※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊活

初めて不妊専門医に通う女性。宮崎市の2クリニックで予約。卵管造影検査の痛みや復帰に不安。院内で全て受けられる病院は?どちらのクリニックが良いか迷っている。

リセットしてしまいました。今度初めて不妊専門の医療機関に通います。
宮崎市のとえだウィメンズクリニックとゆげレディースクリニック両方予約が12月に取れました。どちらに行くかまだ迷っていますが、ゆげ先生は土曜も初診でも見てくださるようなので主人と一緒に話を聞くべくゆげ先生にしようか、初診は平日のみのとえだ先生も名医と聞いているので悩みます(◞‸◟)

卵管造影検査は郡医師会にどちらも行かないといけないという不便さがネックで、わたしはバスしか足がありません。全て同じ院でやってくださる病院はないのでしょうか?

卵管造影検査はとても痛いと聞きますがどんな痛みなんでしょうか?すぐに元の生活に復帰できますでしょうか?

とても小心者ですみません。どうか教えて頂ければ幸いです。

コメント

むにゅ

卵管造影やりました!
鈍ーーーい重い生理痛みたいな痛みでした。
でも検査後湯たんぽ貸してくれて温めていたらすぐに楽になりましたよ!

クリニックのことは静岡なのでわかりませんが、不妊検査や治療はわからないことだらけなのでひとつひとつを詳しく説明してくれる先生の方が不安は少ないと思います。
あとは料金表が明確なところだと不安も少ないです。
その辺をふまえて身近な人から口コミ聞いてみるといいと思いますよ。

  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます😊卵管造影とはどんなふうに行うものなのか恐ろしくて( ; ; )検査お疲れ様でした‼︎でもこの検査が終われば確かゴールデンタイムなんですよね⁇授かれますように‼︎皆さん頑張って不妊治療に挑んでらっしゃるのにわたしなんかすぐ怖気付いて情けないです。

    そうします‼︎わたしの周りはみんな不妊治療したことのある人がいなくてここでしかこのように質問ができません。しょうこさんのようにお応え頂いて本当に助かります‼︎

    • 10月23日
deleted user

卵管造影検査は人によりますが、私は二回しました。
病院は違いますが、1回目は痛くなくて、二回目は鈍い痛みがあるくらいで、そこまで痛く無かったですよ。
私も今月とえだ先生の初診に行ってきました。凄く説明してもらえて、今まで違う病院で不妊治療をしていたのですが疑問が多くて、他院の治療なのに全て説明してくれましたよ。
やっぱり不妊治療は精神的にも経済的にも負担は大きいので、しっかり説明してくれて、ご夫婦が納得したうえで治療をする事が大事だと思います。
不妊治療はまだまだ判らない事も多いですが、論文や海外の治療なども理解してくれる先生が良いかな?とは思います。とえだ先生と1時間くらい話をして、海外や論文の話までしてしまいましたが…笑
私は他の病院に凍結胚があるのでそれを移植してダメだったらとえだ先生の所にお世話になる予定です。

  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます‼︎少し卵管造影検査に対するこわさが和らぎました‼︎

    とえだ先生は良い先生で有名ですよね‼︎とても気になります。とえだ先生、ゆげ先生悩みます。
    自分に合う先生を選ぶことが重要ですね。本当にお金も精神的にも受ける前から辛いです。
    弱い自分に情けなく思います。
    とえだ先生はなかなか予約も取れない先生なのに運良くキャンセルがあって近々でみてもらえるのでとえだ先生にすべきかと思いましたが、主人が行けない平日しか最初受けてもらえないのでそこがネックで。。。
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とえだ先生は福岡のセントマザー院長先生とお知り合いで、院長先生にお願いする時もあるみたいですよ。
    確かに平日のみですが、19時まで診察はされてますので、相談されてみても良いかもしれませんし、日曜日は1時間だけ予約のみされてるみたいですしね。あと、患者側の考えも考慮してくれますし、サプリについても色々と話てくださりますよ。
    ゆげ先生の方は全く知らないのでなんとも言えませんが。
    弱いのは当たり前ですよ。大丈夫です。みんな最初は不安や期待やらでオロオロしていまいます。情けないなんて、とんでないですよ。
    お互いに我が子に会える為に頑張りましょうね♪

    • 10月23日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます😊すみません返信を質問欄に書いてしまいました(◞‸◟)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前、サプリも進めていたみたいですが、今はしてないですが今、私が飲んでいるサプリや医学的に卵子に良いとされているサプリについて聞いたら色々と教えてくれたりもしました。
    ただ…自分でネット購入になりますが
    それに対しての採血などもしたいと言ったら快く採血してくれましたよ。
    なかなか採血してくれる所が無くて、私的には良かったですね。
    とえだ先生は押し付けしないですね。
    それに患者側にどうする?と選択肢もくれますし、説明がなにより長いです。私は不育症や流産三回と多嚢胞高齢なので、色々と問題が多いからなのかも?しれませんが…。
    セントマザーとは濃い的に連携していませんが、セントマザーはやっぱり検査が沢山できるのでそういった場合はお願いしているみたいでしたよ。
    どうしても…って強くお願いされた患者様にはそういう手段もあるのかも?しれません。
    そうですね(^^)我が子に会える為にも前進あるのみですね♬

    • 10月23日
  • こぶた

    こぶた

    なるほど、卵子に良いもの気になります‼︎葉酸とか亜鉛とかでしょうか⁇純度の高いものはとても高いですよね(◞‸◟)たくさん努力されて頑張ってこられてるクローバーさんのように強くなれるよう頑張ります‼︎
    私も今年から高齢出産と呼ばれる歳なんです。結婚も遅くもたもた独身でいたことを後悔しています(◞‸◟)
    わたしはまだ一年しか自力で頑張っていませんが、これからが勝負ですね‼︎
    とえだ先生の腕も信頼できると聞いていますが診療方針もとても信頼できますね!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医学的に証明されていて、論文でも発表され東京の方では検査をよくしているみたいです。
    採血で全てできて、足りない項目だけをサプリで補います。
    25ヒドロキシビタミンD
    DHEAS
    テストステロン
    です。
    最低の基準(妊娠する為の基準)
    25ヒドロキシ30〜50ng/㎖
    DHEAS 200Mg/dl
    テストステロン 20〜100ng/dl

