※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☻mama
妊娠・出産

妊娠中にむずむず脚症候群が再発し、対処法を模索中。鉄分不足を疑い、ウォーキングやストレッチなど試しているが、効果的な方法を知りたいです。

むずむず脚症候群についてご質問です。
元々むずむず脚症候群を患い、投薬治療を行って何とか落ち着いてました。
現在はもう薬を飲んでいないのですが、妊娠が発覚してから再発しました( ; ; )
色々調べて、恐らく鉄分不足が原因だと思いサプリメントや鉄分を含む物を摂取したりしていますが、ここ数日は特にひどく毎日深夜3時頃まで寝れません( ;ω; )
先生に相談しようと思っていたのに腰痛が酷くその相談をしていたらすっかり忘れてしまい…🙄
次の検診は4週間後なので、何とか乗り切る方法はないかな…?と思っています。
例えばウォーキングだったり、ストレッチ、脚を冷やすor温める…皆さんが試して一番効き目があった事を教えてください( ´•ω•` )

コメント

ふう

私は産婦人科の先生と相談して、妊娠中も投薬治療を継続していました。幸い赤ちゃんにはなにも影響なかったです。

妊娠前からRLSだったのであれば、鉄分を補ってもそこまで劇的に改善されないかもしれません。ちなみに、以前はなんという薬を飲んでいましたか?

• おまめ☻mama

おまめ☻mama

ご回答ありがとうございます!!
    以前はランドセンを服用していました。元々精神疾患を患っており、現在も一種類服用しているので精神科の先生に相談はしてみたんですが、飲まない方がいいねとバッサリ言われた事がありまして。。
    再度精神科、産婦人科の先生に相談してみようと思います(;´Д`A

• 1月7日
  • ふう

ふう

そうでしたか。精神疾患の薬との兼ね合いがあるので、しっかり産婦人科の先生に相談するほうが良いと思います。

RLSの薬だと、ビ・シフロールとレグナイトというものがあります。ビ・シフロールはもともとパーキンソン病に使われていた薬です。パーキンソン病患者が服薬するよりもかなり微量をRLSの人は処方しています。レグナイトは、ビ・シフロールよりも後にできた薬で、こちらは精神科系の薬です。

私は小さい頃からRLSの症状があり、10年ほど前に睡眠外来で終夜ポリグラフ検査(身体中に電極をつけて、寝ている間の筋肉の動きや脳波の測定をする検査です)も受け、むずむず脚症候群であると診断されました。妊娠中は悪化したため、産婦人科医に相談し、先生も国立成育医療センターに問い合わせてくださったり、英語の文献を探してくださったりして、ビ・シフロールは赤ちゃんに影響ないだろう、ということで服薬に至りました。

根拠となるのは、ビ・シフロールはラットでの動物実験の結果、低体重などはあったものの奇形や深刻な障害は報告されていないからです。産婦人科の先生曰く「体重が少し軽めになるくらいであれば心配ない」との判断でした。実際に、赤ちゃんは大丈夫でしたよ。

もう1つの薬、レグナイトのほうは妊娠中は飲まないほうが良い、と言われました。しかし、産んだ後に先生からは「授乳中はレグナイトのほうが良さそうだから、これからはビ・シフロールは飲まずにレグナイトを飲んでね」と処方していただきました。総合病院の先生でしたが、色々と親身になって調べてくださる良い先生でした。

産婦人科以外の、他科の医師は妊婦には怖がってどんな薬も出さないという先生が多いです。たいていの薬は【妊婦禁忌】と書いてあるからです。それは安全だという確証がないからです。実際の妊婦に試すわけにはいかないからです。だから、大丈夫な薬であっても【妊婦禁忌】となっているものもあるそうです。精神科の先生が「飲まないほうがいい」とバッサリ言ったのはそのせいだと思います。代替案の薬を考えてくれなかったのは不親切だったなあと思いますが。

私はまず産婦人科の先生に相談してみるのが良いと思いますよ。いままで飲んでいたランドセンは飲めるのか、赤ちゃんに影響はないか、それがダメならビ・シフロールは飲めるか、突っ込んで聞いてみると良いと思います。

• 1月7日
  • おまめ☻mama

おまめ☻mama

とても詳しくご丁寧にご説明頂きありがとうございます。
    ランドセン以外にも色々と薬があるのですね!!
    産婦人科の先生に相談してみようと思います。本当にありがとうございました!!

