※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

保育園の申請書についてです。今回が初めての保活になります。私の住ん…

保育園の申請書についてです。

今回が初めての保活になります。私の住んでいる地区では園の希望欄が9つあり、別紙に記入すればそれ以上書くこともできます。

沢山書くことに越したことはないかと思いますが、皆様は見学に行って先生の対応が微妙だったり、通勤圏外のところなども書きますか?それとも、本当に良いなと思った園のみを数園書きますか?私は10園以上見学に行ったのですが、9つも埋まらなそうです🤦‍♀️

コメント

みちよ

私なら気に入った保育園のみを書きます!
無理に埋める必要ないですよ(^^)

• な

そうですよね!ありがとうございます😊

• 10月23日
はる

私は7つ見に行きましたが
4つしか書きませんでした😫
欄は6つあり、欄外にいくらでも書いてくださいという市です!

変なところ受かって、
やっぱり辞める!ってすると
その後他へ入れる確率減るという話をされ、現実的なところだけに絞りました。

• な

確かに、後から辞めるってのも子供が可哀想ですもんね。ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリン

うちも同じく9つ以上は別紙です。同じ地域ですか?😳(笑)

私は出来るだけたくさん書きますよー!激戦区なので。微妙なところは順位を下げて書きます。なので別紙も書きます。

• な

同じですかね?千葉県です☺️
    私も激戦区なのです。なので沢山書いた方が良いのか迷ってました😭

順位を下げて、なるほど🤔✨

• 10月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

あ、同じです(笑)

2年前は別紙がなくて9つしかかかなかったらこども家庭課の人に欄外にかいてもいいですよーと言われて3つほど書き足しました。パートなので点数低くて第六希望になりましたが、特に不満もなく通ってます😊
    絶対に嫌!!ってところは外しますけど多少目を瞑れそうなところは順位低くして書きました。保育園に入れないことのほうがやばいですからね😭

• 10月23日
  • な

そうですよね。できるなら1回の申し込みで入れたいですよね。まだ色々見学しているところなので、見に行ける範囲で色々回ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月23日
わらびぃ

私は少なく書きました❗
ちょっと微妙かなーと思った保育園を書いてしまってそこに通ったら、やっぱりやめた‼️ってできないので…
保育園で聞いてみたら、第◯希望っていう順番ってほぼ関係ないと言われ、上位に書いてあるところを優先的にしてくれるわけではないと言われたので、どこに通っても後悔がないところしか書いていないです😊

• な

順位は関係ないのですね😳参考になります。後悔ないようにした方が良いですね😭✨

• 10月23日
わんわん

現実的に通える園を、あるだけ書きました。
通えないところは書いても無駄なので。
私はA ランクでしたが、一次も二次もだめで、結局認可のところではない園に通いました。
認可園の結果が出てからでは遅いので、どこか押さえておくことをお勧めします

• な

現実的に通える園、確かにそうですよね😊一応職場近くや無認可なども見学しています。ありがとうございます😊

• 10月23日