※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。赤ちゃんの授乳量が少ないようで、1時間ごとに欲しがります。どうすれば間隔が広がるでしょうか。

生後4ヶ月の男の子を育てています。ちょこちょこ飲みの頻回授乳で、一度の授乳で5分ほどしか吸わず、50mlほど出ていると思うのですが、足りないのでまた1時間たたずして欲しがります😭個性とはいえども間隔が3時間空く赤ちゃんを羨ましく思ってしまいます😭
どうしたら間隔が空くようになるのでしょうか…

コメント

ひぃと

吸われればもっと出るんですよね?
1回しっかり間隔あけて、がっつりお腹空かせてからがっつり飲ませる!ってした方がいいかと🤔

Himetan❤️

50程出てるという事は授乳は母乳ということでしょうか?
母乳は消化が早いので1時間とかですぐ欲しがりますよ❗
3時間とか間隔をあけたいのであればミルクを足したり、ミルクに切り替えてお腹もちをよくするしかないですよ💦
また母乳がしっかりと出るのは吸い始めはから5〜10分位なので母乳が足りてないだけだと思いますよ💦

たた

保健師さんがいまの時期なら一回に100~140くらい吸えるかなー😊と言ってました。
私も完母で頻回授乳です💦
うちの場合は哺乳瓶拒否なのでミルクに頼れませんが、ミルク足すのもありかとおもいますよ💦
もしかしたら母乳の出が悪いのかもしれません。

私は右を飲ませてると
自然と左からもぴゅーと出たり、三時間くらいあくと張ったりして 出して捨てるくらい出るので、保健師さんには「母乳の出は良いみたいだから、だっこしてあやして、なんとか3時間あけて そのあと沢山飲ませる、みたいに頑張って時間あけるのもありだよ」と言われました!

ままり

ただ間隔が空いてないからちょっとしか飲めず悪循環なのかなとも思います。
お腹すいて泣いてるだけでなくて、抱っこして欲しい、遊びたいなどの理由もあると思うこで、お出かけや手遊びをして間隔を開けて気を紛らわせてみるといいかもしれません。
月齢が上がってきてるのでそろそろ授乳のリズムもある程度はこちら主導でしてみてもいいのかなと思います。

aaa_rin♡

わたしも頻回です😭😭
赤ちゃんは自分から口を離しますか⁉️それとも、吸わなくなったな…と、お母さんが離していますか⁉️
「時間を気にせず、赤ちゃんが気の済むまでくわえさせてみることを推奨します」と聞き、実践中です👶🍼
あとは保健師さんから聞いたのは5分ぐらいで吸わなくなったら一旦下におろして少し休憩→またくわえさせてみると飲み始め、それを何度か繰り返すと、いっぱい飲める子になるそうです◎
それと、お出掛けやお散歩に行くと
気分が紛れるのか、間隔が空き、
直後の授乳でしっかり飲めているような気がします♡

暑かったり喉が乾いてたり赤ちゃんもいろいろあるから、気にしなくていいのよ〜と言われました。
間隔があかず頻回授乳もしんどいですが、わたしにとって、どうして間隔があかないのか、それがストレスになってしまい😭😭
もうあれこれ考えるのを辞めて、欲しがるときにあげることにしました(笑)
すると気持ちが楽になりました❤️

解決策でなく、すみません( ; ; )

ネオ

うちも一回で5分ほどしか吸わないです💦そして量も50mlちょっとくらいな感じです💦
うちは2時間おきなんですが、もう少し多く飲んで間隔あいてほしいです😭

うちの子はもうすぐ4ヶ月になります。
間隔あけるために泣いたりぐずったりする子どもをあやし続けるのも大変ですよね😓