※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

来年結婚式を挙げる予定です💍両家の顔合わせについて質問です\(^ω^)/…

来年結婚式を挙げる予定です💍

両家の顔合わせについて質問です\(^ω^)/
私の地元が関西、旦那が関東で車で5時間半くらい掛かります。
両家顔合わせをする場合この時は中間地点の方がいいのでしょうか?

皆さん手土産はお互い持って来られましたか?
料理のお金は誰が出していましたか?

よろしくお願いします🤲💓

コメント

╰(*´︶`*)╯

私の実家が九州、旦那の実家が東京なので、東京(椿山荘)でしました。
顔合わせにかかった費用は、自分達で出しました。
その代わり、結婚式で同額ずつ補助を頂きました♡

• みか

みか

返信ありがとうござます😊💓

東京で顔合わせしたんですね✨
    参考になりました☺️
    ありがとうござますヾ(*'ω'*)ノ

• 10月23日
ぺんぺん

おめでとうございます🎊💓

結納はされますか?
私もゆかりさん達と似たような距離だったのですが、顔合わせは夫の関東の実家の近く、結納は私の関西の実家で行いましたよ!ちなみに私の姉もそうでした。

手土産はお互いの地元の名産品でした。
料金は顔合わせは夫両親、結納は私両親が全て出しました。これは地域や家の風習にもよるかもしれないので、親御さんに聞いてみてもいいかもしれません😳

• みか

みか

ありがとうござます😊❤️

結納… 🙄?
    ネットで調べたのですが結納って嫁に来てもらう側が嫁の親に何か渡す事でしょうか?( ; ; )
    間違ってたらすみません😱

手土産もあらかじめ親に相談し合うのもいいかもしれないですね♬

• 10月23日
たてよこ

私は地元が北海道、主人が関西でした!両家顔合わせは、主人側の両親が北海道まで来てくださり、料金は私の両親が全額負担しました😊
手土産はお互い地元の特産品や銘菓を持参しましたよ😊

その時は主人がまだ北海道に住んでいたことと、主人の両親が、お嫁に貰う側が出向くのが当然という考えをお持ちだった為北海道になりました。
私の両親としては、交通費等もかけて来てくれているのでお店選定と費用はこっちでもてなすのが当然、ということでこのような形になりました!

本来なら私たち夫婦で負担すべきなのでしょうが、その時は両親に頼りました。

ちなみに、結婚して私たち夫婦は関西に引っ越したのですが、それから間もなく私の両親が関西へ遊びに来た際に、主人の両親が同程度のお料理をご馳走してくださいましたよ😊

• みか

みか

そうなんですね☺️‼️
    貴重な意見ありがとうございます💓

私も親に頼りたい時もありますが… 。
    旦那の親はお母さんだけで入籍する時に『うちはお金出せないからごめんね』と言われました💦

その時はどの時の事を言われてるのか分からなくて『全然大丈夫です』
    とは答えましたが… 。

私の親に頼りっぱなしってのが自分的に悪いな💦って思って顔合わせの場所はお互いの中間地点で交通費はお互い自分持ちで食事代は私達負担にしょうかなーー。と考えています|ω-`*)

けど、中間地点の場所までも車で2時間半くらいですしその時間車内で旦那のお母さんとどう話すかとか気つかいます😭(笑)

• 10月23日
  • たてよこ

たてよこ

自分達で負担するとなると、交通費までも…というのは正直厳しいですよね😭お店も変なところ選べないし、お料理代だけでも6名分となると結構な金額ですよね💦

確かにどちらか一方にばかり負担が…というのは嫌ですよね💦ゆかりさんは現在関東住まいで、今後のお二人の新居も関東ということでしたら、ご両親に来ていただくのも良いかと思います!私の両親は、これからの生活をどんな所でするのかは親として見てみないと…とは言っていました🤣

中間地点となると、ゆかりさん達2人分の交通費と宿泊費もかかりますよね?その分を来ていたご両親にお車代程度でお渡しするのも手かと思います!でも両親ってなかなかお金は受け取って貰えないかもしれないですね😭その場合は別の形でお返しを😊

悩みますね😭💦

• 10月23日
  • みか

みか

ほんと悩みます(´°ω°`)💓
    たてよこさん詳しく色々と教えて頂きとても参考になりました😭😭!
    ありがとうございます‼️

旦那とゆっくり相談させて頂きます\(^ω^)/

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

場所は親御さん方とよく話し合われるといいと思います。お任せということになったら、中間地点で双方からアクセスの良い新幹線駅を選ぶといいかなと思います。
手土産は、地域が違えば話の種にもなるし、お互いに遠くから来て頂いているということからも、あったらいい気もします。うちは同県内だったので、予め旦那(当時は彼氏)と話し合って「似たような名産品になってしまうと思うし、今回はお互い無しということでいいかな?」と各自の両親に了承を取り、無しにしました。ありかなしか事前に決めておく方がスムーズかと思います。代わりに、私と旦那から母たちにサプライズでミニプレゼントを用意しました。
両家両親を招待する形にしたので、料理代は旦那と私で負担しました。後日どちらの親も色々な名目でお返ししてくれました。

• みか

みか

サプライズ素敵です🙌💓
    貴重な意見ありがとうございます\(^ω^)/

参考にさせて頂きます😆‼️

• 10月23日