※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが遊んでいる時、家事をする際に1人で遊ばせても大丈夫か悩んでいます。昼寝時間が短くなり、どう対応すればいいか教えてください。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月、おきている間はみなさんずっと相手していますか?ご機嫌にメリーを見たりおもちゃで遊んだりしているときは1人で遊ばせておいても良いのでしょうか?
できれば遊んでいてあげたいのですが、
家事をする間、ご機嫌であれば少し1人で遊ばせてしまっています。
今まではお昼寝のタイミングに家事を進めていたのですが、昼間起きている時間が長くなってきて…みなさんどうしているか教えてください🤔💦

コメント

一人で遊べるなら遊ばせてます😅
時間に余裕?があるときはたくさん構います(笑)

• まーや

まーや

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も時間に余裕があるときたくさん構うようにします!😍

• 10月23日
tear

こんばんは☺️
1人で遊んでくれてるなら、その間に家事とか片付けしてますよ~😄
そのうち、近くに誰も居ないと気付いてギャン泣きしだす子もいます!
そうなると短い昼寝タイムにしないとなので大変です( ̄▽ ̄;)

• まーや

まーや

そうですよね、お昼寝タイムだけでは足りないので1人で遊んでくれているうちは急いで家事進めようと思います!🤔💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

泣いたり呼ばれた時くらいです相手するの笑
家事しながら話し掛けたりはしますが、結構ほっといて一人でパタパタさせてますよ♪
一人目は気になって結構構ってましたが(というか構ってちゃんタイプで離れれば怒ったり振り回してくるタイプだったので…)
二人目は一人遊び上手で手がかからなかったので特にそんな感じです!

• まーや

まーや

初めての育児でどういうものか悩んでいましたが、一人遊びができるなら、少し遊ばせておいて話しかけることを意識しながら家事しちゃおうと思います😊

• 10月23日
ぎゃびー

機嫌良ければ遊ばせちゃってます😂
お洗濯畳むときは隣でやったりしますがそれ以外は子供の視界に入るようにはしてますが遊ばせててです🙆‍♀️

• まーや

まーや

なるほど!視界に入るように!それはあまり意識していませんでした!なるだけ視界に入る位置で家事してみようと思います🤔

• 10月23日
まままり

1人で遊んでる時は私も家事をすすめてました😃
時々台所から声をかけたり、歌をうたいながらしてたら長い時間1人でご機嫌さんでした🎵

• まーや

まーや

声をかけたり歌を歌ったり…🤔とても参考になりました!早速実践してみます😊

• 10月23日
チャッピー

私は、2人育児してるので、
ほとんど上の子にかかりっきりになってしまうので、家事や、上の子が園から帰ってからは、相手できてません!
1人目は、一対一だったので、関わりを重視してましたが、2人になると、中々できないので、家事しながら声をかけたり、歌を歌ったり、近くで洗濯物を畳んだり、時間や機嫌をみて、抱っこをして、関わって遊んでます。
泣いてから抱っこだと、抱き癖がつきますので、機嫌のいい時に抱っこをたくさんすると、割といいですよ🎵

• まーや

まーや

泣いてから抱っこで抱き癖が!知りませんでした🤔勉強になります!
    声かけて、歌うたいつつ、家事も進めていこうと思います!!

• 10月23日
こつぶ

一人でご機嫌のときは自由にさせていました🙆‍♀️その間わたしはしたいことをしていました👌たまっていた録画をみたり、、😳
泣いているときや時間に余裕があるときは、あやしたりしていました🙆‍♀️
また支援センターなどにもいっていました🙆‍♀️

• まーや

まーや

回答ありがとうございます!返事遅れてすみません!😭
    支援センターも良いですね!調べて活用してみます😊すこし育児にも余裕を持って取り組めるように頑張ります〜!

• 10月25日