    これ以下なら補充した方が良いと思います。
    後、肥満ぎみとかであれば空腹時の血糖値とHOMA-Rの検査もされると良いです。
    25ヒドロキシはビタミンD
    DHEASはDHEA←海外輸入しかなくて、ネットでしか買えません。
    テストステロンはエナルモン←医師の処方箋必要

    私は、DHEASだけまだ採血結果が出てなくて、待っている状態です。
    これで卵子の質も改善されると言われていますが、とえだ先生に話したら統計的には(出産した方)変わりはなかったと論文で発表されているだよなぁ…とは言ってました。
    どうされるかはこぶたさんの考えだと思いますので…あくまでも参考くらいに軽く考えていただけたらと思います。体外受精を経験してみてから考えても良いのでは無いかとも思いますが、卵子の質は一年、一年老化するのが現実ではありますもんね。
    まだこぶたさんは若い方ですから、沢山の選択肢があると思います。
    私も結婚が遅くて、アラフォーですよ。私も早く結婚していればと思う事はありますが、これも私達夫婦の試練だと思い前に進むのみです。
    私はセントマザーに通院してます。
    遠いのもなかなか大変です。

    • 10月23日
  • こぶた

    こぶた

    そういうデータがあるんですね‼︎まだまだ無知です(◞‸◟)卵子の質はとても気になります。
    血糖もどうかなぁ、甘いもの好きだしぽっちゃりなので知識を入れた方が今後の治療に役立ちますね( ; ; )
    統計的に変わりはないというと統計的にだから変わりはある可能性も十分ありそうですよね。
    とても参考になります‼︎
    福岡までですか‼︎それは本当に肉体的にも疲れますね( ; ; )だけど、勇気があるし、納得いく治療ができればきっと赤ちゃんが授かる近道になりそうと思います‼︎

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます😃
    治療はどこまでされてるのでしょうか?人工受精はされましたか?
    ご主人様の検査などはされてますか?
    卵子を改善するまでに6ヶ月かかるとされてますので、卵子の質が気になり、自分の身体を知る為にも採血されてみてもいいかもしれませんね。
    ただ、自費になります。採血だけで2万いかないくらいでした。
    糖も気になるのでしたらされてみては?空腹での採血でHOMR-Rはインスリン抵抗性になります。1.73以下〜2.12以下理想でそれ以上なら糖質制限の食事を1ヶ月してみて、再度採血を繰り返すかたちになります。
    薬はメトホルミンを処方してもらうです。
    私は多嚢胞は耐糖能異常 糖尿病予備軍の人が多いとされているです(*_*)
    なのでインスリン抵抗性が強いとされています。
    糖尿病疑いの方にする検査なのですが
    糖はやっぱり妊娠する為にもよくないとされているので…。
    私は高齢なので、1つ1つ原因を潰していくしかなかて。

    こぶたさんの治療歴や子宮、卵巣、卵管の状態を知ってからでも良いのではないかとも思いますが知識として知っておく事は今後高度生殖医療を受けるうえでは大事だと思います。
    医師の指示通りに動く事も大切な事ですけど、今、自分がどの状態でどの治療をしているのかを自分で理解しておく事は大事です。
    これは経験者だから強く思います。

    • 10月24日
  • こぶた

    こぶた

    こんにちは‼︎全くの初診なんです。なのでこの12月にとれたところからスタートになります。まだカウンセリングからスタートだと思うのでマイペースにできる歳ではないですが、ケ・セラ・セラ精神で挑んでこれから始まる試練を乗り越えられるように頑張りたいなと思います^_^
    採血だけでもすごく高いですね‼︎
    少し前まで私はサラリーマンだったので健康診断では全く異常はなしでした。治療歴もなく、生理周期や基礎体温も正常の範囲かなぁと思います。
    あとは見えない部分を検査してもらってって感じですが、これだけ妊娠しないってことは何かあるだろうなと怯えるところもあります。
    だけどケ・セラ・セラ精神で前向きにいきます‼︎
    たくさん情報をくださって嬉しいです‼︎ありがとうございます😊

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    でも、大丈夫ですよ。きっと我が子に逢えますよ。応援しています‼︎ケ・セラ・セラ精神で頑張って下さい😊

    • 10月24日
  • こぶた

    こぶた

    温かいコメントとたくさんの情報ありがとうございます😊とても勇気づけられました‼︎クローバーさんも可愛い赤ちゃんにきっと逢えます‼︎ケ・セラ・セラ‼︎頑張ります!

    • 10月24日
こぶた

たくさんの情報ありがとうございます‼︎とても嬉しいです^ ^そうなんですね‼︎福岡の有名な病院と連携しているのもおおきいですね‼︎どうしよう‥とえだ先生にしようかなぁ。患者側に寄り添ってくださるのも大きいですね‼︎けっこう押し付けてくる先生もいたりと聞いたりもするので(◞‸◟)
サプリ気になります‼︎市販のものは添加物が多くて‥とかも聞きますもんね‼︎発ガン性のものの接着剤を使ったりとか。
本当に我が子をだきたいですよね。今はなんだか気持ちが塞ぎ込んでしまっていますが、前向きになれるよう頑張ります‼︎我が子を見るために‼︎

