※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

離乳食準備について質問です。ブレンダー後に裏ごし必要?お粥は米から?離乳食グッズのお勧めありますか?

来月から離乳食を始めるにあたって、調理器具や食器を準備しようと思っていますが、分からないことだらけで困っています😖💦

食材をペースト状にするときにブレンダーを使う予定ですが、ブレンダーで潰したあとに更に裏ごしする必要はありますか?

お粥はどうやって作るのがお勧めですか?(米から?炊いてあるご飯から?米からにしても鍋で作るのか、電子レンジでお粥を作れるのを使うのが良いのか??)

他にも何か離乳食始めるにあたって準備しておくと良いお勧めのグッズあれば知りたいです🌼

どれかひとつの疑問だけでも構いませんので教えてください🙏✨

コメント

すー

最初はブレンダーのあとに裏ごしした方がいいですよ😊
ブレンダーだけだとかなり粒が残ります!
私は鍋でまとめて米から作ってますが、炊飯器でもなんでも自分が楽だと思うやり方がいいと思います。
グッズはスパウトとスプーン以外は100均で揃えるので十分ですよー。

• ミーナ

ミーナ

ブレンダーだけだと粒が残ってしまうんですね💦あと、ブレンダー使うとなるとわりと大量に作らざるを得なさそうなのが悩みです😥
    そして、グッズは100均でも揃うんですね😃離乳食調理セットみたいの買おうか悩んでいたので参考になります❤
    ありがとうございました✨

• 10月23日
  • すー

すー

私は日曜日に午前中いっぱいかけて1週間分まとめて作ってフリージングしてますよ😊
    お粥や出汁などの液体系は製氷皿を使ってます。
    人参やかぼちゃなどの野菜類はジップロックみたいなチャック付きの安いやつに入れて固めます!
    私はまとめて作ってレンチンの方が楽だと思ってます😆
    でもそれも人それぞれですね😊

• 10月23日
  • ミーナ

ミーナ

情報ありがとうございます💖
    赤ちゃんの相手をしながら毎回作るのは難しいので、まとめて作った方が効率良さそうですね✨
    製氷皿、冷凍保存のジップロック、持っていないので買おうと思います💡

• 10月23日
ドナドナ

ブレンダーを使うなら裏ごしは必要なさそうです。

お粥は、私は炊いたご飯から鍋で作り、冷凍保存してました。

あって便利だったのは、冷凍保存しておく容器と、冷凍後に入れておくジップロックが今だに重宝しています。

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます🎀

ブレンダー、裏ごし不要説もあるんですね☺️実験として離乳食始める前に一度作ってみようかな、と思います。

お粥はご飯から…で冷凍は難しくなさそうですね😊ただ、冷凍保存容器を何も持っていないので買わないとです!

• 10月23日
  • ドナドナ

ドナドナ

私も何回か試めしに作ってました。
    予行練習?

容器は本当に便利ですよ。

• 10月23日
みの

ブレンダーで潰したものをあげてみて食べなければ、さらに裏ごししてみたらいかがでしょう?うちの息子はブレンダーのみで食べてくれましたが、友人の娘は裏ごししてやっと食べてくれたらしいので子どもによると思います!

お粥は最初の一匙しか食べないような頃はレンジで良かったのですが、量が増えるとまとめて作って、小分けに冷凍してって方が楽でした!作り方は炊飯器だったり鍋だったり、気分とご飯の残り方で変えてました!

特に新しく用意したわけではないですが、茶こしとすりこぎとすり鉢は便利でしたよー^ ^

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます🌸
    ブレンダー、裏ごしなしをまずあげてみるのもアリですね💡
    お粥はまとめて作って冷凍するのが良さそうですね🐰冷凍用の容器を買おうと思います!
    茶こし、すり鉢は何に使用したか、良かったら教えてください。

• 10月23日
  • みの

みの

ちょっと裏ごししたいとかペースト状にしたいとかはすり鉢すりこぎでやってました。

茶こしはシラスの塩抜きやちょっと豆腐あっためたりするのに使ってましたよー!茶こし、すりこぎでも潰しせますし^ ^

• 10月23日
  • ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます💕
    なるほど!ブレンダー使うとなるとまとまった量作らないとですもんね😅
    茶こしはそんな使い方ができるんですね✨
    どちらも買おうと思います🐥

• 10月23日
じん

最初はブレンダーと裏ごし(家にあったザルで)、問題なく食べていたのでストックなくなったらブレンダーのみでした!

お粥は鍋でご飯から作りました!
米からだと時間かかるので💦

100均でスプーン・エプロン・小さなすり鉢を買いました!
食器は家にあるもので最初は様子を見て、結局ダイソーで買い揃えました!

冷凍するときはシリコンの容器で凍らせると取り出しやすいです!
お菓子の型とか使えますよ~!

• ミーナ

ミーナ

ブレンダーだけでもいければ手間が減るので嬉しいですが、赤ちゃんや食材次第かもですね😃

米からだと時間がかかるとなると、ご飯から作ろうと思います🍚

100均にエプロンあるんですね👀!探してみます。そしてお菓子用のシリコン容器で冷凍するのが良いのも初めて知りました!
    回答ありがとうございました💓

• 10月23日
マロッシュ

ブレンダーのみで裏ごしはしてなかったです😊
うちは割とドロドロでも食べられたんですが、好みもあると試してみてもいいかもです😊

お粥は炊飯器でお米から炊いてます。
最初は少量なので、ご飯からお鍋で炊いたり、大人が食べるご飯を炊くときに一緒に炊いたりしてもいいかもしれないですね🙆‍♀️

離乳食のグッズは製氷機やジップロックは冷凍保存に便利です。
あとは口周りが荒れる場合があるので、食事前にベビーワセリン塗ってあげるとはじくのでいいと思います!
食事のエプロンも子供によっては引っ張ったりして使えない場合もあるので、100均とかで試してもいいのかなと思います😊

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます💖
    ブレンダーだけでいけると嬉しいので、まずはブレンダーだけで試してみようと思います😄

お粥、そういえば炊飯器でも作れましたね💦食べる量がある程度出てきたら炊飯器も良さそうですね✨

冷凍保存グッズは何も持っていないので買う必要が有りそうです💡
    そして、口周りが荒れることがあるんですね👀
    エプロン、100均で探してみます🐣

• 10月23日