※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんが140mlのミルクを飲んだ場合、飲み過ぎかどうか心配です。母乳を与えたいが、赤ちゃんが飲まないため悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ミルクについてご質問させてください。
今生後22日目の女の子なんですが、既に120ml飲んでいます。昨日旦那がミルク作ってくれたのですが、140mlも作っていてペロリと飲んでしまいました。飲み過ぎですよね?
授乳時間は3,4時間しっかりあけてます。因みに娘は3292gで生まれました。

本当は母乳を頑張りたいのですが、なぜか飲んでくれなく母いわく娘の吸う力もあるし搾乳した母乳も飲んでくれて私自身も母乳がちゃんと出ているので乳首に原因があるんじゃないのか?と言われました。正直言って陥没してると思います、同じ経験で飲んでくれるようになった方はいらっしゃいますか?
質問が多くてすみません💦よろしくお願いします。

コメント

Juriet.

陥没乳首だった上に息子が小さめだったので
なかなか直母できませんでした💦
保護器で吸わせるのと自分でマッサージ続けてから
直母根気強くやったら上手になりましたよ😄
ミルク個人差があるので太りすぎたりしてなければ
大丈夫だとおもいますよ!

• SfiY

SfiY

私も保護器最初は使っていたんですが、娘が嫌がってしまって…
    とりあえずマッサージして根気強く頑張ってみます‼️
    ミルクに関しては明日保健師さんにも相談してみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 10月23日
pond ‪︎‬ ‪︎♡

3500gで生まれました👧
1ヶ月すぎた頃から完ミになりました🍼✨
が、うちの子も新生児期の夜のミルクだったりは
120mlペロッと飲んでました🤔🔥

今はちょーど2ヶ月になりましたが160mlを
1日5〜6回飲んでます🤣🤣

あたしも初めての育児であげすぎじゃ?と思い
こちらでも質問させてもらったり調べまくったり
しましたが赤ちゃんそれぞれだと思うので
調べまくるのをやめました🌵🎈

よそはよそ、うちはうちです😆😆
検診で問題なければ全然OKだなーと 👌🏻💓

• SfiY

SfiY

とても心強いコメントありがとうございます✨
    何事にも初めてで最初ミルクの作り方よく分からなくて産婦人科で大泣きしたくらいでした(笑)
    あまりネット情報鵜呑みせずちょうど明日保健師さんも訪問しにくるので相談してみようと思います‼️

• 10月23日
ひぃと

ちょっと多いかなぁと😅💦まだ満腹中枢も出来ていないので、きちんと調節してあげた方がいいですよ!肥満の原因にもなりますし💦
直母はとにかく吸わせることですね😘陥没でしたらマッサージして保護器使ったら飲みやすいかなぁと🤔

• SfiY

SfiY

やっぱり140mlは多すぎですよね、旦那が口動かしてるから足りないと思ったで勝手に作ったみたいで、協力してくれてはいるので、今日やんわり説得してみます。
    とりあえず今日はひたすら100mlで足りない分はギャン泣きしながらも母乳で頑張ってみました(笑)
    コメントありがとうございますm(__)m

• 10月23日

陥没ならソフト保護器なら飲んでくれるかもしれません。
それと、その頃はあげたらあげた分飲むので140は飲み過ぎです。
新生児期は80〜100なので、飲んでも120かなと思います。

• SfiY

SfiY

旦那も全部飲んだから足りなかったんだよ。とか言ってました😒💢💢
    育児に協力的なのはとっっても助かるんですけどね、安易な知識で必要以上あげてほしくなかったのに、
    今日はとりあえず100mlで足りないで口動き出したら母乳頑張ってみました👶
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 10月23日
acah

うちは、混合ですが
まだ、ミルクは多くても100しか足してません😅
その度にミルクを飲ませられるようになるまでの三時間はおっぱい吸わせてますが
ちょっと多いと思いますね💦

私も片方のおっぱい陥没でした!
乳頭保護を使い飲ませてます!
最初は、痛!!って思ったら、血がダラダラ流れ落ちるくらいでしたが

今は乳首が大きくなり陥没じゃなくなりました!
辛いとは思いますがやっぱり吸わせなくちゃ改善されないんですね😭乳首も

哺乳瓶が大丈夫なら、
哺乳瓶の乳首を保護機のように使ってみるのも一つの手ですよ😊

根気よく頑張ってみてください!✨
応援してます📣

• SfiY

SfiY

やっぱり皆さんと同じようにミルクの量多かったですよね…ちょっと旦那に頼り過ぎてた所反省してます😭良いパパになろうとしてるんですけどね✨

今日はミルクあげる前に出来るだけ長い時間嫌がりながらも母乳チャレンジしてみましたが、母の根気強さも必要ですね😭でもいつもより長い時間咥えてくれました♥️
    保護機も考えてみます‼️
    コメントありがとうございますm(__)m

• 10月23日