※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
妊娠・出産

出産準備品について、友達からベビーカーを譲ってもらえるので、百均での購入やバスタオルの枚数について教えて欲しいです。

出産準備品について…💧
何度も同じような質問ですみません💦
前回、出産準備リストを途中でしたが見ていただき、意見をもらった上で再度リストを作ってみました。
これぐらいの用意をしておけば大丈夫でしょうか?
ベビーカーは友達から譲ってもらえるので書いていません。
あと、百均とかで買っても大丈夫なものなど教えてもらえるとありがたいです✨バスタオルなども用意する枚数で迷っています💦
よろしくお願いします(._.)

コメント

yumi

うちの産院では沐浴剤とベビーパウダーはオススメしないと言われましたよ!

  • muy

    muy

    そうなんですか!?わかりました!!
    ありがとうございます(._.)✨

    • 10月23日
プーさん大好き

おしりふきのケースも、おしりふきにつけるフタ、買っておくと便利だと思います(^^)

  • muy

    muy

    フタだけって売ってるんですか(゜o゜;
    お店で見てみます!!ありがとうございます✨

    • 10月23日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    今は百均にもあると知り、ビックリしました(^^)ピタッド?ピタット?で可愛いキャラクターのものも300〜400円前後で買えます(^^)

    • 10月23日
  • muy

    muy

    しかも百均で売ってるのですかΣ(゚∀゚ノ)ノ
    ちょうど明日百均行こうと思っていたので見てみます!✨✨

    • 10月23日
deleted user

消毒液はマキロンじゃなくて消毒用エタノールがいいですよ😊
へその緒の消毒用に産院で貰えるかもしれないですが😓
ポリバケツやオムツ捨てる消臭剤は使った事ないです😓めんどくさいので小さなポリ袋に1つずつ入れて捨ててました😂

  • muy

    muy

    エタノールですね_φ(・_・
    病院からいただけるものが全くわからなくて💦
    おむつ用ゴミ箱はコスパ悪すぎたから、ポリバケツに消臭剤貼って捨てた方が良かったと知人から聞いたのでそのまま書いてました(^-^;
    においとかは大丈夫でしたか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分へその緒の消毒用に消毒用エタノール貰えると思います😊

    オムツ用ゴミ箱もポリバケツも面倒くさくて結局使わなかったです(笑)
    ポリ袋に入れてしっかりくくって生ゴミ入れるゴミ箱に毎日1回纏めて捨ててますが臭いは…離乳食始まるまでたいして気にならないです😂

    • 10月23日
  • muy

    muy

    そうなんですか(^o^)一度病院で聞いてみないとですね(*^^*)

    離乳食始まってからのほうがにおっちゃいましたか…??最初は母乳やミルクだけだからあんまり気にならないのかな…(^_^;)

    • 10月23日
しろくま

我が家はバスタオルは別にしませんでした!
もし用意するならば3枚〜5枚あれば安心だと思います♡︎( ´ ` )
もし寒い時期に出産するならば、
赤ちゃん用に湯たんぽあるとお布団温めてあげられるので便利ですよ!

  • muy

    muy

    そうなんですか(・о・)防水シーツのかわりに使われてる方が割と多かったので、お風呂上がり用と防水シーツ代わりに使う予定でした(^-^;
    3~5枚で考えます!
    湯たんぽ!予定日が2/3なので、まだ寒いと思いますので買った方がいいかもですね✨
    ありがとうございます🎶

    • 10月23日
もりこ

全身シャンプーがあれば石鹸はいらないかなと思いました!
あとベビーパウダーは赤ちゃんの肌次第なので産まれて様子を見てからでもいいと思います!
バスタオルは3枚ほどあれば足りると思います☺︎

オムツは病院でも貰えますが足りないかもしれないので産まれる前に買っておいた方がいいかもしれないです!