れもん

ゆげさんに通ってます😊とえださんは予約とるのも時間がかかりそうで、ゆげさんはすぐに受診できたのでそちらに決めました。
今年できたばかりなので綺麗さはありますし、カリーノの中なので帰りにTSUTAYAやラディッシュセブンに寄れるのはいいとこです。
土曜はめちゃくちゃ患者さんが多いので、私はできるだけ平日に行ってます。

卵管通水検査しか受けたことないですが、生理痛の重い感じでした。痛い痛い!って言ってました😅
終われば普通でしたが...造影も生活にそこまで支障が出るほどではないのかな?と思います。

  • こぶた

    こぶた

    貴重な情報ありがとうございます‼︎とえださんとゆげさんどちらも12月に取れてどちらに行くか迷っています。とりあえず主人も一緒に聞きに行きたいとのことだったので、休日も初診を受け付けているゆげさんに行こうかとも思います。
    費用などはゆげさんはいかがでしょうか?
    卵管通水検査まですぐいく感じですか?
    土曜はどれくらい待ったことがありますか?

    • 10月25日
  • れもん

    れもん

    ゆげさんも12月なんですか?私の時はすぐとれましたが...。
    私も行き始めてそんなに経たなくて、タイミングなので費用はよく分かりません。
    とりあえず人工授精は15,000円、体外は50万程かかるとチラッと聞きました💦
    すみません、卵管通水はゆげさんじゃなく数年前に違うとこで受けました。
    土曜は11時予約で13時に終わったことがあります。座る椅子がなくなるくらい患者さんがいることが多いです。
    平日は少ない時は15分くらいで帰れることもあります。

    • 10月25日
こぶた

ゆげさんはすぐとれそうなんですが、12月しか無理で(◞‸◟)そうなんですね‼︎情報ありがとうございます!けっこう待ちますね‼︎お昼ご飯先に食べたほうがよさそうな 笑
卵管通水や造影検査が恐ろしくて、なかなかしたくないんですが、覚悟は決めつつ‥

れもん

12月しか無理なんですね💦
そうなんですよ〜朝一の8時とかだともう少しマシかもしれません。私は朝が苦手なので(^_^;)
確かにこわいですよね。でもそれを乗り越えればゴールデン期間?なので、受けた方がいいですよね。

  • こぶた

    こぶた

    そうなんです、主人が行けるのが12月で(◞‸◟)ほんとこわいです。たしかに‼︎ゴールデン期間って言われてますよね‼︎頑張らねば‼︎生理痛と一緒という方もいるし、きっと耐えられるはず‼︎と(◞‸◟)こないだまで無茶苦茶痛い歯科治療受けてたし、麻酔歯茎にグザグサやってたし‼︎と思いながら 笑
    私も朝はだめです、低血圧だし恐怖で思考停止と思います 笑

    • 10月26日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね。12月までまだ日がありますね。
    でも通水検査のおかげか分かりませんが、受けて数ヶ月後に1人目妊娠しましたよ!痛みは個人差が大きいので不安ですが...ゴールデン期間はほんとかもです(^^)
    朝つらいですよね〜8時に病院とか無理すぎます。なのでいつも10時以降の予約です(笑)

    • 10月26日
  • こぶた

    こぶた

    わぁ〜いいですね!!私もそうなれればいいんですが、高齢出産の歳だから難しいかなぁ(◞‸◟)ゴールデン期間に期待ですが痛みの関門を突破しないとですね‼︎確か卵管がちゃんと通ってればそんなに痛くないとか。
    私もしょっぱな午後予約しました‼︎朝は無理‼︎笑

    • 10月26日
  • れもん

    れもん

    今は40代の方も治療されてますし、期待してがんばりましょう!卵管詰まってるとめっちゃ痛いらしいですもんね。
    私は卵管通ってて、でもそれなりに下腹部に鈍痛ありました。終われば何てことなかったですが。
    午後予約されてるんですね。患者さん少ないといいですね!あ、でもまだどちらに行くかは分からないんですよね。

    • 10月26日
  • こぶた

    こぶた

    そうなんです、どちらも良い先生とお聞きするので迷いますが、これからの治療のこと、主人にも知ってもらうほうがいいのかと思って一緒に行けるゆげ先生にしようかと傾いています。頑張ります‼︎そうそうめっちゃ痛いって聞きますよね‼︎時間にするとどれくらい耐えればいいんでしょう⁇下腹部に鈍痛、まさに生理っぽいですね(◞‸◟)

    • 10月27日
  • れもん

    れもん

    とえださんは宮崎では長いでしょうが、ゆげさんは数ヶ月で何人も卒院されてる方もいらっしゃるので私も期待して通ってるところです。
    旦那さんも一緒に進めていった方が安心ですもんね。
    通水は時間にするとそんなにかかってなかったかもしれません。造影の方が液がドロドロ?してるイメージなので、通水より時間かかりそうですよね。

    • 10月27日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます!よーし!勇気が湧いてきました‼︎ありがとうございます😊なるほどードロドロの液体ですか‼︎よしっ気合い入れよう‼︎そうなんです、どういうことが始まるのか認識してほしいし、いろいろとお互い協力しないといけないので共有したくて^ ^

    • 10月28日
  • れもん

    れもん

    ドロドロは私のイメージですが(笑)でも水よりは入れるの遅そうだな〜と😅
    そうですね、いずれにせよ妊活は旦那さんの協力も大きいと思います。まずはタイミングからですか?

    • 10月28日
  • こぶた

    こぶた

    お返事出遅れてしまいました( ; ; )どうでしょうか、全く初めてで、カウンセリングからしましょうか?と受付の方がおっしゃったのでそうしますと言いました。私は35なのでタイミングも飛ばしてしまうのかなぁと若干不安です

    • 11月7日
  • れもん

    れもん

    最初はカウンセリングからでいいと思いますよ😊年齢は気になるかもしれませんが、こぶたさん夫婦がどうしたいかの気持ちが大事かと思います。
    タイミングから始めたければ、タイミングを3〜6回くらいしてみてもいいと思います。
    先生は無理強いなどする方じゃないので、よく話し合ってみてくださいね😊

    • 11月7日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます😊カウンセリングをしてくれるって言ってくれたのはここの病院が初めてでした‼︎他はいきなり始まるのが多いみたいで私は小心者だし信じれないとなかなか前に進まない小さい器で( ; ; )タイミング法までの流れはやはり全ての検査をしてからなんでしょうか?

