※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

5歳の子供がお昼寝をせず、夜は10時間寝ているが推奨は11時間以上。お昼寝や夜の睡眠時間についてどうしているか相談したい。

もうすぐ5歳の年中さん、上の子についてです。年少の後半からずっとお昼寝時間に寝ていません。最近、保育園の先生に聞きましま。そんな状況とは知らなかったので、家での睡眠時間は夜9時から朝6時までの9時間でした。昼寝できないなら、頑張って早く寝かせてあげたいと思って、晩ごはんやお風呂の準備などを万全にして夕方お迎えに行きますが、本人はブロックしたり、押入れに入ってどらえもんごっこを始めたり。なかなかこちらの言うことを聞いてくれず、イライラしてしまいます。頑張っても睡眠時間10時間。。確かこれくらいの年齢の子供の推進睡眠時間は11時間以上。。
皆さんはお昼寝どうしてますか?また、夜の睡眠時間はどんな感じですか?

コメント

H&Sのママ♥

同じく5歳の年中の息子がいます!
うちも寝ないときはそんな感じですよ!
保育園でも寝たり寝なかったり…
最近は頑張って21時台に寝かせるようにしてますが、遅いと22、23時…とどんどん遅くなります。。
休みの日は昼寝しないし、10時間寝てるか寝てないかですね…
体力つくし、保育園行ってたらこんなもんです💦
あ、ちなみに私保育士ですが(^^;保育園でも寝ない子多いです💦💦💦

さちこ

そうなんですねー。同じ感じで安心しました。保育園で寝ない子も多いんですね。
子供の為にいろいろ頑張ってるのに、子供に対してイライラしちゃって楽しくなくなるのってなんだかおかしいなと思って。いつも楽しくいきたいので、こんなもんだーと思って、怒らないようにしたいと思います。
ありがとうございました。