※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUKI☆mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩かず、成長が遅いか心配。周りの子供に焦りを感じ、ストレスが溜まっている。

1歳1ヶ月になる息子がまだ歩きません😣
焦ってわいけないと分からながらも息子より小柄な子供が歩ってるの見ると焦っちゃいます。ひいおばあちゃんからもあるったのか?って頻繁に電話がきてストレスです。
寝返りも遅かったので成長遅いのかなーって思っちゃいます。。

コメント

kaoriino

1歳1ヶ月って、そんなに焦らなきゃいけないほど遅くもないと思いますよ(*^^*)?うちの娘は1歳2ヶ月だったと思います。
でも周りから言われると焦りますよね😅ひいおばあさんは、1歳=歩く?みたいなぼんやりした記憶で聞いてるだけなんでしょうけどね💦

• HARUKI☆mama

HARUKI☆mama

ご回答ありがとうございます😊
    ちょっと安心しました。
    そーですよね。。何十年前の記憶やらw

• 10月23日
すままま

わかります!
うちの息子は1歳3ヶ月ですがまだ歩きません。
つたい歩きだけです。
ハイハイも11ヶ月にできたので遅めです😢🌊

実母から歩かないことや離乳食の進め方など電話が掛かってきて正直辛いです😢

お気持ちよくわかります!

• HARUKI☆mama

HARUKI☆mama

ご回答ありがとうございます😊
    分かって下さる方がいてホッとしました。

• 10月23日

うちの子もまだ歩きませんよ🙌ポッチャリで大きめだったので、寝返りもハイハイも遅かったです😄重かったのかな🤣まわりを見てると、小柄な子の方が成長早い気がします✨身軽だからでしょうか😊

まぁ

気持ちすごいわかります😞
うちの娘もまだ歩けません😣
まだつかまり立ちだけです。。。
ハイハイが好きみたいで…

うちより早く産まれた知り合いの子が何歩も歩いてるのを見て落ち込んだりもしました💦💦
でも、個人差があるからゆっくり娘のペーストに任せようと思ってます😊
ほんと周りから言われるとストレスですよね😔
親の私が1番気にしてるわ‼️
って思います😅
歩きだしたら今より危険な事も増えてきます💦💦
今はゆっくり待ってて大丈夫ですよ🎵
私も焦ったり落ち込んだりかなりしますが(笑)

おーいお茶

大丈夫ですよー!うちの上の娘は1歳の頃にようやくズリバイし始めたので、うちに比べたら早い方です!

🐰

うちの娘は寝返りも首座りもつかまり立ちも周りの子達より1、2ヶ月くらい遅かったので、歩くのも遅いだろうなあとは思っていたのですが、しっかり歩けるようになったのは1歳半の時で本当に遅かったです😭💭
1歳から保育園に通わせていたのですが、当時クラスの中で歩けないのはうちの娘だけで、他の子達が園庭で遊んでいる中お部屋で遊んでいるのをよく見て、ショックで泣いたこともありました😔
歩き出すまでやはり不安でした💦
周りの子は歩けてるのになんでうちの子だけ?とか、保健師さんにも2回相談しました💦
自分で歩き出した時には、よちよち歩きなど無く、すたすたと歩いていたので本当は歩こうと思えばもっと早くから歩けていたんだと思います😅本当は歩けるのに歩く意欲がなくて歩かない子もいるらしいです!
遅い子はうちの娘の様に遅いし、こればっかりは本当に個人差なんだと思います😭
下手にまだ気にしなくて大丈夫!とは言いませんが、まだ様子を見てみても大丈夫だと私は思います😅✨

マヤ

小柄な子の方が歩いたりするの早いですよ😅

旦那の従兄弟の所は1歳7ヶ月で歩いたそうです。

ハイハイで足腰をしっかり鍛えた方がいいらしいですよ😊
ウチの子はハイハイをあまりせずに立って歩き出したのですが、それを見て支援センターの保育士さんから「あぁ〜もう歩いちゃったんだね。あまり良くないんだけど💧」と言われました。(しかも2人に)
友達の子は1歳4ヶ月から歩き出したらしいですが、しっかり鍛えたからか最初からスタスタ歩いたそうです😌

ぱんなこった

おばあちゃんわくわくしてるんでしょうね
うち男の子もうじき1歳1ヶ月ですがやっとつかまり立ちしたとこですよ
上の子は1歳4ヶ月で歩きだしました🙃

みちこ

小柄な子は身軽なので歩くのが早かったりしますよね😂
と言いつつ小柄だった姪っ子や友だちの子が歩きだしたのが1歳半だったので、ほんとにそれぞれだな〜と全然焦っていません☝️
それに歩くのが遅い方がハイハイで体幹が鍛えられるから良いってよく聞きますよ😊✨
ひいおばあちゃんは可愛いよちよち歩きが見たいんでしょうね😅💦