    • 11月8日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね。私も最初カウンセリングルームでカウンセリング受けました。確か助産師さんとお話ししたかな?
    初めてのことですし、不安や心配もありますよね😣
    私は一人目を妊娠出産した経緯があるので、特に検査なくタイミングでした。参考にならなくてすみません💧
    最初であれば全てではなくても検査した方が安心かと思います。旦那様も含めて。
    もし検査で原因が分かれば妊娠への道も近づくと思いますので。

    • 11月8日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます😊すみませんいろいろお答えいただいて(//∇//)ですね、ほんとこんな妊娠するの難しいと思わなかったなぁ‥こんな元気で生理もくるしもっと体調悪い友達が先に妊娠するし、なんか私って無駄に元気だなって悲しくなります 笑

    • 11月8日
  • れもん

    れもん

    いえいえ、何もお役に立てずですが😅
    分かります!結婚生活送ってれば自然と妊娠できるもんだと思ってました。
    私も生理周期順調なんですが、不順な友達が二人目とか出産したりしてなんでやねーんってなります💦

    • 11月8日
  • こぶた

    こぶた

    いえ〜めちゃくちゃ精神安定させてもらってます^_^モモチさんも生理正常なんですね!ほんと何が原因でこんなにできないのか…それを見るために病院へ行く決心をしましたが、早く授かりたくて焦ってリセットして涙するの繰り返しです。今回もあと10日もしたら生理予定、ドキドキと恐怖です

    • 11月8日
  • れもん

    れもん

    そう言ってもらえて良かったです😊
    不妊も原因不明の人が多いらしいですもんね...病気と違って治しようがないのでつらいところです。
    焦る気持ち分かります。私も結婚後1年くらい自己流で妊活してましたが、なかなか妊娠できなくてリセットするたび泣いてました。
    リセットしないといいですね💦私もあと2日くらいで生理予定なので、リセットしないでと思いながら生活してます😣

    • 11月8日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます😊あと2日ですか‼︎高温期がしっかり続いてくれますように!モモチさんに赤ちゃんが来てくれますように!!
    妊娠超初期の症状がわかればっていつも検索魔になってしまいます( ; ; )生理痛のような痛みとか鼻水が出るとかチクチク痛とか…。
    ですよね、原因不明が多いとも聞きますよね。ほんと辛い。
    モモチさんに赤ちゃん来てー‼︎お祈りしてます‼︎

    • 11月8日
  • れもん

    れもん

    ありがとうございます😊でも今回は卵の育ちが遅かったのであまひ期待できないです(T_T)
    検索魔になっちゃいますよね〜高温期何日目とかで検索しまくってしまう💦
    リセットするまではまだ分からないので、希望を持っておこうと思います!

    • 11月9日
  • こぶた

    こぶた

    卵の育ちってとても難しそうですね( ; ; )検索魔になりますよね、そうそう!!高温期何日目のこの症状は妊娠超初期の症状なの⁇とか。
    なんか、妊娠してても生理前の痛みとかイライラとかあったりするとか聞きました‼︎ほんと生理がくるまでわからないとかかんべんしてって思います(*_*)

    • 11月10日
  • れもん

    れもん

    そうですね、早いときもあれば遅いときもあって...だから排卵時期特定が難しいですよね💦
    私も一人目の時はお腹痛かったのでリセットするかな?と思ってたら検査薬陽性で信じられなかったのを覚えています。
    今のところまだリセットしてません。でも何かお腹痛いような😭でもいつものイライラがないような(笑)
    どうなのかドキドキです😅

    • 11月11日
こぶた

今高温期は何日目ですか⁇ドキドキしますね‼︎私も影ながらドキドキしています‼︎モモチさんに赤ちゃん来ますように‼︎
一人目のお子さんの時は生理痛のような感じがあったんですね🤭私も来週土曜か日曜が生理予定でもう早速生理痛のようなものとイライラと胃のむかつきがあります(◞‸◟)早すぎる。。

れもん

基礎体温はかってないので何日目かあやふやですが、一応昨日が予定日でした。ありがとうございます。来ないといいですが😣
下腹部痛も結局どっちか判断しづらいですよね😅
来週予定なんですね。イライラとかほんと嫌ですよね!

  • こぶた

    こぶた

    そのほうがいいですよね、基礎体温はかると一喜一憂してしまうし( ; ; )生理くるなー‼︎
    まだ予定日7日前なのにすでに生理がきそうな腰痛と鈍痛…こんな前に痛むことなんてないのに( ; ; )

    • 11月11日
  • れもん

    れもん

    一人目のときは基礎体温はかってましたよ!確かに一喜一憂はありました😅
    まだリセットしてませんが、フライングは真っ白でした😭
    体調は大丈夫ですか?

    • 11月13日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます‼︎大丈夫です、だけど、いよいよ生理予定が土曜、今日かなり早起きな日でいつもと計る時間は違いますが基礎体温が下がり始めました( ; ; )腰痛もあるし、生理痛のようないたみ、それと初めて寒気もしてきました‼︎歳のせいかしら…( ; ; )
    早朝だと基礎体温が下がるのならいいけど、明日上がってくれなかったらまた。。

    フライングです‼︎まだこれからですよ^ ^リセットしてないとかすごい確率高くないですか⁈♡何か症状などわかるものがあればいいですよね(*´Д`*)なんか皆さんの読んでるとフライングは陰性でもその後陽性になったとかってよく書いてありますよね^ ^
    モモチさんが妊娠していますように‼︎

    • 11月13日
  • れもん

    れもん

    基礎体温下がり始めちゃったんですね💦来そうな感じ嫌ですね(T_T)
    明日次第でしょうかね?