  • muy

    muy

    どちらかで大丈夫ですか(*^^*)
    ベビーパウダーは赤ちゃんの肌が弱そうなら買う…とかでいけそうですかね?
    バスタオル3枚ほど…_φ(・_・
    わかりました‼おむつ1パックだけでも買っておく方向にしたいと思います!!✨

    • 10月23日
  • もりこ

    もりこ

    私の娘は乾燥肌だったのでベビーパウダーではなく、病院から保湿クリームを貰いました☆

    あと哺乳瓶の消毒器は電子レンジのやつですか??
    それならミルトンは無くても大丈夫ですよ☺︎

    • 10月23日
  • muy

    muy

    乾燥肌の可能性もありますよね…。
    赤ちゃん生まれてから考えます!!🎶

    電子レンジのにしようかなと思ってます。
    ミルトンは、おしゃぶりとかの消毒にも使えるよって教えていただいたのであった方がいいのかなと(^_^;)

    • 10月23日
うさぎ

ペットボトル用のストロー
汗拭きシート
ウィダーインゼリー
は出産時に必要でした。

哺乳瓶
ミルトン
は産前に用意しておいた方がいいかと思います。

  • muy

    muy

    なるほど…_φ(・_・全く頭になかったです💦

    哺乳瓶が迷ってたんです…💧いらないよ〜って言ってくれた方と、1つはあったほうがって言われた方と(^_^;)一応準備はしたほうがいいですかね(^^♪
    ありがとうございます✨

    • 10月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    完母の場合でも、搾乳したものを哺乳瓶であげることもありますよ🍼
    産後すぐはあまり母乳が出ないこともありますし、産後買う予定なら先に準備しておいた方がいいかと思います☺️

    • 10月23日
  • muy

    muy

    そうなんですか( ・∀・)
    完母なら使わないと思ってました(^_^;)
    準備しようかと思います!!✨

    • 10月23日
あきんこ

オムツは一瞬で無くなるので(新生児のうちは1日10枚以上使います😅)一つ買っておいた方がいいかもです🤗それとパジャマはご家族が毎日洗濯して持ってきてくれるなら2着ぐらいで回せると思いますが、そうでなければ3着以上あった方がいいかもしれません😅

  • muy

    muy

    そんなに使うんですか(゜o゜;わかりました!!✨
    パジャマ…持ってきてもらえるのが夫しか居なくて、仕事も夜からお昼前までなので毎日持ってきてもらえないような気がします💦3着で考えてみます(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 10月23日
ママ

私も色々用意しましたが、産院の母親学級に参加したら、産院でくれるものもあったので、産院で聞いてみるのも1つの手かと!
あとバスタオル私は赤ちゃん用に新しく7枚用意しました😊おくるみや毛布代わりにもなりそうな厚めのもの2枚、薄めの5枚用意しました🙌

  • muy

    muy

    そうですね…。そろそろもらえるものとかあるのか聞こうと思います!!✨
    おくるみとか毛布代わりに使えたりしたらいいですね!!✨
    それも含めて数考えようと思います‼
    ありがとうございます🎶

    • 10月23日
m

乳首を保護するニップルや保護クリームなど私は今無くてはならない感じです😂
乳首切れまくって血だらけなのでその2つはなくてはならない存在😂

  • muy

    muy

    全く頭になかったです💦
    血だらけになっちゃうこともあるんですね💧
    教えていただきありがとうございます!!✨

    • 10月23日
  • m

    m

    今まさに両方とも切れまくって血だらけで魂抜けそうです…😭
    産後体の負担大きくてすぐにも買い物行けないのでこれいるなってちょっとでも思ったものがあったら買っといた方がいいと思います😭💗

    • 10月23日
  • muy

    muy

    大丈夫ですか…( ;∀;)
    買い物もままならないんですね💦
    わかりました!ありがとうございます!!✨
    お大事にしてください🍀

    • 10月23日
うさぎ

授乳ブラを買っておいたんですけど、産まれて2日後におっぱい巨大して入らなくなりました😭1つ大きいのがいいかもです💦

自分は授乳用じゃなくてユニクロのブラを買い直しました😣

あと哺乳瓶は赤ちゃんの吸う力によって、乳首の柔らかさが新生児か、Sか変わってくるかもです!

  • muy

    muy

    授乳ブラは何枚ぐらい用意されましたか??
    大きくなる方がいてると聞いたことがあります(^_^;)大きめで考えたほうがいいですかね💦

    哺乳瓶…やっぱり生まれてからの方が良いですかね(^_^;)

    • 10月23日
  • うさぎ

    うさぎ


    3枚です😊 でも自分授乳ブラ使いにくくて…💦全部まとめて捲り上げた方が楽なので、今は使ってません😂

    自分産まれて退院の日に、muyさんがリストに書かれてる赤ちゃんにいるものまとめて一気に買いに行ったので、後から赤ちゃんの様子見てからでも大丈夫かなと🤔 近くに西松屋があったらからですが💦

