※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

旦那が住宅に住んでおらず、私と娘が実家に避難中で、転送届けを出している場合、住宅ローン減税は受けられるでしょうか?税務署に相談しようと思っています。

住宅ローン控除を受ける場合

旦那名義で私と娘は義理両親の実家に実父からのDV被害のため避難していて

旦那は自宅に住んでいるが日中仕事で郵便物を受け取ることが出来ないので転送届けを実家に出してる場合は
住宅ローン減税うけられますか?

今年二年目ですが税務署から送られてくる住宅借入金等特別控除申告書が転送不要で届かないため

明日、税務署に事情をはなしにいこうとおもうのですが、、

コメント

タマ子

先ほども書きましたが、申告書を直接もらえるかは税務署でないとわかりません。

ただ、先ほどの質問だと家族全員で避難しているのだと思っていたのですが、ご主人はご自宅のままなんですね。
住宅ローン控除を受けるのはご主人ですよね?
でしたら確実に受けられます。

あとは申告書を義実家に送ってもらえるかですが、いきなり直接話しに行くのではなく、まずは電話しましょう。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

話に行くよりは電話のがいいのでしょうか?💦
    明日行こうと思っていたのですが

• 10月23日
  • タマ子

タマ子

もし税務署に行って話したあと、今度は委任状を持ってきてください、となってしまったら二度手間になるので、私が仕事で税務署に用がある時は大体事前に電話してますね💦
    別に話しに行っちゃいけないわけでは無くて、もし何か必要な持ち物があるのなら事前に電話で聞いておいた方が手間が省けないですか?💦
    もし電話で埒があかないのなら、改めて直接行けばいいですし。
    どうしても電話をしたくないのなら別にいいのですが😅

• 10月23日