    ありがとうございます!リセットしないと期待は膨らみます(>_<)
    妊娠してる感じはしないし、でもリセットしそうな気配もなくて...今どんな状態なの?って感じです。
    次検査した時に陽性に変わってたら嬉しいですが😅
    とりあえず今週いっぱい我慢して検査待ちます!

    • 11月13日
  • こぶた

    こぶた

    ファイトです‼︎なんかそういう時に限って妊娠してたとかもあるみたいですし‼︎赤ちゃんが来てくれてるかもしれないしお体大事にしてくださいね^ ^最近すごい寒いし( ; ; )

    そうなんです、今日いきなり、まだ高温期8日目くらいなのに…いつも14日くらいで下がって生理になるのに最悪です。。。明日戻ってくれることを祈ります(>人<;)

    • 11月13日
  • れもん

    れもん

    残念ですが出血がありました😭きっとこのままリセットです。
    排卵が遅れたのかもしれないです。また頑張ります!

    体温は戻りましたか?気温に左右されることもあるので、あまり気にしない方がいいかもしれませんね(^^)
    妊活に冷えは禁物なので、お互い暖かくして過ごしましょうね!

    • 11月14日
  • こぶた

    こぶた

    私も一昨日体温上がったんですが今日下がってしまいました。これはリセット間違いなしです( ; ; )

    毎回生理がくると精神的にきますよね😞
    でも、生理がきてもすぐ止まって着床出血とかも聞きます‼︎
    赤ちゃん‼︎ママたちは待ってるヨーーー‼︎

    不妊治療院でヨガをやったりしてるところがあると聞きました。そういうのやってみたほうがいいのかなぁとか思ったり🌸
    心を安らげるようメンタルコントロールできるようになりたいです( ; ; )

    • 11月15日
  • れもん

    れもん

    体温下がっちゃったんですか、悲しいですね(T_T)
    私もまた気持ち新たにがんばろうと思います!
    ほんと、いつでも待ってるよー!!

    ヨガとかどうなんですかね?私も何かしたいなと思いながら、なかなかです💧
    今日は一段と寒くなりましたね。体調にお気をつけて😊

    • 11月15日
  • こぶた

    こぶた

    下がりました‼︎とても悲しいです( ; ; )私も頑張ります‼︎ちょっとでも楽しく過ごせる工夫をしたいですよね‼︎
    待ってるヨーーー‼︎ママはここだよー‼︎
    いつもお空に向かって話しかけてしまってます 笑

    わかります‼︎なかなか始められませんよね(^_^;)医院でやってくれてたら治療とともに通えるんですが、そうしたら皆さんともお話できて安らげるとも思うし^ ^

    ほんと寒すぎますね!今やっとお洗濯物干し終わりました(^◇^;)業務用スパッツを手に入れたのでぬくぬくして過ごしております 笑

    • 11月15日
  • れもん

    れもん

    リセットは嫌ですよね、ほんと(T_T)
    楽しく過ごしたいですね〜。面倒で家に引きこもってばかりです(笑)
    赤ちゃんが早く来てくれますように✨

    鍼灸とかもあるけど、妊活のためだと高かったりしますし。何かを始めるのには勇気がいりますよね。

    昼間の陽は暖かいですね!朝晩の寒さが耐えられないです。
    業務用スパッツってどんな感じですか?めちゃ暖かい感じですか?

    • 11月15日
  • こぶた

    こぶた

    鍼灸のお灸なら受けてみたいなぁと思ってたんですがやっぱり高いですよね( ; ; )
    冷え性なので漢方とか試してみようかとも思いますがこれも高そう…試されたことはありますか⁇

    寒さから朝からお腹ぴっぴです(◞‸◟)この業務用は本当にあったかいですよ‼︎たまらずにはきました 笑
    いただきものなのと男性用なので前に穴が空いてるのがご愛嬌ですが 笑
    普通だとどこに売ってるのかなぁ…ホームセンターとかワークマンとかかもしれません。

    赤ちゃんほんと待ってるヨーーー!!今日もお空を見ています 笑

    • 11月15日
  • れもん

    れもん

    私も冷え性なのが悩みです(^-^;
    漢方とか試したことはありません。何がいいかも分からずです。

    お腹大丈夫ですか?男性用なんですね!笑
    私も寒いの無理で、暖かいやつ欲しいです😊探してみます。

    今日もいいお天気でしたね。
    なかなか空を見ることないので、見てみます!

    • 11月15日
  • こぶた

    こぶた

    漢方薬局を先日見かけたのですが、おばあちゃんが1人、新聞を読んでお店番されてました。妊活に効くお薬ありますか?ととても声がかけづらく…笑

    お腹ぐるぐるしています(T_T)このスパッツであっためてるので気持ちは良くなりましたが今日は消化の良い食事にしました( ; ; )

    冷え性さんはこの季節辛いですよね(^◇^;)そうなんです、男性用スパッツなのでお恥ずかしい 笑
    でも業務用なのでほんと風も通さなくておススメです‼︎そして股上も深くて腰まですっぽりなので腹巻いらずですよ^ ^

    • 11月15日
  • れもん

    れもん

    おばあちゃんだと妊活って言って伝わるのか謎ですね😅
    漢方は有名?なとこが佐土原らへんにあるんですっけ?

    今日も寒いですね💦急な冷えについていけません😭
    こぶたさんはインフルエンザの予防接種はされました?私は今日してきました!

