※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。ミルクの前でも後でも食べない状況で、どのタイミングが良いか迷っています。朝は指しゃぶり、夜は満腹で食べない。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時間についてどなたか相談に乗ってください…長くなります。

三人目なんですが、次男の時から3年経っていて、お恥ずかしながらすっかり忘れてしまいました。

明日で7ヶ月の子がいます。完ミです。

ミルクは1日4回、8時、12時、17時、20時です。

離乳食を6ヶ月から始めたんですが、離乳食は朝がいいと思い、8時のミルクのタイミングであげていたんですが、
指しゃぶりの癖があるので、朝一おなかが空いている状態で離乳食あげると、食べながら指しゃぶりをして、手もぐちゃぐちゃだし、指ばかり吸っていて口の中がなかなかなくなりませんでした。

その為、3週間程ミルクの後に離乳食をあげてたんですが、当たり前ですがお腹いっぱいの為なかなか進みません。ミルクの量を少し減らしてますが、それでもなかなか。。

食べないわけじゃないんですが、口を開いたまま閉じなかったり、笑ってたり、ミルクの後にあげるともう満足してしまっていて、離乳食に興味ないって感じです。

すごく寝る子で、8時のミルクの後、保育園に上の子達を送って帰ってきて、9時頃から次のミルクまでの間、寝てます。

12時の前まで寝てるので、そこであげようと思っても朝と同じ。。

それに、そろそろ2回食にしようと思っているので、夕方にするつもりです。

17時にミルクなんですが、16時に保育園のお迎えがあり、帰ってくるとなんだかんだでミルクの時間に近くなってしまいます。

13時から15時頃まではやはり寝てます。

どのタイミングで離乳食あげたらいいんでしょうか?

わかりにくくてすみません…結局何が言いたいかと言うと、

ミルクの前にあげようと思うとおなか空いてるから指しゃぶりばかりで食べないし、ミルクの後にあげようと思うとお腹いっぱいで食べないし、ミルクとミルクの間にあげようと思っても寝てるし、、どのタイミングであげたらいいかわからないんです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

教えてください。。

ちなみに、、今日上の子達のおやつにりんごをあげて、ついでに末っ子にもあげてみたらよく食べました。(今日は保育園が早かったので16時頃にりんごあげました)

なので食が細いわけじゃなく、ほんとはよく食べるけど、私のあげるタイミングの問題なんだと思います。

コメント

ドキンちゃん

起床時間は何時ですか?
6時〜7時あたりにミルクを
あげて8時半に離乳食あげてみたら
どうでしょうか?

ミルクの時間と起床時間を
改善してみてはいかがでしょうか?

• 3kids

3kids

21時過ぎに寝て、起床は7時半です。上の子達がいるので朝が忙しく、起きると上の子達の事も私のことも何も出来なくなるので、逆にそこまで寝ててほしいんです…
    一度見直してみます、ありがとうございます!

• 10月23日
ミドリガメ

完ミで一日4回です。
ほぼ同じ状況なので、大変さ分かります!!

うちの場合も、朝起きてから離乳食なので、指しゃぶりしてばっかです(笑)だんだんこっちもイライラしてきますよね!

私の場合、指しゃぶりする方の腕を抑えます💦本当はかわいそうなんですが、食べるのに集中して欲しいので😣

でも、だんだん抵抗が激しくなるので、最悪もう膝の上に抱っこして、指しゃぶりする方を抑えてから上げています。もう根気です😫

夕方もほぼ同じミルクの時間です!
しかも、上の子の習い事の時間が5時なので、うちは上の子を送った後に離乳食とミルクを上げています。

そして最後のミルクが21時です。
主さんの場合も今のまま5時前後に離乳食でいいのではないでしょうか?
最後のミルクまでの時間に3時間は空きますし。

バタバタするとは思いますが、いずれ家族と同じ時間にご飯を食べるようになるので、それを今のうちからリズムつけといた方がいいのかなと思いました。

長文すみません💦参考になるか分かりませんが😵

• 3kids

3kids

同じですか!わかってもらえてすこく嬉しいです!!
    やはり手を抑えるしかないですよねー。。根気ですね!朝からストレス溜まりそうです!笑
    明日からそうします☆
    夕方も習い事あると困りますよね…うちも5時からなんです。しかもずっと着いてないとで。。
    悩みはつきません。
    お互い頑張りましょう^^ありがとうございます!

• 10月23日