※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみんちょ
子育て・グッズ

車で抱っこ紐を使う際の装着方法と、エルゴの抱っこ紐の使い方についてアドバイスをお願いします。また、この時期の母子の服装についても教えてください。

車で出かけて抱っこ紐使ってる方は
やはり車の中で装着してるんですよね?

エルゴの抱っこ紐買ったばかりで付けるのもまだ慣れていないのですがどうしたらスムーズにできるかアドバイスくださいm(__)m

あと、抱っこ紐使うときはこの時期は母子ともにどんな服装なのかも教えてください。

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

初めまして。エルゴを使っています^^
車で出かけるときは車から降りてこの時期だと自分が着ているアウターを脱ぎエルゴを腰につけます。
そして子供をチャイルドシートから降ろしてエルゴに入れて肩をかけて自分のアウターを着て出かけています♡
分かりづらくてすいません(∵`)

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

なんとなくイメージが付きました!
    私にそんなスムーズに出来るか不安ですが。。。

ありがとうございますm(__)m

• 1月7日
  • ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

なんとなく伝わってよかったです♡
    私も最初は手こずってました><
    今でも厚着したりしているので手こずります!
    子供も自分もアウターとか厚着するとうまくつけられなくて><

• 1月7日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

家で練習してみますw
    私の住んでるとこは寒いので車の外で上着脱げないかもしれませんが(^_^;)

• 1月7日
y...7

初めまして〜!
それわかります〜😲💦

エルゴは腰痛肩痛知らずですが、慣れるまで一苦労しますよね😰

あたしも最初動画見ても全然と言っていいほど上手く着けれず苦戦していました( ; ; )

みんなどんな着け方かわからないんですけど、あたしが楽な着け方は

①ウエストベルトを着ける(鏡で見ると赤ちゃんの背中を支える部分がふんどしみたいな形になります)

②赤ちゃんを抱き抱え右手で首と左手でお尻を支えながら引き寄せてウエストベルトの上の位置で赤ちゃんの両足で母体のウエストを挟みます!片方挟んだらもう片方って感じで。

③挟んだら左手で背中から首を支えてふんどし気味になった背中部分の布を右手で持ち上げて赤ちゃんの背中に当てて右手を通して今度は右手で赤ちゃんの背中から首を支えて左手を通す。

➃腕をきっちり通したら、右手で凹を掴み右手は動かさないで左手で凸をカチッとはめます!エルゴによって後ろのベルトの位置が違うみたいなので、このやり方がスムーズに行くかわからないのですがあたしは背中のベルトをsetする時に後ろから見た感じ両腕がMよりWになる感じでベルト部分を持つようにし着けてるのですが運動不足で体の硬いあたしには合ってました💓晴れてる時は車内から出てこのやり方で着けています!雨降ってる時は車内の椅子に座りながらこのやり方でやっています!あたしも上着を脱いだ状態で着けます!^_^

文章だけだと説明が難しいですね💦少しでも参考になればなと思います( ; ; )

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

詳しくありがとうございます✨✨
    実際に教わったらすぐ出来そうなのにo(*≧д≦)o
    スマホとにらめっこしながら頑張ってみます!

• 1月7日
  • y...7

y...7

慣れるまであたしは発狂しそうな勢いで基本1人でつける事が多々あったので質問に親近感湧きました😭(勝手に)

赤ちゃん機嫌いい時に頑張ってくださいね💓

• 1月7日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

頑張ります!!

• 1月7日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

さっそく今日エルゴ使って出かけました!
    雪がチラついてたので車の中で装着しました!
    家で予習はしたのですが車の中では狭く手こずってギャン泣きされました。
    歩き出したらすぐ寝ちゃいましたw

ここで一つ疑問が。。
    フードみたいなのはポケットに詰め込めばいいのでしょうか?

