※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
お金・保険

支払口座を旦那名義に変更するか迷っています。皆さんはどのように考えていますか?

いつもお世話になっています。引き落とし口座についてですが、家賃・光熱費など、口座振替の支払は私名義の口座にしています。先日友人から、後々物件購入などでローンを組む際に、旦那の名前で組むなら、支払口座は旦那名義に統一した方が良いと聞きました。確かに旦那名義の方が、滞納の有無はすぐにわかるので良いかなと思います。ですが、何年も私の口座にしている為、全てを旦那の口座に変更するのも、正直手間だな…と躊躇してしまいます。
皆さんはどのような考えで、支払口座を決めているか、差し支えない範囲で良いので、教えて頂けたら幸いです。

コメント

yumiyu

ちなみに、私の口座にした理由は、給与振込みの口座と支払口座を分けたかった為です。(その時は旦那は1つしか口座を開設していませんでした)

キラキラママさん

住宅ローンの優遇特典として、クレジットカードの申し込みや公共料金の引き落とし(2ヶ所以上)などの中から2つ以上選ぶということだったので、強制的に住宅ローンの引き落とし口座(主人名義)が同時に公共料金の引き落とし口座になりました。

口座がある金融機関で借入する場合なら、後々その口座をいかすことが出来ますが、おそらく違う所でローンを組むんではないかと……

そうなると、今は便利な方を(たぬきさんの口座)支払い口座にしたら良いかと思います。
公共料金の支払い口座変更は、いつでも何処でも簡単に出来ますので。

まさしくうちも同じ悩みです(>_<)
旦那は一つしか口座がないので分けたくて私の口座にしてますが…ちょうど旦那の口座に変更しようと思ってたところです。
わざわざお金を移動させるのが逆に面倒くさく感じてしまって、近くにATMがなくて、7月に出産も控えているので統一したくなってきました(笑)
全く答えになってなくてすみませんm(_ _)m

私はほぼ旦那の口座から引き落としで、私の独身時代からのクレジットカードと車の保険だけ私の口座から引き落としです✨
私の口座から引き落とし分は、旧姓のやつなので手続きが終わるまで(最後の給料が振り込まれるまで)にしようかな?と考えてます💦
旦那の口座から引き落としなのは、収入源が旦那なので給料日に別の口座に移動する手間が省けるからです💦

yumiyu

コメントありがとうございます♪
全く同じ状況に驚きました!
☆のんたんマン☆さんは、統一を考えてるんですね(´ω`)
確かに移動するの面倒ですよね…私も思い切ってやってしまおうかな(^ω^)

yumiyu

ご主人の口座なんですね!確かに口座を移動するのは、少し億劫ですよね(;ω;)
1つにまとめた方がわかりやすいですよね。
詳しくありがとうございます!

もちもち

私は働いてなくてお金なかったので引き落としは最初から全部旦那の口座です(*´∀`)
給料もそこに振り込まれるので給料日になると銀行へ行き通帳記入をして、その月の引き落とし分以外全部下ろし、生活用の違う口座に入れちゃいます。
引き落としの口座、一括管理出来るほうがお金の管理楽ですよー(*^^*)

yumiyu

優遇特典なんてあるんですね💡
タメになります!
確かにそこの金融機関で借入すると、決定しているわけではないですもんね。
今の状況は、給与口座(旦那名義)から給与をおろし、生活口座(私名義)に入金している状態ですが、慣れてしまって便利さはあるので、もう少し考えてみたいと思います!

yumiyu

私は給料日に給与口座(旦那名義)から給与を下ろし、引き落とし口座(私名義)に引き落とし分を入金しています!
引き落とし口座は一括してるんですが、旦那のに変えようかなーと考えています(´ω`)
もっちきさんは、ご主人名義の口座なんですね!
参考にさせていただきます。