※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FA
子育て・グッズ

予防接種は実家のある市以外でも受けられますか。

予防接種は自分の住んでいる市
以外のところでも受けれるのでしょうか。
現在実家なので、こちらで受けれるのかと
思いまして。
無知ですみません。

コメント

ぺん

住民票のおいてあるところで受けるのが原則かと思いますが、どうしてもとなる時はそれぞれの市区町村で対処が異なるかと思いますよ!住民票置いてあるところへ聞いてみるのがいいかと思います

まめちゃん

同じく実家に里帰りしていたので、住んでいたところとは別の場所で受けましたよ👍
私のところは自分の住んでるところへ電話で確認して申請書を送ってもらい、それを病院へ持って行って最初は全て自費で支払いました!後から支払った分は全額返金されました😉
市区町村によって異なるので確認してからがいいですよ!

• FA

FA

ありがとうございます😊
    一度市役所に確認してみます!
    また、まだ子供の健康保険証が
    届いていないのですが、
    それでも受けれるのでしょうか💦

• 10月23日
  • まめちゃん

まめちゃん

保険証は必要になります!保険証の申請もその日にしたらすぐ受け取れますよ😊

• 10月23日
  • FA

FA

申請はしているのですが
    まだ届いていなくて💦

• 10月23日
  • まめちゃん

まめちゃん

あれれ😅私は病院で保険証も出してますが、予防接種はおそらく予約制が多いと思うので受けられる予定の病院で確認してみるのがいいと思います!事情によっては融通が効くかもしれないので!

• 10月23日
  • FA

FA

ありがとうございます!
    聞いてみます😊♫

• 10月23日
しょ

大体は住民票が置いてある市が普通ですが市外でも受けられることはあると思います!ただここは補助がきくけどこっちは補助がきかないなんて事もあるので1度市役所に問い合せてみてください!