が今回振り込まれますってことだと思うので、会社の締め日がいつなのかによりますが月末締めの会社なら来月頭に振り込まれると思いますよ!!

• にゃこ

にゃこ

26日から育休開始でした!
    決定通知書が届いても既に振込日が確定している訳では無いのですね!
    会社がまた月末に申請して振込、ということでしょうか。。。

• 10月23日
  • あかざ

あかざ

決定通知は育児休暇給付金の受給資格があることのお知らせですよ✨
    振り込み日は確定はしないですよ!毎回変わる可能性もあります!
    会社の締め日は月末ですか?それであれば事務のかた次第ですが11月頭に申請してくれればそれから1週間程度で振り込まれます。

先ほどいい忘れたのですが、初回は申請してから審査?に時間がかかるようで1ヶ月かかる場合もあるようです。

• 10月24日
  • にゃこ

にゃこ

そうなんですね😳
    会社の締め日は月末です!
    だいたい11月半ばくらいと思けば良さそうですね!
    まあでも遅れることもあるかもしれないと頭に入れて生活することにします😂
    詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 10月24日
ぴーちゃん

あとは会社が手続きをして、1週間後に振込みになります!
私は忘れられないようにと、育休ありがとうございます〜と折がしもって赤ちゃん見せに行くついでに、育休の手続きお願いします!って押しました😄

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    決定通知書が届いたらもう確定しているかと思っていました💦
    確かに忘れられたら嫌ですよね😂
    私も持っていこうかな😂

• 10月24日
あゆ

育児休業給付金は、もう振り込まれましたか??
私も日程的に同じで、最近、職場から通知書が送られてきたのですが、振り込みがまだなので、いつぐらいかなとソワソワしています😅

• にゃこ

にゃこ

まだ振り込まれてないです!
    昨日からネットでなんども口座の残額確認してます😂
    通知書はすごい早く来てたので間違えて捨ててしまって金額もうろ覚えなので早く入って欲しくてたまりません💦
    ソワソワしますよね〜😂笑

• 10月30日
  • あゆ

あゆ

まだなんですね😨
    通知書がきてからも振り込まれるまで時間かかるんですね💦💦
    私も毎日、ネットで確認してます😔

• 10月30日