※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

田無駅周辺の幼稚園について教えてください。 来年はプレに通わせる予定ですが、プレ優先枠や下の子連れ可否について知りたいです。

西東京市田無駅周辺の幼稚園について教えてください!
再来年に幼稚園入園をする予定なのですが、来年は幼稚園のプレに通わせようと思っています。
田無富士見幼稚園と田無向ヶ丘幼稚園が気になっているのですが、幼稚園入園する時にプレ優先枠などあるのでしょうか?
また、無知で申し訳ないのですが、プレ保育時に下の子を連れて行っても良いのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!!!

コメント

まーこ

私はお隣の小平市なのでお友達から聞いた話になってしまいますが、西東京市は田無いづみ幼稚園とこみね幼稚園が人気ですね💡
こみねは田無駅から近いのではないでしょうか?
いづみは横峰式でしっかりお勉強も有り、こみねはのびのび自由にという感じで真逆なんですが💦
プレも親子一緒のところと母子分離を取り入れてるところがあるので一概には言えませんが、私が今プレで通わせてる幼稚園は皆さん下のお子さんも連れて来てますよ😊

• sea

sea

ありがとうございます!調べてみます!富士見と向ヶ丘については聞いたことなさそうですか?😅
    まーこさんの通ってらっしゃるプレは母子分離ではない感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月24日
  • まーこ

まーこ

富士見と向ヶ丘は私の周りには通ってる子がいなくて…情報なくてすみません😭
    私が通わせてる幼稚園は親子一緒で、11月の入園面接後(要は入園が決まってから)母子分離になります💡
    ちなみに明成幼稚園は始めから母子分離ですよ✨

• 10月24日
  • sea

sea

なるほど、そうなんですね!母子分離か一緒かは考えたことなかったので参考になります😭色々調べないとわからないことだらけです💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月24日
  • まーこ

まーこ

幼稚園選び迷いますよね😭
    私も去年は軽くパニックでした💦
    もうプレの詳細が発表される時期かと思いますので気になる幼稚園のHPを見てみてください✨
    ここから年末ぐらいまでが申込書配布、年明けに申込み、4月からプレスタートってパターンが多いと思います!

• 10月24日
  • sea

sea

わわっ!ほんとにもうすぐなんですね💦💦HPチェックしておかないと💦ほんと幼稚園迷います〜😭
    ちなみに明成幼稚園はプレに行ってないと入れないとかあるんでしょうか?度々質問ばかりすみません💧

• 10月25日
  • まーこ

まーこ

そうなんですよ💦
    こんな早い時期に行きたい幼稚園決めるなんて無茶ですよね😭
    年度によって違うので一概には言えませんが、友達は去年いづみに落ちて明成に行ったので空き枠があったようです🙌
    プレは複数行けますしプレ推薦枠の有無、兄弟推薦枠の有無等、幼稚園によって様々なので申込書を貰いつつ見学したらいいと思います😊
    とはいえ私も来週に面接を控えてますが、ここまで来てやっと内部事情がわかってきたんですけどね😂

• 10月25日
  • sea

sea

ほんとですね😭どこがいいとかもまだ全然わからないです💧
    お友達は明成のプレには行かれてたんですかね??
    年度によって違うとかもあるなんて‥😢見学しに行ってみます💦
    来週面接なんですね😵!まーこさんのお子さんが行きたいところに行けますように🙏

• 10月25日
  • まーこ

まーこ

私もまったくわからなかったんでとりあえず家から近い、給食有、駐車場有で絞ってから決めました😅
    いえ!いづみ1本だったので落ちて途方に暮れて家から近かった明成に電話したら空いてたって感じみたいです😂
    面接日はだいたい一斉なのでもし気になる所が複数あれば行けるだけプレに行ってみてくださいね✨
    お受験でもないのに落ちるかもしれないプレッシャーで胃が痛いです🙈