    買おうと思ったとか、買ったけど結局使ってないものとかあって、もったいないので😭

    • 10月23日
  • muy

    muy

    3枚…_φ(・_・
    普段しない事とかやりにくいですよね💦
    うーん、どうしようかな…(^_^;)

    まとめて一気に…(✽ ゚д゚ ✽)自分だと慌ててしまいそうです(;^ω^)

    それなんですよね💦買ったはいいけど使わんやん!が困るんです(^_^;)後々使えるものならいいですけど…💧

    • 10月23日
  • うさぎ

    うさぎ


    うまく吸えなくてめっちゃ母乳下に垂れちゃってて…💦 悩みますよね😭

    退院前にその買い物リスト持って助産師さんにいるか聞きに行きました😂

    それなんですよね💦今ミルトンの中に使ってないグッズが大量に浸かってますもん😭笑
    特にミルク関係のものが一番よく分からないから、赤ちゃん見て決めるのも良いのかなと個人的には思います🤔

    • 10月23日
  • muy

    muy

    そういう事もあるんですね…💧赤ちゃんも最初から上手にできないですよね^_^;

    助産師さんの言葉、今の時点ですごく励みになったりするんで本当助かってます(*^_^*)

    やっぱりそうなっちゃいますか…(^_^;)
    そう、ミルク関係ほんとわかんないです!母乳出てくれるんかな〜、ミルクになるとどれ用意して消毒はどの方法がいいのか、いっぱい母乳でたら搾乳機いるよね??でも生まれてきてくれやんとわからんし…。
    頭ぐるぐるです(笑)
    赤ちゃん見てからにしましょうかね…(^_^;)

    • 10月23日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですよね💦まだ自分も産まれて18日なんで、練習中です😣✨

    ですよね!自分も混合スタートだったのでミルク大量に買って、哺乳瓶4つ買って、おっぱい痛かったから搾乳器買って、乳首痛くて乳首保護の買って…てしましたけど、結局今9割母乳で😳 買ったものみんな浸かってます🤣

    分からないですよねー😭😭家帰るまでに買えるならそれでも良いかなと思います😚ただ、自分がしんどい場合もあるかもしれないので、誰かにお願いして買うことになるかも…も想定しといたら大丈夫かなと思います🤗✨

    • 10月23日
  • muy

    muy

    そうなんですか(^o^)きっと大変だと思いますが頑張って下さい!!

    9割母乳…せっかく買ったの使わなくて済みそうですね(^_^;)でも、生まれてきてくれるまでわかんないですしね…。前もってわかってたら準備のしようがあるのに( ;∀;)
    お願いするとなると夫だけになっちゃうので、できるだけ夫にも負担かけなくていい程度に買うのお願いできるようにしたいと思います💦

    • 10月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます💕
    muyさんも赤ちゃん楽しみに、準備頑張って下さいねー(*^^*)✨

    • 10月24日
  • muy

    muy

    はい!✨ありがとうございます(≧▽≦)♥

    • 10月24日
まあこmam

オムツ用の消臭剤、うちの子は全くと言っていいほど臭わなくて(周りにもそういう方がたくさんいらっしゃいます!!)離乳食始まるまで不要だったので、臭うー!と思ってから買ったのでいいと思いますっ♫

ミルトン、試供品があれば一度試したほうがいいですよーーっ!娘は、ミルトンした後の哺乳瓶などの匂い?が嫌でミルトン買ったのに無駄になりましたーー(T . T)!

  • muy

    muy

    そうなんですか(✽ ゚д゚ ✽)
    離乳食始まってからでも全然間に合いそうですね(^_^;)

    ミルトンだめな子もあるんですかΣ(゚Д゚)試供品…あれば絶対試します!!

    • 10月23日
かなん

おしりふきの蓋は、ダイソーにキティやマイメロ、プーさんなんかの可愛いのありますよ。
湯温計もダイソーで買いました。だいたいの温度がわかればいいかと思ったので。
ガーゼは沐浴用ですか?20枚は多いかと思います。沐浴用だけなら3枚でも足りるかと。薄いのですぐ乾きますし。
吐き戻し用ならハンドタオルとかあるもので代用できますよ。
授乳ブラはワイヤーなしのタイプが楽でした。
ベビー石鹸は泡で出るタイプが使いやすかったです。

