※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

足がかたい赤ちゃんをもつママさん、股関節脱臼の検査で足がかたい娘について相談ありますか?

足がかたい赤ちゃんをもつママさんは
おられますか?😢💦

うちの娘は、股関節脱臼の検査で
引っかかるぐらい足がかたいです。
常に足ぴーん!です。

コメント

べる

うちの娘も股関節がかたいです。
生後2ヶ月検診で引っかかり、大きい病院で診てもらいました。結果、脱臼まではいっていないが、両足とももう少しで脱臼しそう‥と言われ、経過観察中です。
普段も足をM字にするよりか、伸ばしている方が好きみたいで、足ピーンよくしてます。こちらがM字にしようとすると嫌がって足に力を入れてきて、足まっすぐに戻そうとします笑。
来月久しぶりに病院受診するので今からドキドキ‥です。

• キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

ご返信ありがとうございます。
    私も5ヶ月の時に小児科の先生に言われ、町の小児整形外科で診てもらって脱臼はしてないですがかたいと言われました(´•ω•ˋ)うちも経過観察で12月に最後検診予定です(><)
    明日ドキドキですね…
    何も無いことを祈っています。

何か気をつけていたことはありますか?😢😢
    同じく足ピーンするので、気になって気になって…

• 10月23日
  • べる

べる

同じ感じですね💦
    いろはすさんのお子さんも何事もなく検診終わるといいですね!

今までお医者さんに言われてやってきたことは、オムツのはかせ方を気をつけることと、股関節の動きが悪くなるようなきついズボンやロンパースをはかせないようにしていたくらいです。それくらいしかできることはないって言われました笑。

月齢小さい時はたまに足をM字にするようにしたりしていましたが‥最近は足の力が強くなってそれもあまりできなくなりました😱
    ズリバイとかもしてるので足の動きが悪いようには思えないのですが、足ぴーんとするばかりでこの子の股関節は一体どうなってるのか‥不安です😓

いろはすさんは何か気をつけていたことありましたか?

• 10月23日
  • キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

下に書いちゃいました😭😭
    ごめんなさい!!

• 10月23日
キャラメルスチーマー

ありがとうございます😭
もう早く12月になって欲しいです💦

私もオムツの履かせ方言われました。
後、コアラ抱っこと向き癖です。
娘は左向きに寝るのが癖で…
なので右股関節が開排制限です。
きついズボンってどのくらいの
ズボンですかね?😢
何か赤ちゃんのズボンって基本
ピチピチじゃないですか?

私もです。寝てる時とかあぐらかくような足にしたりしてますが…
結局のろのろと伸ばしてきます。
今ももう寝返りとズリバイで
足をいじるタイミングもなく…
本当に!足ピーン!
オムツとかむちゃくちゃ替えにくいです…しかも仰向けの時も足ピーンのクロスさしたりしてて赤ちゃんって
もっと軟体じゃないの?と思ってます😭😭

べる

抱っこの仕方も大事ですよね!

ズボンは‥あんまり目に見えてピチピチなのははかせないようにしてます。少しおでぶちゃんで太ももが太いので、普段70の服ですが、ズボンは80のを履かせてます。ロンパースも丈が短く足が動かしづらそうだったら、やめてます😓
でも女の子なのでスパッツとかタイツとかこれからの時期履かせたいですが‥股関節にはダメなんですかね?

うちの子もオムツ!ほんとに替えづらいです‥💦
オムツ替えとなると足ピーン始まりますね。もしかして、股関節痛くて伸ばしてるのかなとか色々考えちゃいますが、股関節は外れても痛くないらしいのでほんと謎です😓
今後ちゃんと立ったり走ったりできるのか‥心配ですよね。