※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

土浦市の保育園事情について、1歳児クラスの入所可能性や育休延長、途中入所の選択肢について相談しています。引越しを検討中で、アドバイスを求めています。

土浦市の保育園事情
はじめまして。
お世話になります。
第一子を今月出産いたしました。
タイトル通り、土浦市の保育園事情についてなんでも構いませんので教えて頂ければと思います。
妊娠中は来年の4月から生後約半年になる我が子を保育園に預けようと予定し見学等、そのように動いてきました。
しかし、いざ可愛い我が子と対面すると1歳までは近くで見ていたいという願望が出てきてしまいました。
今はつくば市に在住なのですが、土浦市への引越しを検討しています。
1.育休を半年延長して再来年の4月からは入所可能なのでしょうか。(できればこちらを希望してるのですが、1歳児クラスは入りにくいのでしょうか、、、)
2.途中入所を狙うか。(ほとんど空きはないですよね、、、)
荒川沖近辺に引越し予定です。
一度自分で決めたことなのに、ここに来て迷っている自分に困っています。
なんでも構いません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

市役所のHPに空き状況など記載されてますが、やはりほとんど埋まってます😥
途中入園は無理だと思うので、預けるなら12月にある入所申し込みに行った方がいいかと!ただそれも希望が通るか微妙なんですけどね💦

私も4月に出産して半年位で保育園に預けようと思ってましたが、1歳になるまでの成長を見届けたいと思いやめました😊

• のり

のり

お返事ありがとうございます😌
    途中入所は無理ですよね💦
    生後半年で預けるのは心苦しくて、来年でなく、再来年だったらと考えてます😭
    まいさんは1歳になるまで見届けるとのことなので、再来年の入所ご希望ですか?

• 10月23日

退会ユーザー

私は来年の4月に1歳になるので入れるなら来年かなぁと!
    まだ迷ってますけど💦

• 10月23日
  • のり

のり

0歳児クラスの方が入りやすいから迷いますよね💦
    お返事ありがとうございました😊
    一緒に頑張りましょう!!

• 10月23日
ゆきまる

3年前、11月に第一子を出産しました。そして、他県に住んでいて子供が2ヶ月の時に土浦市に引っ越しました。
0歳児クラス、保育園はあいていませんでした😭家の近く、職場までの経路で通えそうな保育園を第5希望くらいまで書きましたが💦
その当時は私立の認定こども園は個別に申し込めたので、どうにかこども園に入りました。今はこども園ですら3歳未満のクラスの途中入園はなかなか空きが無いようです💦
土浦にある大手企業の転勤時期だとポツリポツリ空きますが…
育休明けにフルで働くなら、保育園に入れたかったな…と思っています。
今は二人目の育休中ですが、4月(子供は11ヵ月)から入園したいと思ってます。上の子と違う園になってしまいますが、保育園で希望しようと考えています!

• のり

のり

お返事ありがとうございます😊
    ご自身のご経験をお話くださりありがとうございます!
    土浦市も激戦区なんですね💦なるほど、、、途中入園は諦めました😞
    入れるとしたら4月入所ですよね💦
    私の勤め先では半年まで育休延長可なので、来年の4月か再来年の4月に復帰させてもらおうかと思います。
    会社のことを考えれば来年の4月に復帰する方がいいんでしょうけど、初めての育児とのこともあり、ゆっくり子供と一緒いたいとの思いも出てきます。
    子育てをしながらお仕事されてて尊敬します。
    お子様が4月から第一希望の保育園に入園できるといいですね😌

• 10月27日