• 1月7日
  • ふう

ふう

いいえ、私も妊娠中ホントに辛かったので、こんなことでもお役に立てれば(*^^*)

ちなみに、娘は39週3日に3500グラムで生まれました(^-^)/低体重どころかビッグベビーで驚きました。笑

薬の話ばかり書いてしまいましたが、私もやはり赤ちゃんが心配で毎日は薬を飲みませんでした。先生には、眠れないで苦しむくらいなら気にせず飲んで大丈夫だよ、と何度も言っていただきましたが、それでも躊躇しました。私は妊娠中期から酷くなって、夜だけではなく昼間もむずむずして眠れなくなり、3日くらいほとんど眠れない…なんてこともありました。妊娠前に仕事は辞めていたので影響はありませんでした。

もう開き直って、夜はビデオみたり本を読んだりして寝るのは潔く諦め、昼間に眠くなったら寝よう、という昼夜逆転生活をしていました。むずむずして眠れないのに、夜、寝よう寝ようとするほうがストレスだったので。お仕事されているとそれができないかもしれませんが、、

それから、妊娠前は、夜中にむずむずしだしたら半身浴していました。そうすると不思議と治ったので、いつもむずむず→半身浴がセットでした。妊娠してからは半身浴してもあまり効果がなかったのと、湯冷めしたら嫌だなと思って半身浴をやめてしまいました。もしかしたら、効果があるかもしれないので、やってみてください。湯冷めには気を付けて。

少しでも楽になるといいですね!

• 1月7日
  • おまめ☻mama

おまめ☻mama

薬を服用しながらも、元気でビックな赤ちゃんをご出産されたと聞いてとても心強いです!!
    そうなんですよね…先生からokが出ていてもやはり気が引けてしまいますね( ; ; )💦

仕事は幸い悪阻があるため落ち着くまでお休みを頂いているのでそこは唯一の救いです( ; ; )
    ただ仕事再開してもこれが続くとなると…かなり辛いのでやはり相談して先生からokが出れば薬に頼ると思います(;´Д`A

半身浴もいいんですね!一度試してみます\( ´ω` )/
    本当にありがとうございます💓

• 1月7日
mi♡

私も妊娠してから再発しました😂
保冷剤にタオル巻いて、足を引っ付けて寝てました!
体を冷やさない方が良いと分かっていても、寝れない方がストレスになって良くないと思ったので(´・_・`)

産後の今は毎日土踏まずにサロンパス貼って寝ています♩

• おまめ☻mama

おまめ☻mama

ご回答ありがとうございます!!
    冷やすといいんですね( ºωº )✨
    確かに冷やしてはダメと思いながらも、、温めるために靴下とか履いてると余計にムズムズしてしまって💦
    試してみようと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • mi♡

mi♡

ネットを見ると、暖めたほうが良いって書いてありますよね😂
    私も半身浴したり靴下履いてたりした時期もありましたが毎日毎日寝れなくて、結局一時的な対処かもしれないけど、むずむず脚から解放されてる間に寝ちゃえと開き直り、冷やして寝てました。
    むずむず脚も、妊娠中も体冷やしたらダメってネットには書いてあるけど、毎日のストレスには勝てませんでした。笑

• 1月7日
  • おまめ☻mama

おまめ☻mama

ストレス溜めるぐらいなら、一番リラックス出来る状態で寝るのがいいですよね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    もちろん度が過ぎるのはダメですが…ストレスこそ大敵です( ꒦ຶД꒦ຶ )笑
    今日はスヤァ…( ˘ω˘ )とすぐに眠りにつける事を祈ります。笑

• 1月7日
  • mi♡

mi♡

お互いに気持ち良く寝れると良いですね♡

• 1月7日