  • muy

    muy

    ダイソーでおしり拭きの蓋と湯温計_φ(・_・
    ガーゼはよだれふき(スタイの代わりとか)、沐浴用、歯も拭いてあげたりできるなど、いろいろ使えるから便利だよと教えてもらったのでこの枚数にしました(^^♪セットで売ってると聞いたのでその枚数にしようかなと(^^)
    ワイヤーなしの授乳ブラでベビー石鹸は泡タイプ…_φ(・_・
    ありがとうございます!!✨

    • 10月23日
  • かなん

    かなん

    湯温計はアヒル型のが売ってましたよ。たぶんベビー用品コーナーがあるのでその辺りを見ればみつかると思います。
    そうなんですね!
    私、セット売りの可愛い柄つきガーゼ買ったら、サイズが小さくて沐浴には向かなかったのでmuyさんはサイズ確認してくださいね😂
    おくるみいろんなタイプがあると思いますが、大判の薄いガーゼタイプが長く使えましたよ。夏の掛け布団代わりにしたり、ベビーカーの日よけにしたり。
    あと、入院中の自分用に夜用ナプキン買っておいた方がいいと思います。産褥ナプキンを何個か病院でもらえると思いますがたぶん足りなくなるので。
    うちは旦那が気にしないタイプだったので足りなくなったら買ってきてもらいましたが^_^;

    • 10月23日
  • muy

    muy

    アヒルさん良いですね🐤✨ベビー用品コーナー探してみます(*^_^*)
    ガーゼのサイズまで頭になかったです💦ありがとうございます✨サイズ気をつけてみます(*^^)
    ベビーカーの日よけにまで使えるんですか(*゚∀゚)大判の薄いガーゼタイプチェックします🎶
    夜用ナプキン、確かに用意しといたほうがいいですね_φ(・_・産褥ナプキンは病院側で用意してもらえてるのはこの間病院からもらった本に書いてくれていたのでそんなに気にしてなかったです💦うちの夫はナプキンは買うの恥ずかしいらしくて、前に買い物ついでに頼もうとしたら拒否られました(笑)

    • 10月24日
deleted user

全身シャンプーか石鹸どちらかで大丈夫ですよ🙆‍♀️
あと家にあるものでもいいですが、短い時間で測れる体温計があると楽です😊
爪切り、綿棒は100均のものを使っています!
チャイルドシートを用意するということは基本車移動ですかね🤔
おくるみ一枚でもいいかと思います。
うちではバスタオルは、タオルケット、シーツにも使っているので8枚くらいあります!
バスタオルとは別に敷布団が汚れない様に防水シーツは最低でも1枚あった方がいいと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    muyさん用のものは出産時の持ち物ですかね??

    • 10月23日
  • muy

    muy

    全身シャンプーか石鹸どちらかにする_φ(・_・
    百均で爪切り綿棒_φ(・_・
    短い時間で測れる体温計ないです💧やっぱりいりますかね(^_^;)
    車移動です(^^♪おくるみ1枚でいいですか(*^^)
    防水シーツ…前回3枚買うつもりでこちらで聞くと大体バスタオルで何とかなるという意見をたくさん頂いたので今回なくしてみました(^_^;)心持ち不安だったのでやっぱり買います!
    ありがとうございます✨

    • 10月23日
  • muy

    muy

    はい✨あ、クッションは後から思いついて書いたんでそれだけ出産時にとは思ってないです(*^^)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのは体温計嫌がって動いてちゃんと測れないこと多かったので楽だったというだけなので💦買わなくっても大丈夫です💦
    多分2月頃に出産予定ですよね??
    お出かけする頃には暖かくなってくるのと、抱っこ紐買うのであれば使わなくなると思いますよ!😊
    うちの子はミルクの吐き戻しが多かったのでバスタオルの下に防水シーツは必要でした😥
    おむつ漏れちゃったりするのであると安心ですよ!

    基本的には産院からもらうリスト通りに持っていけば良いと思います😁
    産院で用意してくれるかもしれないですが、悪露パットのMサイズか夜用ナプキンは自分でも持って行ったがいいです!私のところは1袋用意してくれていたんですが足りなくなりました💦
    産後、先生のOKがでるまでシャワー浴びることできないのでボディシート
    ないときついです😂出産時もすごい汗かくので😂
    足がすごく浮腫んだのでメディキュットみたいな着圧ソックスがあって私は良かったです!

