※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

地元と離れた場所でワンオペ育児の出産について悩んでいます。里帰り出産か、現地で出産か、幼稚園のことも考え中です。助けがない状況での育児に不安があります。意見をお願いします。

地元が離れていてワンオペ育児の出産について。

我が家は旦那が朝6時50分出勤、夜10時過ぎに帰宅で、俗に言うワンオペ育児(?)です。土日は休みです。
転勤族で、私も旦那も実家が離れていて、周りに頼れる人はいません。

この度、妊娠が判明したのですが、地元(車で2時間)に里帰りで出産か、今の場所で出産か、どうしようか考えています。

長男が4月から幼稚園で、里帰りすると幼稚園どうしよう?その間、里帰り先の幼稚園に預けようか?と…(自分が働いてた園があり、そこは常に受け入れ体制で)

それとも、地元には帰らず今の場所で出産、育児か…(やはり助けがないと大変ですかね?)

何か意見などあればお願いします!

コメント

みかん

土日休みならワンオペ感はないですが…🤣

お母さんは働いていますか?
ある程度休めるお仕事なら、計画分娩にして休みを取ってもらい…入院時のみ実家に上の子は泊まる。
その後は自宅に戻り普通の生活。
お母さんに週2回くらい洗濯や差し入れなどのために、自宅に来てもらってもいいかもしれないですね(^^)

幼稚園も1週間休むだけで済みますし(*^^*)

• まる

まる

え、ワンオペではないんですか!そうなんですか!お恥ずかしい(笑)

うちの母は働いてないものの、私の祖母の介護があってなかなか家を空けられないのです…
    でもショートステイに1週間くらい預けること出来るとも言ってました!

なるほど!計画分娩っていうものがあるんですね。勉強になります。
    それは帝王切開ではなく自然分娩でも、出来るんですか?

• 10月23日
  • みかん

みかん

私は3人目を普通分娩で計画しました!
    病院によってなので、やっていない場合も…

私は子宮口が大して開いてなく、バルーンと促進剤で産みました。
    赤ちゃんの大きさを見ながら入院日を決めたので、39週2日で出産となりました❗️

• 10月23日