• 10月25日
  • sea

sea

なるほど〜家から近いの大事ですよね😆
    そうなんですね!明成プレ通ってなくても良さそうですね、ほっとしました〜!でもやっぱりみなさんプレはいくつも行かれてるんでしょうか?😢
    面接ドキドキですね!子どもより親の方が緊張しちゃいそうですね😵

• 10月26日
  • まーこ

まーこ

バス通園でも急なお迎えの時は自分で行かなきゃいけませんしね…あと息子は人見知りなので近くの幼稚園にしておけば小学校にあがっても同じ幼稚園だった子がいて安心するかなというのもあります😂
    ただそこも年度によりけりで、去年は二次募集もあったのに今年は大人気?!みたいなパターンもありますよ😭
    私は結局1つしか行かせなかったんですけど落ちた時の事を考えるともう1つくらい行かせればよかったと思っています💦
    子どもは喋らない、私はガチガチになりそうで不安しかないです😨😨

• 10月26日
  • sea

sea

そうですよね、近いに越したことないですよね😵
    ほんとに年度によって違うんですね😨こればっかりは運次第なのかな😢私もひとつしか行かせないつもりだったのですが、もう少し考えます💦ありがとうございます、参考になります😭
    面接頑張ってください!陰ながら応援してます📣✨

• 10月26日
SSちゃん

富士見幼稚園のプレに通っていて入園予定のものです。
富士見幼稚園はプレ優先枠は特に無いと説明会でおしゃっていました。ですが、そんなに入りにくいと言うことは無さそうです。しかしプレの申し込みはものすごく並びます💦
ちなみにプレに下の子をつれてきている方もいらっしゃるので大丈夫だと思いますよ😀
参考までに✨

• sea

sea

富士見通ってらっしゃるんですね!教えていただきありがとうございます😊
    プレの申し込みものすごく並ぶんですね😨やっぱり朝早くから皆さん並ばれてるんでしょうか‥😭?
    下の子のこと安心しました〜!

• 10月26日
  • SSちゃん

SSちゃん

富士見幼稚園は7時からしか並べないので朝7時から並びましたよ~💦
    受付が9時~なので寒かったですけどねー😂キャンセル待ちも結構いるみたいなので兄弟姉妹枠を抜いても50人以上は並んでるんではないでしょうか…💦

• 10月26日
  • sea

sea

ひえ〜😵😵2時間くらい並ばれたんですね💦💦富士見のプレは人気なんですね😭うかうかしてましたー😨💧
    7時に行かれても50人くらい並ばれてたんでしょうか?定員90とHPにはあったので、受付してからすぐ埋まってしまいますね😢

• 10月26日
  • SSちゃん

SSちゃん

私は7時くらいに並んで10人くらいでした✨8時くらいからが混み始めますね💦
    プレには入れておきたいって言うのはありますよね💦私は1園に絞りましたが併願する方も少なくないですよね😅

• 10月26日
  • sea

sea

7時からでも10人は並んでらっしゃるんですね😳なるほど、8時くらいから‥✍️参考になります😭
    プレどこか一園でも入れておきたいです💦下の子がいるのでできれば私もひとつに絞りたいと思ってますが、やっぱりみなさんいくつも通われてるんですかね😢

• 10月26日
  • SSちゃん

SSちゃん

でもやはり卒園児、在園児の兄弟姉妹も多いので併願もよほどのことがない限り少ないとは思いますけどね~💦
    家から近い所を選ぶのか、習い事などを優先するか…迷いますよね😰
    ちなみに田無駅の近くに新築マンションが建つので向ヶ丘、富士見は競争率が激しくなるのでは?という噂もあります…

• 10月26日
  • sea

sea

そうなんです、迷います〜😢
    ほんとになにを優先するかですよね‥😐
    なっ、なるほど‥そうなるとプレもだけど入園も大変になるかもですね😭
    ちなみに富士見はコマキちゃんさんが入園される来年度は枠ありそうなんですか??