    • 10月23日
  • muy

    muy

    今家にあるのが、普通のと基礎体温測るのに使っていたやつの2つなんです(^_^;)後々あってもいいみたいなことをどこかのネット情報では知ったのですが、とりあえずはいいかなぁぐらいで思ってました^^;
    はい🎶予定日2/3です✨
    防水シーツ買います(*^^)v

    リストをきちんとまだ見ていないのですが、出産時にいるものは骨盤ベルト系(トコちゃんベルトやガードル?)は自分で用意して、産褥ナプキン等は病院側で用意してくれるのは確認しました。あとは、入院時に用意するものなんですが、何か色々書いてたんで覚えきれてないです^^;
    夜用ナプキンは用意しておきます!人袋じゃ足りなくなるかもしれない…_φ(・_・
    ありがとうございます✨
    ボディシート…調べてみます!
    メディキュット…浮腫むとか考えてなかった💦持っていないので買おうかな(^o^;)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2/3なんですね!準備してる時楽しいですよねー!笑
    私、今年の3月に出産したのでリストの写真みてなんか懐かしくなっちゃいました😊

    ボディシート100均でも売っていますよ😁
    私は産後2日目くらいから足ぱんぱんになり痛かったです😂

    • 10月24日
  • muy

    muy

    考えてるときあれもこれもかわいいなぁって思いながら見てます(*^^)vその分めっちゃ悩みますけど(笑)
    そうなんですか✨ご出産おめでとうございます🎶

    百均でですかΣ(゚Д゚)見てみます!!痛いくらいにぱんぱんになっちゃうんですね…💦

    • 10月24日
H

全身シャンプーがあるならベビー石鹸、沐浴剤はいりません👍
オムツは赤ちゃんの生まれる大きさによって、新生児用が使えなかったりするそうなので臨月に入ってからの推定体重によって用意するか、入院中にネットでポチって買うのがいいと思います😊
オヘソの消毒は産院でもらえたので自分では用意しませんでした!
湯温計は給湯器に温度出るならいらないと思います。
オムツはうちでは小さいビニールに1つずつ縛って入れてそのまま生ゴミにポイしてます。専用ゴミ入れは用意してません🙌
ベビー布団うちにもありますが使ってません(^_^;添い寝できないし硬くて寝にくいのか長く寝てくれません…
まんまる育児のやり方の方が寝てくれます!
哺乳瓶はK2シロップっていうお薬飲ませるのに使うので1本はあっていいと思います!(どの赤ちゃんも飲む薬です)

あと、買うか悩んでるものは旦那さんやお母さんと下見だけして買うメーカーを目星つけておいて、産後買ってきてもらうのがいいと思います😊
退院した日にアカチャンホンポ行ったら骨盤グラグラで30分も歩けませんでした😱

  • muy

    muy

    ベビー石鹸と沐浴剤はいらない_φ(・_・
    おむつは臨月に入ってからか入院中_φ(・_・
    おへその消毒もらえるか聞いてみたほうがいいですかね✨
    温度…出ないんです( ;∀;)
    小さいビニール袋だったらなんでも大丈夫ですかね?
    ベビー布団長く寝てくれないんですか(^_^;)
    K2シロップ(・o・)初耳です( ゚д゚)そういうのがあるんですね(°ー°〃)

    骨盤ぐらぐら…💦想像できないです(~_~;)
    悩んでるもの、下見して買ってきてもらうようにします!

    • 10月23日
  • H

    H

    わたしも出産準備なにがいるか悩みまくってたので懐かしいです😂!
    動き出したのは8ヶ月入ってからでしたが( 笑 )

    百均で150枚入とかの安いやつに入れて捨ててます。
    離乳食始まるまで匂い気になるウンチおしっこじゃないので正直入れなくてもいいような気もしてますが、気分的に入れてます( 笑 )

    白湯に溶かして飲むお薬なので哺乳瓶ないとあげられません😂

    普通に立って歩いてるだけなのに腰が痛くてもうすぐ1ヶ月の最近、ようやく元に戻ってきました💦

    • 10月23日
  • muy

    muy

    やっぱり悩みますよね!!(^_^;)
    8ヶ月に入るまでにある程度揃えたほうがいいみたいに聞いたので今かな?って思って(^^♪

    百均でいけるかもですね_φ(・_・✨
    ニオイが気になりだしたら買うぐらいで考えてみます(*^^*)

    なるほど〜_φ(・_・✨それはいりますよね!!

    うわぁ…💦やっぱりママさんって大変なんですね(+_+)1ヶ月…お大事にしてください🍀

    • 10月24日