※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

ふるさと納税に最近興味をもちました。やってる方、また詳しい方、どん…

ふるさと納税に最近興味をもちました。
やってる方、また詳しい方、どんな感じか教えてほしいです!
食費がどのぐらい浮いたやメリット、デメリットなど。
よろしくお願いします!

コメント

たらっぷ

一万円で、豚肉2キロ(小間切れとかバラとかが500グラムづつ分けられてる)は毎年頼んでます!自治体はバラバラですが。
メニューはそれから考えるので、2、3ヶ月は豚肉買わないですよ😃
冷凍だとカチコチなので、冷蔵のものにして、届いた日に使いやすい量に小分けします!

• mama

mama

小分けにするなら冷蔵が良さそうですね♪
    税金だか何だか控除があると聞いたのですがそのへんはどうでしょうか?

• 10月23日
  • たらっぷ

たらっぷ

うちは主人が会社員で、確定申告やるの面倒なのでワンストップ制度内と決めています。手続きも簡単だし、美味しい品物は届くし、控除もあるし、うちは重宝してます!

• 10月23日
  • mama

mama

そんな制度があるんですね💡
    ありがとうございます!

• 10月23日

どのくらい控除になるかは収入によって全然違いますよ😃!
夫はしていましたが、私はそこまで収入がなかったので去年はふるさと納税しても全くメリットがなかったのでしませんでした。
去年は夫にお米をお礼の品としている自治体を選んでもらい、8月まで毎月10キロのお米が届いたのでお米は全く買わずに済みました😊
デメリットは特にないように思います🤔

• mama

mama

そうなんですね♪
    お米助かりますね!
    収入ないとメリットがない感じですか?
    収入とは去年のを見るんでしょうか?

• 10月23日
かんじゃ

デメリットはワンストップにせよ確定申告にせよ、手続きが必要になること。
控除限度額超えたらただの寄付になることくらいかな。

メリットの方が大きいので、やらなきゃ損だと思います。
うちは食費は浮きませんでしたが、うなぎやシフォンケーキなど、普段あまり買わないものを注文したり、お歳暮を返礼品で送ったり、ジェラートピケのルームウェア注文したりしました💓
普段買わないといけないものを注文するというより、完全に税金の控除目当てです(^^)

• mama

mama

メリットが大きそうだなと思い興味をもちました♪
    私でもできるのかなと、旦那に了承得るためにどうやって話そうかなと、、、
    普段買わないもの、いいですね✨
    税金の控除がどのぐらいになるかわからないですけど、控除されて返礼品もあるということでお得感満載ですね!

• 10月23日