※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅうまま
子育て・グッズ

妹の子供が早く話すことについて悩んでいます。息子が2歳でまだ言葉が少ないことに不安を感じています。他の子供はいつ頃話し始めたのか、どうやって言葉を教えるのが効果的か知りたいそうです。

気になったりすると
すぐにでもここに質問てしまう…
仕事でも疲れ育児にも疲れ
爆発しそうなくらい…😞

昨日なんか私の妹が息子と4ヶ月違いの
少し上の子に
会ってきたらしいんですが
すごい会話出来てかわいかった!!!
って報告されて喋りについては
気にしてたのに
そう言われてしまい少し傷つきました…😞

息子はあっち行こってやっと2単語それだけ
話せるようになり
他はパパとかにゃんにゃん、わんわん
あとは擬音ちらほらです😞
宇宙語がほとんどですね😞
ママすら言いません(笑)
私のこともパパです😐(笑)

早くお話したいなぁ
絵本とか沢山読んでるつもりでも
だめなのかなぁ
絵本には興味あるみたいで
はらぺこあおむしの絵本1階読むと
持っかい読んでと5回くらい
くりかえされます(笑)

みなさんお子さんがお話できるようになったのは
いつぐらいからでしょうか😞
息子は2歳になったばかりです!
またどういうふうに言葉を
教えていくのが1番効果的でしたか?

コメント

ピーチ姫

5歳と4歳の男の子がいますがまともに会話が聞き取れるようになったのは2人とも3歳過ぎた頃からです。その時期もまだ宇宙語もちらほらありました。
聞き分けは4才過ぎた頃からで男の子は遅い子が大半だと思います😄
今ではお遊戯も楽しく踊れる子になりました。
2歳ではらぺこあおむしもう一回読んでとお知らせしてくれるなら問題なく成長してるはずです😊

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま

    誤字おおくてすみません😞、
    はらぺこあおむしがすごく好きみたいで
    保育園で音楽聞きながら
    パネルシアターしたのが
    きっかけで大好きになったみたいです(笑)

    3歳くらいからなんですね!
    男の子ほんと遅いってよく聞きます😞

    丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます( ◜ω◝ )❤
    がんばってみます!!

    • 10月23日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    うちの4歳の息子、はらぺこあおむしの良さを理解したの最近ですよ笑
    2歳から唯一続けている語彙力をつけるための行動は図書館で毎週借りている絵本の読み聞かせを寝る前にしています。効果は分かりませんが好きな絵本が沢山できたことや絵本の内容から教えてやれる躾や親子のコミニュケーションとしておススメですよ😄

    • 10月23日
  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    そうなんですね!🐛
    はらぺこあおむしわたしも
    興味津々です(笑)
    めっちゃくうやんって(笑)

    やっぱり絵本いいですね!♡
    たくさん借りて保育園でも
    貸出してるので
    たくさん借りようかとおもいます♡

    • 10月23日
みっちゃん

もう言葉が出ているので、今やっている絵本の読み聞かせや例えば風船やシャボン玉…などで楽しく游ぶとどんどん言葉が出て来ると思います。公園の遊具で游ぶのも良いと思います。ママと呼んでくれるようになると思います。焦らないで、がんばって下さい💟❤️💛💚🌱

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま

    なるほど!!
    とにかく関わってあそぶことが
    大事なんですね!
    ありがとうございます♡

    早くママってよんでほしいです😭

    • 10月23日
deleted user

同じ月齢ですね!先日2歳になったばかりの息子です。
我が子と会話出来るようになったのは
3ヶ月前ぐらいだったかと。
確かに息子はキラキラ星の歌も1人で歌えたり、救急車を消防車!と言ったお友達に「消防車じゃないよ!救急車だよ!」と教えていたりするので、息子さんは少し言葉が遅めかもしれませんね💦でも私の知り合いの子は2歳辺りは「青い車」しかまだ言わないって言ってましたよ!
本当この月齢は個人差激しいですよね。私はあまり絵本は読まなかったです😭気が向いた時だけでしたが、とにかく話しかけてはいました!独り言のように。道路に行けば「車がいーっぱいだね!」とか「雨が傘に落ちてパチパチ言ってるねー!」とか、お風呂に入れば「お湯だから暖かいね。こっちは水だから冷たいねー」とか、「こっちの建物は大っきいね!こっちは小さいね!」とか、くすぐる時も触っている所の場所を言いながらくすぐったり。飲食店の前を通れば「いい薫りだね!カレーかな?オムライスかな?」とか…笑笑
1歳3ヶ月から塾に通わせてますが、嫌いであまり見た事のない「トマト」や、「きゅうり」なども絵を見ると言えるので塾で教わったことも何気に覚えてて会話のしやすさに繋がってるのかなーとも思ったり。
これよく聞く話ですが、例えばお子様がジェスチャーでも喃語でも何か訴えて来た時、なんでも分かってやってあげてしまうと子供にとってはそれでokなので言葉が遅くなるらしいですよ。
何が欲しいの?何がしたいの?
と面倒でも聞いて言葉で伝えるって事を覚えさせるのが良いと^_^

  • まんじゅうまま

    まんじゅうまま


    なるほど!!
    そういうことなんですね!
    塾はすごいです(笑)
    今年から保育園に通わせて
    そのとたん喋りだしてきた感じで
    それまではまっったく何も話さなかったです(笑)!

    塾まではさすがにやりませんが、
    声掛けや言い聞かせなどしてみようかとおもいます!!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3歳まで幼稚園に入れる予定がないので、それまで塾に行かせようと思って入れました^_^
    私がめちゃくちゃ不器用なので自分もママとして勉強したくて💦
    保育園とか行くと急成長するって言いますよね❤️全く話さなかったところから話すようになって来たならすぐ
    会話も出来るようになると思いますよ^_^

    • 10月23日