※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがおっぱい大好きで、寝かしつけや夜中に授乳が必要。保育園入園に伴い卒乳を考えているが、アドバイスを求めています。

来月で1歳になるし、四月からは保育園考えているため卒乳をかんがえています!が、おっぱい大好きでいまでも寝かしつけはおっぱい、夜も10時に寝てから3時間後に1回、それから朝方はちょこちょこ授乳でぐずります!日中の昼寝の際もおっぱい。離乳食も食べおやつもたべますが、やはりおっぱいが必要のようです。アドバイスおねがいします!

コメント

ママ

昼間のおっぱいやめて夜だけとかに切り替えて行ってみては?
ひたすら抱っこですが😅
泣き叫ぼうが抱っこでずっとゆらゆらしとくかマグでホットミルク飲ますとかに切り替えてみてもいいと思います。

• あず

あず

なるほど!少しずつやる方法がいいのですね!がんばってみます!

• 10月23日

おっぱいが睡眠の条件として学習されちゃってるんですね💦
おっぱい=睡眠の方程式を崩すべく、まずは夜の寝かしつけの手段を変える、夜間断乳からなのかなぁーと思います💦
最初はかなり泣き叫ぶと思うので、ご夫婦ともに翌日に余裕のある夜から開始されると良いのでは✨
友人はママだとおっぱい探しちゃうから、パパに任せたという人も。
私は夜間断乳レポをインスタなどで読み漁り、色んなパターンややり方を頭に入れておきました😄

• あず

あず

なるほど😢だっこひもやチャイルドシートやベビーカーで寝てる時もあるのですがおうちのお昼寝よるの睡眠がおっぱいです。他が考えられません😢でも色々調べて頑張ってみます‼️

• 10月23日
めぐみ

断乳は子供ももちろん辛いかもしれませんがお母さんも辛いです😢泣きわめく子供を見ながら抱っこするしかないのでなかなか根気がいります💦3人目が最近断乳をしました。投稿者様のお子様とおなじくおっぱいないとダメな子だったのですが3日ほどで完全に断乳完了しました。今ではおっぱいなしですぐ寝て朝まで起きないです!ご飯もモリモリ食べてくれます👌✨でも完了するまで辛いしおっぱいは張って痛いししんどいです。投稿見る限りお子様もおっぱい大好きな感じなので来年4月まで時間ありますし昼間断乳もしくは夜間断乳どちらかから始めてみるのはいかがでしょう(^^)?時間は完全断乳よりかかりますが断乳は赤ちゃんにとってストレスなので少しずつ始めてみるのも手だと思います✨とにかく根気がいるのでパパやご家族のお手伝いも必須です🤗赤ちゃんの精神安定剤のおっぱいが急に減ってストレスがたまるのでおっぱい以外のスキンシップたくさんとってあげてください❤️投稿者様も胸が張って本当に辛いので母乳外来や産院に行くなど母乳ケアもしっかりしてくださいね❤️

• あず

あず

三日間きつかったですか?お子様どんなかんじでしたか?😢
    意識して少なくしようという反面断乳までは好きなだけあげようという気持ちにもなってしまっていて、、、。
    でもやはり徐々にという方がいいのかもしれませんね😢

• 10月23日
  • めぐみ

めぐみ

きつかったです😭胸の張りが痛いので抱っこもしづらく余計にきついですね😭でも2日目を乗り越えると劇的に楽になるので頑張ってよかったです👌でもおっぱい卒業は赤ちゃん卒業みたいで寂しい気持ちにもなります😭短期戦か長期戦か悩みどころですね。

• 10月23日
  • あず

あず

そうですねー考え的には短期戦でとおもっていたのですが😢なやみどころです。。。私がきついのは我慢しようかとおもいますが子供が泣き狂うのに私が耐えれるかがしんぱいです😢教えてくれてありがとうございますー

• 10月24日