※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊活

妊活1年で落ち込み、旦那に相談できず。外出も辛い。どうしたらいいですか?

妊活して1年。病院に行って治療しても全くかすりもしない…
道で会う人がお腹が大きくマークをつけていたり子ども連れている人をみると落ち込みや苛立ち、嫉妬、が襲いなんで私は妊娠できないんだろうと外に出るのがイヤになってきました。
こんな気持ち旦那には言えないし…
どうしたらいいですか?

コメント

まー

分かります、その気持ち。
子供を乗せるカゴが付いてるママチャリが羨ましかったり、マークを付けて歩いている妊婦さんが羨ましかったり💦
焦るし、どんどん自分が嫌な奴になってる気がします。。
解決になっていなくてすみません💦
私も妊活、治療をして1年ほどなのでついコメントしてしまいました。

• ユリ

ユリ

ありがとうございます。
    そうなんです!焦りからか自分がどんどん醜くなっている気がして💦
    そんな人には赤ちゃん来てくれないと思っていてもそう思ってしまう自分がキライです💦

• 10月23日

どうして旦那さんに、言えないんでしょう?
妊活は2人でするものですよ😊
2人の子供が欲しくて妊活してるんですよね?
お互いの妊活ストレスは話して解決していくしかありません!
私も、すぐに妊娠できる人や2人目3人目が出来た時に『作るつもりなかった😁』って、言ってた友達に羨ましい気持ちと苛立ちが半端じゃなかったです😓
でも、こう言う気持ちは…
友達には言えないんですよ!
妊活してるかもしれない友達には余計ストレスを与えるかもしれない。
すぐに妊娠出来た友達だったら気を悪くするか気まずくなるかもしれない。
って、色々考えて気を使うんですよね💦
だから、旦那さんと妊活してるんで旦那さんに話す方が早いし!
解決策か見つかるかもしれませんよ😊
長くなってしまいましたm(_ _)m

• ユリ

ユリ

ありがとうございます。
    以前旦那に言ったらメンタル弱すぎなど色々言われてしまったのでなるべく弱音は吐かないようにしていました。

• 10月23日

退会ユーザー

メンタル弱すぎとか…妊活に対する気持ちが違うんですね。
    そんなこと言われたら、今後何かあっても旦那さんには言えなくなってしまいますね😓
    妊活のストレスがどんなものか、周りが妊娠していくのを見てるのがどんだけ辛いか理解してほしいですね。
    旦那さんみたいな人だと、2人で妊活!は難しいですね。
    ユリさん1人が、頑張ってストレス抱えてって、なってるように感じます。
    ママリには、同じ様に悩んでる人が居ますから😊
    1人で抱え込まずに、ココでいっぱい吐き出してください!
    妊活にストレスは1番いけないですから!

• 10月23日
ひぃちゃん。

私も2年半、体外受精の治療をしていました。
ユリさんの気持ちよく分かりますよ。
この気持ちは治療を受けている人にしか、分からないものですよね。

ベビーカーに乗っている赤ちゃんや妊婦さんを見る度に羨まし気持ちと、何で私は妊娠できないのかという気持ちで、徐々にすれ違う赤ちゃんをも視界に入れないようになっていました。

この苦しさ・悔しさ・辛さ・虚しさの気持ちは主人にも分かってもらえないので、私はよく一人旅に出て気分転換していました。

アドバイスになっていなかったら、ごめんなさい😞

しゅり

私は全く嫉妬ないですね💦
それは保育士だからかもしれませんが、、、。
流産した時入院した病棟は新生児と一緒の病棟。
夜泣き声聞こえても、私は絶対この病棟に戻ってくる‼️と思いました。
私は39歳,
来年5月には40です!
諦めず必ず赤ちゃんは来ると信じてます😊

子宮筋腫の手術もし、不妊治療は3年目になります!
お互い無理なく頑張りましょう(๑°o°๑)

• ユリ

ユリ

ありがとうございます。
    つらい体験されたのですね💦
    一緒に頑張りましょ♪

• 10月23日
  • しゅり

しゅり

大丈夫‼️絶対できますよ😊
    私も信じてます⭐️
    心に余裕を持って😊
    ユリさんは私よりきっと若いはず‼️
    まだまだチャンスはあります⭐️

• 10月23日
ユリ

ありがとうございます。
私もいつか赤ちゃん来てくれると信じています!が回りがどんどん妊娠していくととうして私には出来ないんだろうと思ってしまいます💦

お気持ちわかります。
道で会う妊婦さんや子連れの方に対しての羨しさ😣
友達の妊娠出産報告ですら嬉しいと同時に辛くなります。「まだ考えてなかったのに2人目もできちゃった😄」とか言われたり、治療してるの知ってる友達には子供の写真頻繁に送られてきたりして、自分ができないのを責めることもあります😣
私も妊活や病院も行き始めて1年くらいで同じかなと思い、コメントしました。ただ、私は今月は諸事情でお休み中です。家で泣けるDVDみて泣いたり、ウォーキングしたり買い物したり1人で気分転換してます🐶
気分転換したら少し気持ち落ちつきます。
先が見えなくて辛いですけど、
気分転換になることをして、お互いに赤ちゃんきますように。
答えになってなかったらすみません😢

りんごの森

私も1年半全くかすりもせず、本当に妊娠できるのかな?とたまに気持ちが下降気味になります。。
お腹大きい人見るといいな〜!って思うし落ちこみますよね。。
私はたまらず主人に話したことありますが、人と比べることじゃないって言われてしまって…
男の人って分かんないんだなって思ってそれからは言わなくなりました😥

でも、この前電車でお腹のおっきな妊婦さんに快く席を譲ることができて…当たり前の行動かもしれませんが、ちょっと嬉しくなる自分がいました。

弱音吐きたくなったらまたここで皆さんに聞いてもらったら少しでも心が軽くなると思います😊

めちゃくちゃわかります!
今職場が妊娠ラッシュで、余計につらいです😢
まわりの友だちもどんどん出産してて、何なら2人目のラッシュさえ来ているくらい…
友だちと集まっても、自分だけ子どもがいない、正直友だちに会うのに、行きたくないとさえ思います。
ユリさんだけじゃないですよ!

しゅり

里子もらえば、とかひどいですね。私そんなん言われたら友達やめます😱
子どもいないから自由、、、むしろ私はそれを言うてる側ですね。
私自身自由ですから😅

脳の病気は不安ですよね。体調の良し悪しで焦りが出てしまうのはムリもないですね。

ほんと、価値観はみんな違います。
でも、子どもが欲しいのはママリにいてはる人みんな共通‼️

頑張りましょうね

えり

私も親戚や友達からの妊娠報告に
落ち込んだり、何で私だけって思ってる時期がありました😥💧

でもこんな言葉を耳にして、、、
妊婦さんを見たら、元気な子供が生まれますように!
小さな赤ちゃんを見たら可愛いなと思える自分になれたらいいな!
だっていつか私達夫婦にももかわいい、赤ちゃんが来てくれるから😊💕

穏やかな気持ちで過ごすと、居心地のいいお腹に赤ちゃんが来てくれますよ💕

この言葉を聞いて心が少し軽くなったような気がします☺️
妊活がうまくいかず、落ち込む事が多いですが、お互い可愛い赤ちゃん授かれる日を楽しみにしてます🧚🏽‍♂️💕