• 1月8日
  • y...7

y...7

車の中だと動ける範囲が決まっちゃいますもんね( ; ; )家を出る時に腰につけっぱなしだと少し楽になりますよー(^∇^)☺️ママにぺたんして安心したのかな?💓

人によって出してる人も居れば、しまってる人もいますね!あたしは基本ポッケに入れるのですが風邪が強かったり天気が悪い時はハードにしてますよ^_^

• 1月8日
  • y...7

y...7

あ!ハードじゃなくてフードにしてます!笑 日差しが強い時とかもです^_^

• 1月8日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

今ハードとは何か聞こうとしてましたw

口開けて上向いて寝てたのですごい光景でしたよw

抱っこ紐してると肩掛けのバックやりにくくて急遽ちっちゃい手提げに出動しちゃいました💦

yunさんはどんなバック持ってますか?

• 1月8日
  • y...7

y...7

うちの子もやるので想像出来ちゃいました😂笑

あたしは肩掛けですね( ; ; )片方だけにかけてると落ちて来ちゃうので最初に肩掛けバックを斜めがけしてから抱っこ紐付けてますよー☺️

• 1月8日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

先にバックですね!
    試してみます(°▽°)☆
    またまた質問なのですが、抱っこ紐のケープって必要ですか??

• 1月8日
  • y...7

y...7

長時間は不向きですがお試しあれ💓
    あたしも気になってました!!😳ですが、長時間の外出しない+あたしが住んでる地域今年は何故かそこまで寒い〜ってのを感じないので今は検討中です!笑

たまに着けてる方見かけてなんか赤ちゃんぬくぬくでいいなぁってなるんですけど、娘の出かける時の服装が肌着2枚、ロンパース、ダウンロンパースに靴下、帽子にあたしの羽織ったダウンが足が隠れる感じであたしも体温が高いからケープつけちゃうと尚更娘が暑そうかな?なんて考えちゃったりしてます!笑

• 1月8日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

私も昨日初めて見て可愛いなと思いました!

ダウンロンパースも着せてるのですね󾭖
    私は車からすぐ店の中に入るし足元は私の上着で隠れるし体温高めなので暖かめの足付きの服に帽子かぶせただけでした。

それでも汗かいてましたw

• 1月9日
  • y...7

y...7

赤ちゃん体温高いですもんね!^_^
    天候次第で服装変わるから悩みの頃です( ; ; )笑

• 1月9日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

普段どんな服着せたらいいのかも悩みます(ToT)

組み合わせとか。。

いろいろお話出来て嬉しかったです❤

• 1月9日
  • y...7

y...7

悩みますよね( ; ; )

私もわからないことばかりですが、お話しできてよかったです💓

• 1月9日
ぱんだ

車に乗る前から
腰につけておいて
降りたら外で抱っこします!
最後に持ってきてた上着を着てます!

私がパーカー好きで
楽なのでパーカーばっかり使ってます(笑)

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

先に腰にだけつけておくのですね!
    そして上着の中なのですね!

ありがとうございますm(__)m

• 1月7日
いわとびちゃん

私は外で装着してます!
外を歩く時は上からアウター羽織って娘の足が寒くないようにしてますが、室内だと私も子供も汗欠くのでアウターなどあまり着てません(笑)
初めは後ろで止めるのなかなか出来なかったのですが、ベルト動ごかせるの気づいてからは限界まで上げて使用してます!楽に手が届くので付けやすいです(笑)

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

後ろちゃんと止められるか不安でした💦
    よく見てみます!

• 1月7日
  • いわとびちゃん

いわとびちゃん

私も結構練習したりもう旦那に頼んだりしてました(笑)
    雨や雪の時は腰ベルトだけ着けて子供抱えて室内に入り邪魔にならない所で装着したりしてます!

• 1月7日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

やはり練習必要ですね!
    ちなみに荷物は何に入れてますか?

• 1月7日
  • いわとびちゃん

いわとびちゃん

マザーズバッグ買いましたが遠出や荷物多い時だけ使って、普段はリュックです\(^o^)/横にファスナー付いてて背負ったまま出し入れできるやつですが便利ですよー!

• 1月7日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

ちょっと出かけたりする時ってたしかにそんなに荷物いらないですもんね(^_^;)

• 1月7日