※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が乱暴で困っています。寝起きはぐずり、食事中に物を投げたり叩いたりします。どう対応すれば良いでしょうか。

1歳2ヶ月の息子にお手上げの日々です…

寝起きはまずぐずり泣き。ご飯を機嫌よく食べてたと思ったらお皿を吹っ飛ばしたりスプーンで口元に持って行くと叩かれてオカズが吹っ飛ぶ。叩いた事を怒るとそこからスイッチオンで何もかも嫌で泣き止まなくなる。
遊んでる時は何かにかまわずなんでもポイっと投げる。固いもの大きいものも構わず人に向けて投げる事もあるので本当にやめてほしい…

なんでこんなに乱暴なの…と悲しくなったりイライラして怒ってしまった事を反省しながら泣けて来たり。私もどうして良いのか分からないです。

こんな時期なのでしょうか、どう対応すると良いのでしょうか…

コメント

ariana❤︎

大変そうですね💦
でもそこで大事なのはイライラして怒鳴ってはいけない事だと思います😣
妊娠初期というのもありますし、もう好きなようにしてくれ〜って感じで受け取るときっと気が楽になりますよ😊
あっちゃんさんはきっと頑張り屋さんでしっかりやろうとしてませんか?😣
ダメな事はダメよーって言う位で本気でダメ!って強制はしない方がいいと思います!
ご飯食べない時は無理して食べさせないでラップでもしておいて、お腹空いたかな〜って頃に食べさせれば大丈夫です🙆‍♀️
育児大変ですが完璧にやりこなそうとしなくても大丈夫ですよ!
時には手抜きでやっても大丈夫ですよ!
大変だとは思いますがあまり考え込まずに気軽に育児してみて下さい😣

• ママーリ

ママーリ

優しいコメントありがとうございます。
    今午前寝してるところなんですがずっと怒った顔ばっかり見せてるなーって落ち込んでました。
    確かにダメ!!ときつく怒ってしまうし分かってなさそうな反応だから余計どうして、、と悩んでしまっています。
    少し力を抜いてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
Rik☆

お疲れ様です😢

うちも、物を投げます…
絵本とか固くて大きいおもちゃを投げたりするので、たまに当たって痛くてイラっとします。
オープンスペースに行った時も、よそのお子さんに当たって怪我させないかヒヤヒヤです😢

幼児教室の先生いわく、今は物を投げてその変化を楽しむ探求反射の時期だそうです。
まずは、手の届くところに固いものを置かない。物を投げようと手を振り上げたら取り上げて、投げてもいいボールを与えるように 言われました

投げるの収まるのか、不安ですよね~乱暴な子なんじゃないかとか思ってしまいます。

頑張りましょう😭

• ママーリ

ママーリ

初めて聞きました!探求反射ってのがあるんですね!
    本当に手当たり次第に投げ捨てます。
    うちも保育園に通ってるので他の子に怪我させないか心配です。
    早くこの反射終わって欲しいですね。お互い頑張りましょう。
    教えていただきありがとうございます!

• 10月23日
ドキンちゃん

うち、女の子だけど何でもポイポイありましたー
本当イライラするし、とくにご飯なんてせっかく作ったのに!って思うし掃除してる自分が虚しくて泣いたり。。。

でもご飯だけはもうイライラしても仕方ない、お腹すいて死にそうになったら食べるだろうって思って遊び出したら終わりにしてました。
「ご飯ポイポイは悲しいからおしまいね」って言って。
そして、そのまま次のご飯も同じもの出すし、途中でお腹すいたと言われてもそれを出したりー

しまいには片付けも忘れて机に置きっぱなしだと子どもから座って食べ始めたり😅そのときは「上手に食べれてえらいね!」って超えかけるようにはしてましたー

そして、何しろ危険なものは取り上げてました。硬い大きめの物など😅
やりたいならこっちね!ってフワフワの赤ちゃんオモチャ渡してみたり。。。
風船を何個も用意してみたり。。。

でも大変だったけど、言葉がどんどん理解できるようになってなくなったので落ち着くと思います😫
頑張ってくださいー!!!

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!
    優しいママさんですね꒰ღ˘◡˘ற꒱見習わなきゃです!
    本当にご飯は食べないと夜中も寝つきが悪くなるんじゃないかとか考えて無理に食べさせようとしてました。
    私も頑固な性格で…分かってはいるのにムキになってしまいます。
    もう少し楽に考えてみます!

• 10月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も後でお腹空くんじゃないかっとか、栄養バランスがっとか一応思ってたんですが。。。
    もう無理だ!!死ななきゃいい!ってくらいになっちゃって😅

いつか手をあげちゃうんじゃないかってくらい毎日イライラしてたし、人間なんだし、自分で学習してくれって思い超テキトーになったら、気が楽になりました😅

きっとママが真剣に向き合ってくれてるのが嬉しくて楽しんでるところもあると思います💕
    「ごめん、ママ無理だ!」が我が家では口癖です😅

• 10月23日
  • ママーリ

ママーリ

栄養のこと考えて私も食べない日は果物あげたりしてしまってました。甘かったかな…
    そうですね!死ななきゃ良いやくらいに考えてみます!
    私は無理!!って思った時無表情の無を通してました…最低だなと思いつつ…

• 10月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

親心ですよね💕💕
    でも意外とほっとくと食べたり、これしかないんだって思うのか諦めたり?しましたよー!うちも食べないならヨーグルト?果物?とか言っちゃってたら、そのうち覚えて、ご飯はいらないけど、デザートなら食べるってなっちゃったので😅

いや、わかります。
    私なんて睨んじゃったりしてました。最低。
    でもそんなイライラするなら、息抜きしようって思って、あえて別の家事したり、コーヒータイムしちゃったりするようにしました。
    たとえ泣いてても危なくなければいいやって💦そしたら意外と自分も落ち着くのが(切り替え)が早くなり、冷静に向き合えるようになりました。

親子ってとくにママと子どもって距離が近すぎるんですよね。。。

私もいまお腹に次がいて9ヶ月なんでそろそろ2児の子育てスタート💨
    恐ろしいけど、ママも人間だもん!いつもニコニコなんてしてられないのさ!って勝手に正当化してます😅

• 10月23日
ぽよたん

うちの子が1歳3ヶ月の頃妊娠し、その後流産しましたが、妊娠中ものすごくぐずったり、いやいやだったりしました!
もちろん妊娠してない時もそうですが、特に妊娠中ひどかったです。
私も余裕ないときは、怒鳴ったり叩いたりしちゃう時、時々あります😅
でもまだその年だと、ダメって言っても言うこと聞く子いないです🙆‍♀️
あっちゃんさんもそのお子さんも大丈夫大丈夫みんなそうだから🙆‍♀️
他の方もいってますが、お互い肩の力ぬいて手抜きでゆるーくやりましょう😊

• ママーリ

ママーリ

皆さん本当に優しいコメントで涙が溢れてきました…
    辛い経験なさったんですね。。
    最近妊娠が分かったのですが、そのせいもあるのかなとも少し感じながら…大好きだよーって、沢山ギュってして安心させるようには心がけてるのですが、余裕がなくなるとイライラしてしまってました。
    今日からは笑顔増やして頑張ります!ありがとうございます!

• 10月23日