    • 11月16日
  • こぶた

    こぶた

    そぉなんです‼︎おばあちゃんが店番しててとてもレトロなお店でして…なかなか入りにくく…笑
    佐土原にあるんですか⁈飲んだ方がいいのかなぁ⁇とか勝手に思っています。でも、病院でいただく方がきっと安いですよね(^◇^;)

    すみません、インフルエンザ打ってないです( ; ; )それもこの十数年打ってなくて 笑 サラリーマン時代も注射がこわくて売ってなくて、会社でも皆がインフルエンザになってもかからない屈強なインフルエンザキラーと自負しています 笑
    でも、万が一妊娠できたら、その前にしておかなきゃいけないですよね(^◇^;)

    • 11月16日
  • れもん

    れもん

    レトロ(笑)
    くすりの麗明堂でした!新聞とかでよく見かける気がします。佐土原だからちょっと遠いんですよね。
    ゆげさんでは漢方とか処方してるのかな?あんまり聞かないですね。

    いえいえ、謝る必要はないですよ😅する人しない人さまざまですし。
    うちは子どもが保育園行き始めたので接種しておきました。
    妊娠中も予防接種できるみたいですし、その時はその時って感じでいいと思います。

    • 11月17日
  • こぶた

    こぶた

    すみません!返信を質問欄へ、書いてしまいました(T_T)よくやってしまいます( ; ; )

    • 11月17日
  • れもん

    れもん

    返信についてはお気になさらず😊
    名前聞いたことありますよね〜バスだと結構遠いかもですね(^-^;
    宮崎で車がないのは不便ですよね💦

    そうなんですよ、もらってきちゃう可能性あるので(T_T)
    とりあえず私もインフルエンザにかかったのは学生の時が最後なので、今年もかからずいきたいです!笑

    今日リセットしちゃったんですね💦
    でもきちんと来るのはいいことですよね!期待を持てないのは悲しいですが😭

    • 11月17日
  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます😊
    もうリセット慣れました、いや、また悲しみ出すかもですが、もうすぐ病院行くし!前に進めます!

    インフルエンザかからずにいきたいですね!お子さんもかかりませんようにっ٩( 'ω' )و

    • 11月17日
  • れもん

    れもん

    治療を始めると、リセットはやっぱ悲しくなっちゃうかもですね💦
    もうすぐ病院とのこと、がんばってくださいね!

    今日も寒いですね。
    暖かくしてお過ごしください(^^)

    • 11月18日
  • こぶた

    こぶた

    一喜一憂ですよね。耐えないとですね‼︎先々を考えてしまうとどうしても悲観的になるのでここは無の境地で行きます!
    ありがとうございます😊❤️

    ほんとに寒いですね‼︎モモチさんもご自愛くださいね^ ^

    • 11月18日
  • れもん

    れもん

    お互いに頑張りましょうね😊
    また初診に行かれてみて、いろいろ情報交換できたら嬉しいです!
    私もまた今周期がんばります。

    • 11月18日
  • こぶた

    こぶた

    ぜひ‼︎情報仕入れたらお伝えします^_^♡クリスマスシーズン到来ですね🎄いつか可愛い我が子とこのシーズンを過ごせるのを夢見て勇気出して頑張ります😊
    モモチさんに赤ちゃんが来ますように❤️

    • 11月20日
みゆき

こんにちは^^*
私はゆげクリニックに今年の8月から通って1回目の体外受精で成功して
今8週目になったとこです!
ゆげ先生とてもいい人ですよ!!
加藤レディースクリニックにいた先生ですし、説明も毎回丁寧にしてくれます。スタッフの方達もみんな優しくて私はゆげクリニックオススメです!!
体外受精の費用としてはトータル70万程かかりましたが、私は黄体ホルモンの数値が低かったのでルテウム膣剤を1ヶ月半程毎日入れていたのでその金額がかなり高かったです。
卵管造影もしましたが、私は医師会でしました!!
医師会は女の先生でしたよ!!
丁寧に優しく説明をしてくれました。
確かに卵管造影はもう二度としたくない痛みとなんともいえない感覚でしたが、女の先生と付き添いでいた看護婦さんがずっと手を握ってくれてずーっと励ましてくれたおかげでなんとか乗り切れました!!

  • こぶた

    こぶた

    おめでとうございます‼︎すごい‼︎ゆげクリニック通うと思います‼︎加藤クリニックは有名なんですね‼︎まだまだ勉強不足です(*_*)初カウンセリングに行くのがとてもドキドキです。私はとても小心者なのでスタッフの方や先生を選ぶとしたら優しさ重視です 笑
    やはり費用とても高いですね( ; ; )とても知りたかった部分です‼︎宮崎市の助成金込みでしょうか?
    卵管造影がこわすぎて…すごく痛いと聞いているので( ; ; )時間にするとどれくらいでしょう?
    みゆきさんとても頑張られてる‼︎私も後に続きたいです‼︎
    医師会というのはイオンモール宮崎の近くの救急病院でしょうか?あまり土地勘がなくてすみません( ; ; )

