※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

子供が滑り台を逆走し、他の子供を怒らせた場面で、乱暴な言葉に悲しい気持ちになった女性。どのように感じ、対応するのが良いか相談。

長文失礼します。
私が間違っているのかもしれませんが、少しショックだったことがあったので相談させてください。

ショッピングモールの、子供用の小さな滑り台がついた遊具で子供が遊んでいました。(ビニール素材の簡易的な小さな遊具ですが、対象年齢3〜6歳の遊具です)
主人が子供をそこで遊ばせていて、私は用事が終わってから合流した形です。
合流して間も無く、そこで遊んでいた同い年くらいのお母さんが自分のお子さんに「早くしろ!靴履けよ!」と怒っていました。言葉遣いが少し乱暴だな…くらいにしか思わなかったのですが、間も無くしてその子とお母さんが帰ってから、主人に「あのお母さんに、さっきすごい怒らちゃって…」と言われました。

話を聞くと、私の息子が滑り台を逆走したことに対して「登んなって!なんなんだよもう!」などと怒っていたそうです。
対象年齢が幅広いこともあり、いつもお兄さんお姉さん達がそうやって遊んでいる場所なので、息子もその感覚だったのかもしれません。ビニール素材で高さもない滑り台で、みんな靴下を脱いでペタペタ遊んでる感じです。
お友達が滑ろうとしてる時は絶対に逆から登らないというのは息子も理解して守っているのですが、そのお子さんがうちの息子のマネをしてしまい、それにもイライラさせてしまったのかもしれません。

そもそも滑り台を逆に登ること自体間違っていますし、注意されて仕方ないことだと思っています。
ですが、乱暴な言葉で息子が怒鳴られていたと思うとなんだか悲しい気持ちになってしまいました。
主人もその場では息子にきつめに注意をしてくれたらしいのですが、そもそもそのお母さんが帰り際イライラしていたのは、うちの息子のせいだったのかもしれません。

その場に私が居れば、「息子がすみませんでした」と一言謝れたのですが…。
皆さんならこういう場合どのように感じ、どのように対応するのが良いと思いますか?
なんだかわかりにくい文章になってしまいすみません💦

コメント

いくらイライラしてても人のお子さんにそんな言い方する方、良くないと思います😣💦滑り台逆走するなんてよくありますし、人がいなかったらそんな注意しないです😅マネしたからって普通そんなふうに怒りません💦
私なら関わりたくないので、さらっとフェードアウトします(>_<)対応しません!礼儀がなってないとか言われても、知り合いでもないし、二度と会いたくないし、そんな汚い言葉使う人に礼儀とか言われる筋合いありません✩*॰¨̮

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます😢
    他のお母さんにそんな風に怒られたのは初めてだったので、なんだかショックを受けてしまって…。

遊び場に合流したとき、周りのお母さん達が「階段からいこうね?」と自分のお子さん達にすごく何回も言っていたので、もしかしたらうちが怒られているのを見てそうしていたのかもしれませんね…。

優しいお言葉ありがとうございます✨なんだか少し気持ちが楽になりました😢

• 10月23日