• 10月26日
  • SSちゃん

SSちゃん

私は消去法で選びましたけどね😅
    そんなに大幅には変わらないとは思いますが、今よりは少し多くなるかな⁉️💦って感じがしてます…
    プレの人数から考えると微妙な感じですが…なんとも言えないです💦
    11月1日に面接なので子どもに頑張ってもらうのみです😰

• 10月27日
  • sea

sea

なるほど、、多くなりそうですね😭
    プレの人数今も多いんですもんね😢やっぱり富士見は良さそうな園なんですか?
    1日!ほんともうすぐですね😳親がそわそわしちゃいそうです〜😅

• 10月27日
  • SSちゃん

SSちゃん

園庭解放とかで行ったときに先生方の印象もとても良くて、園もきれいなので私は好印象です😊ただプレは園の先生じゃないのでややこしいですね💦
    本当にこっちがそわそわしてます😂
    子どものほうがしっかりしてそうです😁

• 10月27日
  • sea

sea

そうなんですね〜!先生方が素敵な方だと安心ですもんね😄
    でもまさかのプレは園の先生じゃないんですね😳!プレ行くだけだと園の雰囲気までわかりずらいですかね😅
    きっと一年後私も、子どもは緊張感なさそうなのに同じくソワソワしてそうです😫💦

• 10月27日

こんにちは😃
seaさんと同い年の子がいるママです。
西東京在住ではないですが、西東京の幼稚園も視野に入れて調べています!トピ参考になりますありがとうございます。
うちもちょうど同じ幼稚園調べてまして、同じ方がいたと思い、コメントさせて頂きました。よろしければ仲良くして下さい😊

• sea

sea

お近くに住んでいいらっしゃるんですね😄
    幼稚園もどうやって調べるかももはやわからないです〜😫💦

• 10月29日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます💓
    キリがないですよね😂💦
    近所の仲良い子は保育園の子が多いのと、引っ越してしまったりで心細くて..💦
    うちは早生まれの娘なので、その点も少し不安要素です(^◇^;)

• 10月30日
  • sea

sea

そうなんですね〜!
    うちも越したばかりなので幼稚園についての口コミ?とかが全くわからず‥😫西東京市の幼稚園ではどちらをみられていますか?😅

• 10月31日

退会ユーザー

引っ越して来られたばかりなのですね😊この辺り環境いいですよね♩
    お家に近いところでいづみと富士見と向ケ丘みてました💡seaさんは富士見か向ケ丘に決めた感じですか?😌

• 11月1日
  • sea

sea

環境いいんですね!
    西東京市の幼稚園の方が近いんですか??
    私はまだ決めきれてないです💦うちも近い富士見、向ヶ丘をとりあえずチェックしている感じです〜😅

• 11月2日

退会ユーザー

大きな公園があってのんび〜りしている感じが好きです☺️
    西東京市の幼稚園近いです💓
    そうなんですね😫悩みますよね💦プレは掛け持ちされる予定ありますか??

• 11月3日
  • sea

sea

公演素敵ですよね😊
    西東京市以外も候補に入っていますか?
    うちはプレはひとつでいいかなぁ‥っと💦おいもちゃんさんはいくつか行かれますか?

• 11月4日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    うちは悩み中ですが来春出産予定なので、産後すぐにプレ、更に掛け持ちするのは現実的に難しいかなぁと💦
    それに結局受ける事が出来るのは1園のみですし、万一希望の園に落ちた際に問い合わせるにしても、プレ参加して本試験受けていない場合って、幼稚園側からしたらどうなんでしょうね😅いろいろ考えすぎてしまいます💦

• 11月4日

退会ユーザー

皆さんの回答や質問を参考にして、プレかけもちも考えようと思いました💡まだ検討中ですが..😊
    それと質問に答えてなくて申し訳ありません。他の市もいくつかみています✨
    返信頂いてないのにまた投稿して申し訳ありません。園で会いましたらよろしくお願いします😊

• 11月7日
  • sea

sea

こちらこそ返信がおそくなってすみません💦
    色々見られているんですね🧐
    きっとご近所さんだと思うので園で会うかもしれませんね!✨
    園選び悩みますが‥お互いに希望のところが見つかるといいです😊

• 11月8日