    • 11月13日
  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます^^*!!
    私も最初は何が何だか分からずでした!!色んな人のブログ(主に体外受精、顕微授精の人の)を検索して読み漁りまくって、そこで初めて知ったことも沢山ありました!!ちなみにKLCというのが加藤レディースクリニックの略というのも随分後に知ったことで、最初は一体なんの事なんだろうと迷ってました(>_<)
    私もかなり小心者&人見知りなので初めて行った時はかなりドキドキでしたが、本当に先生初めスタッフの方がとても親切丁寧に説明をしてくれて、正直もうすぐでゆげクリニックを卒業するのが少し寂しいくらいです(>_<)!!
    費用は助成金を含んだ値段ではありません(>_<)
    助成金は先月末に申請したのですが、保健所の方からは早くて11月中、遅くて12月には振込しますとの事で今早く助成金振り込まれないかな~と待っているところです。
    ちなみにゆげクリニックは自費の時はクレジットが切れましたので、私は最初の受診以外ずっとクレジットで支払いしました。
    卵管造影は本当に怖いですよね(TT)!!
    わかります!!私も卵管造影が怖すぎて実は3年くらい避けて過ごしていました。けど、タイミングで3年頑張ってもできなかったので(3年間はできればできたらでいっか~ぐらいの気持ちだったので特に病院に通うとかしていなかったのですが)32歳を超えた時にとうとう旦那からねぇ、うちは子供出来ないのかな?と言われたのをきっかけに初めて妊活として花ヶ島ウィメンズに通ったのが始まりでした。(旦那は本当は子供ずっと欲しかったみたいです)花ヶ島ウィメンズに最初に行った時にまず、卵管造影をしてくださいと言われました。あー、やっぱりこの時が来たかとその時は思いました(T∇T)
    さけては通れないんだな、やはり卵管造影はと。。。
    その場で医師会の方に予約を入れてもらい次の週には卵管造影しました。
    医師会はイオンの近くのところです!!建物かなり古いですが私の担当をしてくれた先生と看護婦さんはいい方でした^^*
    そこで卵管が完全につまっていることが分かり(実は4年前に子宮外妊娠をして卵管を取ったので私にはひとつしか卵管が残っていなかったんですが、その残っている卵管が完全に詰まっている状態でした
    自然に妊娠することは恐らく無理でしょう。人工授精も無理かと思います。体外受精しか妊娠をする道はないです。と言われました。
    あの時はもうこの世の終わりだとも思いましたが、もしあの時に卵管造影していなければまた子宮外妊娠をしていたかもしれない。
    と思うとあの時に頑張って行ってよかったと思ってます!!
    時間は多分5分ちょっと位だったと思います。
    もし一緒に行かれる方がいれば一緒に付き添いでいればかなり安心かと思います。帰りの運転などはお任せしたほうがいいですよ!!私はなかったですが個人差で吐き気など症状がそれぞれあるみたいです。
    かなり長々と書いてしまってごめんなさい!!私も不安なことだらけで毎日毎日検索魔でした(>_<)
    少しでもこぶたさんのお役に立てれれば嬉しいです(>_<)!!

    • 11月14日
  • こぶた

    こぶた

    本当に温かいコメントありがとうございます😊KLCって出るくらいの有名な病院なんですね‼︎ほんと受付の方がけっこうキツい対応の病院ありますよね( ; ; )いくつか電話してみたんですけど、ゆげさんが一番優しくて親切な対応でした‼︎ただでさえ不安とか恐怖に打ち勝って病院に来るのに冷たかったりしたら私心が折れてしまいます(*_*)
    助成金、申請してもだいぶかかりますね‼︎治療が決まったらすぐに出して欲しいですよね、国もこれだけ子育て子育て少子化対策とか言うならどうしてこういうことに手厚くなってくれないのか、とても腹立たしいです!!こんなに皆さんママになろうと勇気を持って進んでいるのに!!
    早く振り込んで欲しいですね‼︎遅かったらとか早かったらとか曖昧なのは良くないし‼︎シメがこの日だから何日後に振り込みしますくらい言いなさいよ!!って思いますっっo(`ω´ )o

    カードきれると良いですね‼︎ポイントつくし^_^重要情報ありがとうございます!

    医師会はあの病院なんですね‼︎確かにボロボロ…一度救急で夜間に行ったことがあります^ ^じつはうちは車がないのでバスで行くかと思います。むっっちゃ遠いしなかなかバスないなぁ。。。
    私は関西から夫の転勤で来てまして、あまり土地勘がなくて更に方向音痴で宮崎に来てバスをよく乗り間違えています 笑

    卵管造影めっちゃ怖いです‼︎皆さんに励まされてやろうやろうと心に訴えています(^_^;)採血ですら過去のトラウマで恐ろしく、会社員だった頃の健康診断でもインフルエンザとかの注射とか逃げていました 笑
    こんな歳でお恥ずかしい( ; ; )
    超超小心者であります。。

    子宮外妊娠、乗り越えて凄いです‼︎私がいかに甘いのか、のんびりしすぎたのか。ご主人とタイミングされたのはクリニックではなく自己流で排卵検査薬とかでしょうか?
    人工授精と体外受精の違いがあやふやで少し勉強します‼︎私も卵管詰まってるかもですね、5分間頑張って絶えなければ✊

    ありがとうございます😊ここでこんなに優しく皆さんに接して頂いて、1人では絶対乗り越えられません‼︎本当に嬉しいです😊
    長々の文章ですみません( ; ; )

    だいぶと寒くなってきましたので、あったかくしてお過ごしくださいね^ ^

    • 11月15日
  • みゆき

    みゆき

    いえいえ(>_<)こちらこそです!!
    こんなまとまりのない長々とした文章に丁寧にお返事頂いてありがとうございます(>_<)!!
    ↑書いたあとに、自分の体験談をつらつらと。。。こんな文章よみにくいわー!!と反省していた所でした。

    一括りで不妊治療といいますが、本当にたくさん勉強しないといけない事があるんだなーと私も思いました。
    自分なりに色々調べてたつもりでしたがいざクリニックに行くと知らないことだらけで(´。・Q・。`)
    けど、ゆげ先生が一緒に勉強して一つ一つクリアしていきましょう!!と心強い言葉をくれたお陰で頑張れました!!

