※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

今から憂鬱です…我が家には1歳10ヶ月になった娘がいます最近、イヤイヤ…

今から憂鬱です…

我が家には1歳10ヶ月になった娘がいます
最近、イヤイヤ期に入り始めたようで、気に入らないとエビ反りになって泣くこともたびたびあります

先月、娘のはじめての運動会がありました
遠方の義父が我が家に前のりして泊まりました
当日ももちろんいます

我が家に泊まった日は、19:00ごろ我が家に来ました
私も娘も入浴直後

娘の寝かしつけをしてる間に義父が入浴したようですが洗面所をみて「私ちゃん!!洗面所髪の毛すごいよ!」と
髪の毛は3.4本落ちていました
義父が来る前に掃除機はかけてあります
旦那は日付を越えてから帰宅でした

運動会当日は、園庭の隅の方でスマホをいじっていました
その帰り、車に乗ろうとすると娘がいやがり、エビ反りになってしまいチャイルドシートになかなか座りませんでした
どうにか座らせようとしたのですが、どうしてもダメ
そのうち、旦那が舌打ちをうち始めたのでいけないとわかっていましたが、娘を私の膝に乗せてその上からシートベルトをしました(運転時間5分ほど)

それを見た義父は「へぇーシートベルトすればいいんだぁ」と言うんです
普段から、車に乗るとき、義父は娘を膝の上に座らせたがるんです
それを私が「チャイルドシートに乗せないとダメですよ」と言っているのを「私ちゃんは固いよなぁ!義弟嫁ちゃんはそんなこと言わないのに」と

そんな義父と義母が今週末に来ます
義母はいいのですが、義父がまた何か言ってきたりするのかと思うとかなり、憂鬱です
たぶん、チャイルドシートに娘を乗せたがらない気がするんです
ちなみに、運動会以降、娘は無理やりでもチャイルドシートにのせています

回避方法はないものですか…?

コメント

AAA

前回シートベルトすればいいんだぁと言われた後はどのような会話をされたんでしょうか?🤔
その時に、シートベルトでいい訳ない!今回は〇〇(旦那)さんがイライラし始めたから帰ることを優先して抱っこして居るだけ!と伝えてあれば問題ないかと思うのですが…

回避方法は義父を無視する事と旦那さんに事前にお義父さんに言われる前にチャイルドシートに乗せたいから手伝ってね!と伝えておくとかでしょうか🤔

• アイビー

アイビー

その時は「本当はダメですよ!でも、このままでは帰れないので」と言いました
    義父のスルーと旦那に協力は求めるようにします
    ありがとうございます

• 10月23日
まま

嫌味ったらしいクソじじぃですね😒
読んでるだけで、女みたいな性格で気持ち悪い😓笑

義弟嫁ちゃんはそんなこと言わないっていうけど、一緒にすんな!と思いますよね。もしも万が一事故にあったらどうするんだ😡
私なら、もしも何かあったらどうするんですか?無責任なこと言わないでくださいよー😫くらい柔らかくでもこれだけは直接言うと思います。
それでもしつこければ、いやいやダメですって。😐でガン無視します。
あとはグチグチ言わせとけばいいんですよ。
むしろ、「あいつはいい嫁じゃない」と思って貰った方がほかの事も断りやすいですよ!

うちの義実家も、5人乗り乗用車に、私の旦那、私、私の娘(抱っこ紐)、義母、義妹、義妹の娘、義妹の息子(抱っこ紐)で、平気で出かけようとするので(しかも旦那運転だから、何かあれば責任は旦那に...)わかります😔
どんなに神経質と言われようと、それくらい...5分くらい...と皆から言われようと、絶対嫌だと言って、電車かタクシー使ってます😒
定員オーバーにチャイルドシートなしで平気とか、ほんと信じられない義家族です。

価値観が違いすぎると苦労しますよね😔💦
私は、もう開き直っていい嫁やめましたよ!陰でコソコソ言われてますけど、表面上は問題ないし、むしろその立ち位置の方が「嫌な嫁」って思われるだけで娘は守れるので良かったです。

義父なんてほっとけばいいんですよ!
旦那様にかばってもらいながら頑張ってください!!

まま

うちの義母もチャイルドシートに乗せようとしないです。高速に乗るときだけで大丈夫!みたいな。泣いてて可哀想、抱っこしてタオルかけとくから警察には捕まらない!とか言ってるけど そういう問題じゃないし、お前の抱っこほど信用ならんもんはないわ…って感じです(T_T)
回避方法は 返事だけして無視するかな~(^_^;)

s

回答とは違うかもしれませんが…
どうしようもないから膝に乗せる状況ってどんな時ですか?
お子さんの命より旦那さんの舌打ちの方を優先されたんですか?
ダメだとわかっていて膝の上に乗せたらそりゃ義父さんもそういうと思いますし義弟嫁は乗せずに車走らせるんですかね…

なな

1、「はあ?もし事故にあって、娘に後遺症が残ったり、最悪亡くなったりしたら、お義父さん責任取ってくれます?💢」くらい切れ気味に言ってみる。
2、1の場合に、「そうそうそんなに事故なんて合わない」と言われたら、「交通事故で一番多いのは、自宅から五分以内の近距離で起きるって、ご存知ですか?💢」と畳み掛けておく。
または
3、お義母さんとの会話に「この前、ママ友の知り合いのとこのお子さんが
交通事故に合われて、、、チャイルドシートしてなくて、抱っこでシートベルトしてたら、子供さんだけ車外に投げ出されて、、、今も、、、」みたいな作り話を混ぜておき、義母から義父を止めるように仕込んでおく。

というか、旦那が舌打ちした時点で、うちなら「舌打ちしてるくらいなら、乗せんの手伝えよ💢」と旦那にキレてると思います😑

onigiri

まず、舌打ちする旦那に怒りますねー私なら。
イヤイヤ期だから仕方ない、急いでないから待とう、とか言ってくれないんですね。
くろねこさんにばかりプレッシャーかけて。
本当は無理矢理にでもチャイルドシートしたかったんですよね?
私も義母がすぐ近くなのに付けないといけないの?とプレッシャーに負けてしまったことあります。
でもダメですよね。
まずは旦那さんへの協力が必要ですけど、分かってくれないならお義父さんとは疎遠になさってもいいと思いますよ。
ストレス感じながらお付き合いしなくてもいいです。