    助成金は本当に早く欲しいもんです(>_<)!!貰えるのは有難いことですが、やはり出る方の金額が大きいのでその辺は本当に困りますよね‪‪💦‬
    ほんとうです!!少子化対策と言いながら、実際の治療行っている人にたいしてあまり親切ではないですよね。。。
    そして、助成金もすくな。。。
    いや、貰えるだけありがたいのですが、できればもう少し欲しいところです(>_<)
    そうなんです!!医師会あのボロボロのところです笑
    バスなんですね!!関西から来られたなら、宮崎の交通の不便さがかなり大変なんじゃないですか(>_<)?!
    本当に宮崎は公共交通の便が悪すぎますよね‪‪💦‬
    私も県外に出るたびにその辺はすごく感じます!!
    卵管造影後に気分が悪くなられたりした時は恐らく病院で少しお休み出来ると思いますよ!!医師会の方も親切でしたので、その辺相談されてみるのもありかもです!!バスに乗ってる間に気分悪くなったら大変ですもんね‪‪💦‬

    私も採血、注射苦手です(>_<)
    ほんの5分ですが、長く感じる5分だとは思います‪‪💦‬
    けど、こぶたさん夫婦の元に絶対あかちゃん来て欲しいので怖い、痛いけど頑張りましょう(>_<)!!
    女性ばかり痛くて怖い思いをしないといけないのは、辛いですが
    その後にはきっといい事待ってます^^♡

    私の場合は花ヶ島ウィメンズに行くまでは通販で紙の排卵検査薬とデジタルの排卵検査薬を買って毎月排卵チェックして、自己流タイミングでやってました。基礎体温は性格じょう、毎日決まった時間に測るのがどうしてもダメで1ヶ月もせずにやめました笑
    私は排卵の体調変化やおりものの変化など全然自分では分からなかったのでこの排卵検査薬に頼りまくってましたが、実際にクリニックに通って
    今日が排卵ですよーって言われた日に
    あ!!これがその排卵の症状だったのか?!
    と気づく程度でしたので、自己流でやっていた時は恐らくほとんど的外れに頑張っていたんだなーと思いました。
    やはり、病院は正確です笑

    本当にみなさん、優しい方ばかりで心強いですね^^*
    不妊治療って、不妊治療をしてる人にしか分からない辛さがあると思うんです。
    こんな事言ってはいけないんですが、
    何も苦労せずにすぐ子供ができる人にはこの気持ちは絶対にわかりません。
    けど、こうやってわかってくれる人は沢山いますし
    わかってくれる人は苦しんでる悩んでいる人の役に少しでも立てればと思っていると思います。
    私もどんな情報でもいいからとにかく体験者の人の情報がほしい!!と
    思ってました!!
    こぶたさんご夫婦の元に
    あかちゃんがきてくれるのを祈ってます(*´︶`*)❤︎!!
    かならず、かならず頑張ったあとにはいい事おきますよ☆彡.。

    寒くなってきましたね(>_<)!!
    こぶたさんも体調にはおきつけて^^*
    応援してますヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ

    • 11月16日
  • こぶた

    こぶた

    こちらこそお付き合い頂いてありがとうございます😊とてもわかりやすくてめちゃくちゃ勉強になります‼︎

    本当にまだまだ治療について奥深くて、ゆげ先生が良い先生だとわかって安心しました(*^^*)
    治療を頑張るのは何より精神的にきますよね、でも乗り越えられたみゆきさんはとても強いと思います‼︎私も少しは強くなれたらと思います!

    助成金…ほんと少ないなぁと宮崎市のホームページ見てガックリ…てか保険診療にしてよー!!と思います!!みんな頑張ってるのになぜ自治体や国は不正ばかりで何頑張ってんだよー!!と腹たちますねっっ( *`ω´)不倫議員てなんだよ!!失言閣僚ってなんだよ!!とムカつきます 笑

    医師会ボロボロですが中は優しいスタッフさんたちがおられて安心しました😊めっちゃ機械的なお医者さんとか看護師さんだったら私、泣き出すと思います(^◇^;)
    そうなんです‼︎関西から来たのですが車がなくて、バスの路線がよくわからずあちこちのバス停で降りてしまっています 笑
    卵管造影後はタクシーで帰ったほうがいいかもしれませんね( ; ; )イオンからバスに乗ろうと思いましたが歩くのも大変そうですね( ; ; )
    確かに!先生に確認してみます‼︎

    採血、注射、ダメな私をわかってくださってありがとうございます❤️そして赤ちゃん来て欲しいと言ってくださってとても嬉しいです😊今日も通りがかる妊婦さんや赤ちゃんを見て私も頑張る‼︎と一人でつぶやいています😊
    本当に女性だけ痛くて怖い治療ばかりですよね。私の両親でもそんなのしなくていいでしょ?お母さんの時はそんなことしたことないよ、誘発剤だけだったわ。…と軽く言うのでとても腹が立ちます。
    ほんとに、この経験をした人にしかわからない辛さですよね。両親ですらわかってもらえないし( ; ; )

    排卵検査薬、私も自己流で基礎体温と合わせてやっていました。ズレてるのかなぁ⁇検査薬ってわりと合わないのかもしれませんね😱
    それだけが原因なら良いなぁ。。

    みゆきさんのようにわかってくださる方がいて本当に救われます。周りで不妊治療をした友達もいなくて、みんな排卵日合ってる?とか何日タイミングとってる?とかそういうこと聞いてくるのでとても辛くて、でも辛いとも言えず、笑顔で答える自分の中には子どもがいる羨ましさしかなく、私自身とても醜い心なんです(T_T)

    でもこうして皆さんにお話して頂いて生の情報を頂くととても心強く感じています‼︎ありがとうございます😊

    • 11月16日
こぶた

レトロ感が全面に出てました 笑あ!!聞いたことあります‼︎なんか名前聞いただけで効きそう 笑
遠いですね、バスだとだいぶかかるかも。
ゆげさんはもお名前だけだと漢方っぽいんですが 笑😆

あ!!そっかぁお子さん保育園だったらもらってきてしまうことありますよね(T_T)そして家族も全員かかってしまうっていうパターン!!私も気をつけます‼︎😀

あー…今日リセットしてしまいました。排卵からきっちり14日でなんの期待も持てぬままでした(^◇^;)